※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
ココロ・悩み

産後の里帰り中でイライラしています。実家での環境にストレスを感じ、旦那の実家に戻るか悩んでいます。具体的な悩みや状況を相談したいようです。

少し愚痴になってしまいますが聞いて下さい、、

12/18に第一子を産んで、今実家に里帰り中です
まだ4日目なのにもぉ既にイライラしたり凹んだり
産後ブルー?のような症状があります。

まず、実父に関して。
初孫ということもあり可愛いのはほんとに分かるんですが
日中家に居ないぶん、夜息子が寝てる部屋に何回も入ったり
します。入るのはいいんですが扉を勢いよく開けたりして
せっかく1時間近くもかけて寝かしつけたのに起きないかヒヤヒヤしたり...
授乳中なのに何回も部屋に入ってきて
「またおっぱいあげとる〜?」とか言ってきたり...
子供は親の背中見て育つ、親次第。とか
そんなピリピリしんくたっていい。とか
ご飯中に語り出すし。

実母は、一緒に同居して居る、父方の母と父(私からしたら祖父母)にイライラしていて
毎日毎日愚痴を聞かされ、さっきの昼食の時もほぼ無言。

祖父はネガティブ発言ばっかり。
子供の窒息死、階段から落ちるなよ、タバコの吸殻気をつけなさい、強く揺さぶるなよ。
夜ご飯の時はそんな話ばっかり。
退院したその日の夜ご飯の時は、昔同じ会社で働いていた人たちはもぉみんな死んでいる。
自分ももぉすぐかな、とか
ひ孫が誕生した矢先に自分の死ぬ話。
もぉウンザリ。

父と母は喫煙者だから、別の部屋にはいけなくて
自分の部屋にこもりっぱなし
寝たと同時に部屋出るものの、泣いてないか気になるし
泣き声の幻聴が聞こえる。

父と母は夜勤仕事があって寝不足になるのでは?と
夜泣きする度に早く泣き止ませなきゃと空回り。
完母でおっぱい足りてるのか不安で不安で
イライラして更にギャン泣き。


唯一、共感してくれる姉。
姉がこんなに支えになるとは...

旦那に対しては、何故かイライラとかはせず
産後、更にLOVEになりました、、笑笑
居なくて寂しいなと思います。

里帰り4日目にしてこんなんとか1ヶ月ももたない。

旦那の実家に帰ろうかな?
母は家の事やりながら私と息子の事気にしてくれてるから
申し訳ないけど自分の精神が狂う。
みなさんからどぉします??

長くなってゴメンなさい。
産後でピリピリしてるのは分かってます。
産後ブルーになるのかなと覚悟もしてました。
だけどいざこぉなったらどぉしていいのか分からなくなりました。



コメント

deleted user

私ならソッコー自宅に帰りますね(T ^ T)

  • ママリ✩°。⋆

    ママリ✩°。⋆

    コメントありがとうございます!
    ですよね...
    産後はあんまり動いちゃいけないとか言うけど
    1人でマイペースに周りに気遣わずに育児いた方が少しは楽なのかなって思っちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅でもずっと寝てられればいいので、旦那様でも宅配弁当でも家事代行でもなんでも頼んでしまえばいいのです。
    ストレスフルなご実家にいられるより、ちょっと掃除ができなくてもリラックスできる環境がいいと思います。
    私も産後里帰り予定ですが、昔から実母とそりが合わないでモヤっとすることが多いので、無理目ならソッコー自宅に帰るつもりでいます。
    ただ…あまり長い移動距離だとしたら、1週間は移動しないほうが良いかとは思います。
    心落ち着けて育児に専念できるといいですね。

    • 12月27日
ゆう

義両親に抵抗がないのならお世話になった方がいいですよ!別室にしてくれててもやっぱり喫煙者が近くにいるのはよくないですし、産後ブルーかどうかさておき、実際にママがストレスを感じている状況は打破できるならした方がいいです!もちろん体調がいいのなら自宅に帰るのも手だと思いますけど、甘えられるうちは周りに甘えた方がいいです。

m-t

家に帰るか旦那さんの実家に頼りますね🏠

私は産後2週間だけ実家におせわになりましたが1週間でも良かったかも⤴︎
里帰りしなくても一人で頑張ってる方もいるので絶対1ヵ月安静ってわけでもないですよ~👍

deleted user

そんなにストレスなら自宅に帰ったらどうですか?
安静って人それぞれなんで自分が大丈夫なら問題ないと思います。
そもそも自分が産んだ子供なんでね…。(^_^;)
夫婦で育てるのが普通だと思いますよ。

@@なつ

それはストレスになりそうですね。もう、自宅に帰られてはどうですか?家にいるとやることもあって、なかなか体を休められないかもしれませんが、周囲のストレスからは解放されると思うので、精神的には楽になるかなと。私は里帰りせず、実母に、来てもらう予定でしたが、急に体調崩して入院することになり、来てもらえませんでした。でも、なんだかんだ、生活できたので、旦那さんに手伝ってもらいながらお家で過ごす方がいいような気がします。無理せず赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。

らい

私も同じような状態になって、産後二週間で家に帰りました。
家に帰るまではほぼ毎日泣いてましたよ…。
旦那さんが家事の手抜きが許せる人であれば、家に帰ったほうがいいです。
昼間赤ちゃんとほぼ二人きりなら里帰りの意味はないです。むしろ気を遣って疲れてしまっているなら、マイナスです。
なんとかして実家から出てください。