※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMAMA
妊娠・出産

分娩予約の電話で何を聞けばいいかわからない。経験者のアドバイスをお願いします。

今日の検診で、里帰り出産したい病院の分娩予約を取る前に問い合わせの電話をしてみて。と言われました。
何を聞けば良いのかいまいち分かりません。
経験された方、どんなことを聞いたか教えていただけると助かります!

コメント

😃

分娩予約はいつ頃から出来るか、分娩費用、二人目なので子連れ入院が出来るか、旦那も泊まれるかとかホームページに載っていない事を聞きました(*^ω^*)

• KOMAMA

KOMAMA

回答ありがとうございます!
    予約時に聞けば良いと思っていたので今日突然言われて焦りました(°_°)
    色々聞いてみます!

• 12月27日
  • 😃

😃

こちらこそお返事ありがとうございます✨

うちの病院は12週目とかで予約が取れなくなる事もあるみたいなので、聞かれたのかなと思います☺⤴

そうしてみて下さい✨

• 12月27日
あき

何週に入ったら予約できるか(逆に激戦区だと妊娠判明してすぐ予約してもいっぱいだったりします)、何週で初回の診察に行けばよいか、などではないですか?でも予約をとりたいといえば、向こうから色々教えてくれると思いますよ!

• KOMAMA

KOMAMA

予約したい病院は決まっているので、その旨を伝えて聞いてみたいと思います(^ ^)

• 12月27日
はる

取る前の問い合わせですか?
里帰り出産をするのに、妊娠前期とかに何回か受診する必要があるかとか、立会いは出来るかとかの調査ですかね?

私は、里帰り先の病院は決まっていたので、予定日決まって予約する電話で、何週までに里帰りしたらいいか、今の病院からもらう書類などを教えてもらってそのまま予約しましたよ😊

• KOMAMA

KOMAMA

取る前の問い合わせです。実家が東北というだけで過疎化で産科がないと思い込んでる先生なので念の為だとは思うのですが(^_^;)

書類のことなどもありますよね!
    聞いてみます!

• 12月27日
はるはる

私は何がわからないのかわからない状態だったので、電話した時に
「今○週で、そちらで里帰り出産をしたいと思っているんですけど、どうしたら良いでしょうか💦」
って頭悪い聞き方してしまいました(笑)
でもすごく優しく分かりやすく教えていただきました(^^)
一度受診してくださいとか、紹介状はいつ必要とか…病院の方は慣れてるのでとりあえずかけてみる感じで大丈夫だと思います(^^)

• KOMAMA

KOMAMA

私も何がわからないのかわからない状態でした…(o_o)笑
    とにかく、問い合わせて指示を仰ぎたいと思います!!

• 12月27日
tomo

私は里帰り前に通ってた病院と違う県の病院に里帰りするので、今使っている助成券がそのまま使えるのかも確認しました( ˆoˆ )
もし使えなかった場合、市にあとから請求しなきゃいけないので、一応確認していた方が安心だと思います♩

• KOMAMA

KOMAMA

助成券の存在、忘れてました!
    ありがとうございます(;ω;)

• 12月27日
  • tomo

tomo

私も母子手帳もらう時に、市役所の方に言われて、自分で確認するんだと驚きました(笑)
    無事にそのまま使えるといいですね♩

• 12月27日

私の場合は里帰り出産したいんですが
分娩予約出来ますか?って感じで
そこから色々電話で説明されました(^ω^)

• KOMAMA

KOMAMA

病院の方はとにかく聞けば教えてくれそうですね(^ ^)
    同じように聞いてみようと思います!

• 12月27日