※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

支援級から普通級への転籍について思案中です。息子は授業についていけ、友達もいますが、コミュニケーションに不安があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

支援級から普通級への転籍について

現在支援級在籍の2年生の息子がいます。
授業は、ついていけておりテストの成績も悪くありません。
多動、他害もなく何人かは仲良くしているお友達がいるようですが、コミュニケーション面では心配が残っています。

これから授業もむずかしくなっていくだろうし、人間関係も複雑になっていくのではと思い、どのタイミングがいいのか思案しています。

もし経験者の方がいらっしゃいましたら、お話をおうかがいしたいです。

コメント

私自身、ADHDの注意欠陥型なのですが(他害、多動はない)発達障害というものがあまり当時は広く知られていなかったこともあり、ずっと普通クラスでやってきました。

私自身の困り事は、先生の話を全く聞いてないことが多く授業についていけない、課題の提出ができない、居眠りなどが多く、先生からはだらしない子と思われていました。

友達関係については本当に相性です😣
のんびりしてるタイプだったのであまり人と喧嘩になることはなく、優しいから一緒にいたいと寄ってくる子もいれば、どんくさいからと仲間はずれにされることもありました。
世話好きタイプの子は、私が聞いてなかった先生の話を細かく教えてよく助けてくれたりもしました。
苦労する面は多いですが、周りに恵まれるかどうかはどこのクラスでも、障害のあるなし関係なく、同じなのかなと思います💦

• むぅ

むぅ

友達関係は、確かにクラスの雰囲気や相性によるところがありますよね😫

• 11月28日
mei

すみません経験してはないのですが上の子が普通級、下の子が来年、支援級に入学します。

私も四年生くらいで普通級にいけたらなぁ。と思ってます。もちろん本人が望めばですが。

三年生から覚える量も倍になってきます。お家での自習も取り入れないと、難しいところもあります。2年生で基礎ができていて理解していたら勉強面では心配ないと思いますが今現在、授業はほぼ普通クラスでうけてる状況ですか?

出来ている子と自分の差に凄く敏感だったりしますか?
それとも全然何も気にしないタイプなのか。それによるかなぁって思ってて、うちは敏感なので自信が無くて💦

お友達関係を考えると3-4年生が望ましいですけど、本当悩むところですよね😭
私も今後悩むことなので、皆さんの意見聞かせて下さい🙇‍♀️

• むぅ

むぅ

今現在は、困った時は支援員さんに助けていただきながら普通級で授業を受けています。1年生の時は、板書で苦労していました。

あと、家で宿題をみていて間違ったところを指摘すると、癇癪おこす時がちらほらあります。負けず嫌いなところがあります。

• 11月28日
  • mei

mei

そうなんですね。お子さん頑張ってますね🥺放デイは行かれてますか?
    うちの長男も恐らく自閉症なんですが(説明すると長くなるので省きます🙇‍♀️)

板書はびっくりするくらいできませんが学力は良いほうです。出始めが勉強に興味があって楽しいと感じていたのがよかったです。読解力も四年生後半からあがりましたが今だに理解できないこともあります。勉強も家でするより、外で他の方が教える方が伸びます。個別指導塾などは考えてませんか?うちは夏、冬期のみ行ってます。

お友達関係は、相手の気持ちが分からず突発的な行動や言動でトラブルがちらほらありました。それも低学年の間だけです。
    思ってることは、すぐ口にしちゃうのでヒヤッてする言動は今も結構ありますが、四年生になってから気の合う固定のお友達ができました。保育園の時はお友達できず1人遊びが好きな子でした。今も友達が言ってる意味がわからない!て時が多いみたいです🤔優しくて静かめなお友達が多く、ヤンチャな子とは長続きしませんでした(すぐ喧嘩になる)男の子ってあんまり周りを気にしないんですよね、集団性も女子程ないので気にしなくて大丈夫ですが親のコミニケーション能力も必要だなと感じております。

なので重視するところは、周りとの差を本人がどんだけ感じるかが重要かなぁって思います💦
    だいぶ自信がついて、個々の差があることを理解できてれば問題ない気がします。
    長々と失礼しました😭

• 11月28日
  • むぅ

むぅ

放デイに週3回通っています。
    同学年のお友達がいて楽しく過ごしているようです。

個別指導塾、探して検討してみようと思います😊

• 11月28日
  • mei

mei

そうなんですね☺️楽しく過ごせていて安心しますね。
    放デイも家や学校以外の居場所があって良いですよね☺️

特性も知らずに、こちらばかりお話ししてすみませんでした🙇‍♀️
    普通級でも過ごせるイメージが出来たらなぁ。と思いコメントさせて頂きました😃

• 11月28日