※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

生後3ヶ月未満でコロナ感染した場合の赤ちゃんの症状や経過、発熱以外の受診目安について教えてください。息子は平熱で飲みやおしっこは普通だが、声が枯れているように感じます。

お子さんが生後3ヶ月未満でコロナにかかったママさん教えてください!!!

現在生後2ヶ月の息子を完母で育ててますが、わたしが昨日から体調が悪くコロナに罹ってる可能性が高いです。

3ヶ月未満で感染したとき赤ちゃんはどんな症状が出てどのような経過でしたか??

また、いま息子は平熱でいつも通り飲んでおしっこもしてますが、なんとなく声が枯れてるような声を出しづらそうな気がします。
発熱以外の受診の目安を教えて欲しいです💦

コメント

りり

3ヶ月の時に親子で感染しました💭

私が発熱、双子は鼻水と咳がひどかったのでコロナを疑ってそれぞれ診察→陽性って感じでした🥲
家族が同時に体調悪くなったらコロナの検査、そうでなければ普通の小児科でいいと思います!

• まま

まま

ありがとうございます!

双子ちゃんは何か薬の処方はありましたか??
    2日前までいた里帰り先の実家で家族感染してるのでカロナール一発で回復しましたがわたしもコロナの可能性あると思うのですが預け先もないし受診しても解熱鎮痛剤の処方しかされないのでわたしはこのまま家にこもって様子見して
    息子に症状が出たら受診しようと思ってます💦

• 11月28日
  • りり

りり

双子は鼻水と痰のきれが良くなる薬が出ました🙌🏻
    熱がなかったので解熱剤などはありませんでした!

それなら可能性は高いですね💦
    コロナになってからの育児は辛かったです🥲
    頑張ってください!!

• 11月28日
  • まま

まま

なるほど!液体のお薬ですか??
    実は妊娠中に罹患してるので2度目になるのですが、これから症状が重くならなければこのまま乗り切れそうです😅
    とりあえず頑張ります😂

• 11月28日

3ヶ月未満でコロナでかかったわけでないですが、コロナになり緊急帝王切開しました。

体調が悪いと感じたらなるべく早めに病院に電話しコロナの検査をして欲しいと伝えてください。息子さんを守る為にも‼︎

平熱でもコロナにかかっている場合はあります!

また、母乳へコロナが移行することはないと言われたのでそのまま授乳しても大丈夫です。

• まま

まま

実家から戻った翌日に両親がコロナになったようなのでほぼ確実にコロナだと思いますが、妊娠中に一度罹患していて受診しても解熱鎮痛剤の処方のみだったし熱はないし預け先もないので家にこもって様子見しようと思ってます💦
    もちろん息子に何か変化があればすぐに受診します!

• 11月28日
s

下の子が2ヶ月半で罹りました!
1日38度くらいの熱が出ただけで特に重症化もせず終わりました。病院には咳がひどくなったりミルクが飲めなくなったら電話下さいと言われました😊

• まま

まま

薬の処方はありましたか??
    今まで発熱はしてないし咳もなく特にいつもと違うところはないので様子見で大丈夫ですかね😅

• 11月28日
まーちゃん

生後2週間でコロナになりました...

無症状だったので熱もなく、ミルクもしっかり飲んでいました!熱が出たりミルクを飲まなくなったらまた来てと言われてましたが何事もなく療養期間終了しました!

私、旦那、上の子が陽性で下の子は無症状だったので濃厚接触者でしたが産院に行く予定があった、新生児である事が心配になり、既に通院予定の総合病院、保健所に連絡してなんとか検査してもらい陽性でした...

この時はなんとかお願いして検査してもらいましたが症状がなければ検査しても...って感じでした🥲

• まま

まま

新生児期だったのですね、、、

やはり発熱と飲み具合が判断基準ですよね💦
    実家の両親が感染したらしく、わたしと息子は濃厚接触者になるのですが家から出ないし熱ないしもし陽性でも預け先ないし解熱剤処方されるだけなので、もちろん息子に何か変化あれば濃厚接触者として受診しますが、現在無症状なので検査する意味あるか?って思ってました😥

• 11月28日
ひろみん

生後2週間で家族全員コロナになりました😰
ただ、生まれたばかりの子だけかかりませんでした😮‍💨
産科に電話したら、おっぱいのみが悪くなったり、咳が出ておっぱいも吐く、おしっこが出ない、高熱が出たりしてぐったりしたらきてくださいと言われました!
結局コロナにはかかりませんでしたが、風邪だけうつり、咳が酷く出たので小児科にかかりました。
そのときはシロップの薬が出ました☺️

• まま

まま

大変でしたね💦
    そちらの症状を目安にしたいと思います!
    いまは特に症状はないので何か出てきてから受診で大丈夫ですよね😅

• 11月28日
  • ひろみん

ひろみん

飲めて出せて、熱がなければ多少の事は大丈夫!と総合病院の産科に言われました!
    お大事にしてください🥺

• 11月28日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます😭
    しばらく体調変化に注意して過ごします😭😭😭

• 11月28日

あと三日で2ヶ月って時に
皆でコロナになりました💦

朝方発熱に気づいて子供救急
連絡したら病院を探してくれてすぐに行きました!!
おっぱいの飲みなど変わりはなく
電話診療を3日間して頂きました😭
熱だけだったので薬はなく、
経過観察でしたが、
風邪症状がある場合は薬など
出していただけるみたいです!!

• まま

まま

ありがとうございます!
    発熱があればすぐに受診しようと思います💦
    子供救急は#8000ですか??

• 11月28日

退会ユーザー

054 から始まるやつです!!😭

3ヶ月までは発熱があったら時間問わず受診がいいみたいです!

• 11月28日
  • まま

まま

念のため連絡先調べておきます💦💦
    脳症とか怖いので発熱したらすぐ連れて行きます!!

• 11月28日