※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

同じ職場の女性がパワハラ行為を繰り返し、上司に報告しても改善されず、ストレスを感じています。労働局に相談する予定で、会社に連絡するか悩んでいます。他に解決策があれば教えて欲しいとのこと。

パワハラ?迷惑行為を続ける同じ職場の子についてです。
職場に5年努めている正社員の20代後半の女性がいます。
その子が周りの人達(嘱託社員)に対してひどいのでパワハラでは?と思う事があります。

パワハラかもと思う事↓
●遅刻を繰り返し、謝罪、お礼もなく
その遅れた分の仕事を他いるメンバーに当たり前のように仕事を押し付けている。
●嫌いな人の挨拶の無視、帰る時も無言で勝手に帰る
●注意するとドアをバンっとしめたり物にあたる
●仕事がたくさん残っていて他のメンバーは残業してみんなで振り分けてがんばっているのに見て見ぬふりをして自分だけ何もいわずに帰る。
(他のメンバーに仕事を押し付けている)

他にも休憩以外に座ってさぼっていたり、
気になることはたくさんあります。
上司にはひたすら報告してますが、
わかりました。注意しておきます。の繰り返しで
1年以上何も変わらず、みんな我慢している状態です。
その子のストレスから体調崩してしまっている人もいますし、私も蕁麻疹もでて、毎日仕事いきたくありません。
やめればはやい話ですが、このままやめても他いるメンバーは変わりなくストレスを抱えたままですし、
それぞれ訳あってやめられない人もいます。
どうにかやれるところまでやってやめたいなと思ってます!

会社のコンプラ課に連絡しようと思ってますがあまり期待してません。国の?市の?労働局に連絡しようと思ってますが連絡したとして、その後はどんな対応になるかわかる方いたら教えて下さい!
やっぱり会社に連絡いくんですかね?
それで解決したとかあるんですか🤔?
ただの報告になるんですかね😂
なにか他に手があれば教えていただきたいです。
もうメンタルやられてしまいます、、

コメント

ひねくれ

その社員を異動なり、解雇しないとみんな辞めますって本人に気付かせる為に大事にしてみるとか?🤔

  • ありんこ

    ありんこ

    お返事ありがとうございます!

    本人にいってるみたいですが、みんなのやめられない事情とかも知ってるので
    どうせ誰もやめないじゃんとかいってるみたいです😩

    • 11月28日
りる

労働基準監督署に行くにはそれなりの証拠が必要ですが何か動画や音声、上司との会話の録音とかありますか…❓

そういうのがなければ労働基準監督署も積極的には動かないです😓(抱えてる案件が多くて…)

本当にダメージを与えたいなら雇用問題に強い弁護士に相談するのが効果的かなって思います。

仕事の責任が正社員>>>嘱託社員なのであれば、正社員の人が帰ってるから嘱託社員も帰る…とかはできない状況ですか…❓
本来指示する、確認する立場の人(該当の女性の方)がその責務を果たしてないなら、嘱託社員の方が変わって果たす必要な無いな…って感じます。
無責任と言えばそうなのですが、その方も同様の事をやってて上司が何も言わないなら、私なら同じように嘱託社員として最低限の事だけして、お先に失礼しますって定時で帰っちゃう方が心も軽くなるかと。
正社員になれる可能性とかあるなら頑張りたいな…って感じますが、その上司の方の様子からあまりその見込みがないなら正社員の人も全員残ってる時以外は定時で帰るを徹底して、割り切って契約満了まで働きたいです😅💦

  • ありんこ

    ありんこ

    お返事ありがとうございます!

    録音とかはないですが
    証拠になればとわざとラインでやりとりしているのですがラインは証拠にならないですかね😵

    そうですね😭
    帰りたいですが帰っちゃうとお客様が困ってしまうのでそこ子が置いてった仕事も誰かがやらないと大変な事になってしまいます、、
    嘱託社員のみなさんも正社員になりたい方も多いので同じように勝手に帰るとかはしないって感じです😭

    • 11月28日
ママリ

労働局に言ってもダメだと思います😅

友人で同じような環境にいた子がいましたが、役員にいうまで環境は改善されなかったみたいです(迷惑な人を異動させた)

そこまで行動するか、むしろ居ないように空気のように扱うことはできなさそうですか?笑

  • ありんこ

    ありんこ

    お返事ありがとうございます!

    やっぱりそうなんですね😂
    あれだけおおきく相談してください!
    的な感じで全面にだしてるのに
    なにもしてくれないんですね、、😢

    今会社のあらゆるところに連絡して、
    なんとか社長にまでたどり着き
    社長から係長、課長に話がいったようで
    ちょっと動きがありました😂
    あまり期待はしないですが
    そういう人がいることを上司の上司に伝わったのてなにか変わればいいなと思ってるところです😂

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    労働局は労働基準法に違反があれば動いてくれそうですが、内部のイザコザはきっとノータッチで終わるでしょう。。。

    社長まで行ったならきっと何か動きがあると思います。それでなければそこまでの会社なんだなぁと本気で割り切るしかないですよね😅

    • 12月1日
  • ありんこ

    ありんこ

    まぁそうですよね、、😂

    そうですね!やめるのも勇気!ということでなにもなければやめます😂!
    たくさんの情報ありがとうございました!

    • 12月2日