※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

話し下手で凹んでいます。元気づけたいだけなのに、自分の話ばかりになってしまいました。話し下手を治したいです。

話し下手で嫌になります。
朝いつも会うママ友のお子さんが不登校気味で大変そうです。お子さんが今日も学校無理だったと言われたので、うちの子も発達障害で毎日かなり大変なので、子育てって大変だよねって共感し合ったり、うちの話が励ましになればという気持ちで話したのに、終わってから振り返ると「あなたも大変だけどうちも大変なんだよ」みたいな会話になってしまった気がします。

うちの話はどうでも良くて、ただ元気づけたかったのに下手くそで凹みます。話し下手を治したいです。

コメント

ママリ

お気持ちすごくわかります💦💦
あとで振り返ると、自分はこういうことが言いたかったのに相手にとっては余計な一言だったかな?と悩むことありますよね😣💦💦

私も、ママになってから余計にそういう悩み多くなった気がします。
ママさん同士、保育士さん同士、どうしても女社会になりがちだからでしょうか。

相手の気持ちを察して、空気を読んで、上手に会話する、っていうのを自分自身が無理に求めちゃってるのかもと思います。
もうちょっと、肩の力抜いて過ごしたいです🥲
あまりアドバイスになってなくてすみません💦

• まる

まる

ありがとうございます💦
    本当にそう思います。
    後から、言わなくて良いこと、言えばよかったことががぐるぐるします。私もこんなに悩むのママになってからです。 
    気楽に楽しく話せたら良いですよね。いえいえ、嬉しかったです。ありがとうございます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

すっごい分かります😭😭😭
言葉を選んで言ったつもりが嫌味みたいになっちゃったり…
難しいです…

• まる

まる

ありがとうございます。
    わかってもらえて嬉しいです😭喋るって難しいですよね💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も人付き合いが苦手で、テンパっちゃって、後からあれは言わなくて良かったなー、ああ言えばよかったなーとかいつも考えて凹んでます😭
保護者参加の園行事とかもすごいストレスでした😓
考え過ぎてしんどくなるので、むしろ何も気にしない性格になりたいです😭😭
アドバイスでも何でもなくてすみません💦

• まる

まる

ありがとうございます。すごい分かります。園行事のたびに緊張しますよね。何も気にしなくなりたい、同じです😅でも皆さん同じ経験があって安心しました。皆さん優しそうなので、お友達になれたらいいのになと思いました😄

• 11月29日