※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiii♡
その他の疑問

みなさんの旦那さんご両親健在ですか?もし、どちらかいないとき結婚の挨…

すみません、ちょっといいですか?


みなさんの旦那さんご両親健在ですか?


もし、どちらかいないとき
結婚の挨拶は自分の親と旦那の親だけでしますよね?




私はデキ婚で旦那さんが私のお母さんにまず挨拶に来て
そのあとお父様も来る予定だったんですけど仕事の都合で無理で
私のお母さんが嫁ぎ先に旦那さんのお父さんに会いに行きました。


旦那さんにはお母さんがいないんですが
この前、
旦那さんのお母さんのお姉さんに
お母さん来たの?
なんで言わないの?
普通、お母さん来てるなら
旦那のお母さんいないなら、その兄弟と挨拶するもんじゃない?
頭おかしいのかなー?って思って怒ってたよ
って言われました


え?
そこまで挨拶いくもんなのかな?と思いつつ
親の性格上旦那の親に挨拶するのももういいー!て言ってたぐらいだから!
でもすみませんでした!とは言いましたが。

なんでそこまでけなされたのか謎ですけど、
普通は旦那のおばさんにあたる人をよんだりするもんなんですか?


わかりにくかったらすみません!

コメント

にこたん

ちょっとよくわからなかったのですが、怒ってるのはどなたですか?
うちはデキ婚で旦那は母親、私は父親しかいません。

顔合わせは私達夫婦とそれぞれの親の4人でしましたよ。

その状況なら、どんなに忙しくても旦那さんのお父さんが挨拶に来るべきだと思うのですが😓

  • Hiii♡

    Hiii♡

    怒ってるのは旦那のおばさんにあたる人です

    • 12月27日
.✴︎mam∞

え、ありえないと思います(笑)
そもそも夫側が挨拶に来るのが常識ですし
叔母にまでする必要ないです
多分その人の方が頭おかしいのかなー?
と思っていて🙆🏻(笑)

  • Hiii♡

    Hiii♡

    ですよね?
    親が片親だからって理由で
    旦那のお母さんいないならその兄弟に連絡するのが筋でしょ!って怒られました!

    さすが旦那の嫁はなってないわね!って

    • 12月27日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    わたしもデキ婚なのでよくわかります…
    逆に旦那の家族が挨拶しに行くのが普通なんだから
    お父さんとおばさんとで挨拶しにこれば?
    常識ないんですね…
    と言い返してやりたいですね💢💢

    • 12月27日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    本当に。
    てか、おばさんがそこはでしゃばってこなくていいものではないですか?て思いますがね。

    • 12月27日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    ほんとそうですよね(笑)
    多分難癖つけたがりみたいな
    めんどくさい人なんですね😂

    • 12月27日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    そうなんです!
    あんたの旦那おかしいんじゃない?
    あの家族文句ばっかり言って一緒にいて楽しい?何がいいの?とか散々言われるけど
    人の文句ばっかり言ってるのはあなたもじゃないの?って思います(´・ω・`)

    • 12月27日
あーか

うちは旦那の親は離婚されていてお義母さんだけです。
顔合わせの時にうちの両親、お義母さん、お義母さんのお兄さんが来られました。
お義母さん1人だと心細かったのでってお義母さんは言ってましたが…

それぞれやり方があるのでいいんじゃないですかね??
来る来ないだとそう揉めることもあるので、食事会で顔合わせってすれば楽だったかもですね!

  • Hiii♡

    Hiii♡

    そんなかしこまったこそしたくないから食事会として自分らの親同士を合わせました。
    でも。
    私の母1人で
    あっちの親戚何人かと初対面は気まずすぎます。

    • 12月27日
なぁみ

普通は嫁を貰う立場なので旦那の家族が挨拶しにくるのでは?

  • Hiii♡

    Hiii♡

    普通そうですよね。
    でも、きっとそんな常識ないんですよね。

    あとうちの親も会いたがらなかったので(´・ω・`)

    • 12月27日
deleted user

うちの場合、主人の父親は既に他界してますが、簡易結納(顔合わせ)は主人の母親がうちの実家近くの料亭まで来て、私と主人と私の両親、主人の母親、主人の妹(高校生)の6人でやりました。

その後主人の父親の兄弟(3人)の家と、主人のおばあちゃん(母親方)の家、それぞれに私と主人の2人で挨拶に行きましたよ。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    だから結納は普通お互いの家族だけでやって

    そのあと自分らだけで行ったりするもんは普通ですよね?
    私の親を相手の親戚にまで合わせないと行けないのですかね?

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは必要ないと思います。むしろデキ婚であっても嫁をもらう側なので、旦那側から奥さんの家に挨拶に行くのが普通かなと思います

    • 12月27日
チビクロ

昔の考え方かもしれませんが、義父様が主さんのお母さんに挨拶に来てないのに、こちらから行く必要はなかったのでは無いでしょうか?
大事な事なのに、仕事の都合は通用しません。
仕事の都合をつけて絶対に行けるって日を設定するべきです。

本題のこちらがご挨拶に伺った場合ですが、怒られるのは旦那様であり、あなたではありませんよ(^^)d
向こうの家庭事情があるのならば、旦那様がお母さんのお姉さんも呼ぶからって日程を調整するべきです。
こちらから「お父様以外にご挨拶する人はいないの?」と聞いてみてもよかったかも知れませんが。

とりあえず、謝って終った話のようですし、これから先もお世話になるかも知れないので、このままで終わらせた方が良いでしょう(*^^*)

Hiii♡

はい、そうなんですけど、
常識ない!とまで言われて
え?って思いました。

常識ないのはお互い様だし。
むしろ、そこはそっとしておいて欲しかったです。

チビクロ

それは、悲しかったですね(._.)

叔母さんと旦那様との関係がどれくらいあるのか分かりませんが、あまり会うことがなければ良いですね(*^ー^)ノ♪

  • Hiii♡

    Hiii♡

    ありがとうございます!

    • 12月27日
ゆきち

まずひっかかったのは、旦那さんのお父さんは仕事忙しくて別日にしたとしても、何故行かないのかかわからないですし、片親だからといっておばさんがでてくるのもわからないですw
母親がわりで育ててもらった人とかならわかりますが、そもそもそっちがこいよ!嫁に行くんだからって感じです。
うちは、まず旦那がうちの両親に挨拶に行き、そのあと私と旦那で旦那の親に挨拶行き、そのあと顔合わせとゆうことで両家での食事会をしましたが、旦那の方がうちの実家付近まで来ましたし、食事代もだしてました。

ゆいゆづママ

デキ婚で両両親共に健在ですが、
両親以外に挨拶はしてないです。
むしろ挨拶は結納の時にしただけです。
その他親戚は結婚式の時に顔合わせただけです。

私的には義母の姉=叔母は関係ないので別にいいと思いますが…
例えば、一緒に住んでたり
もしくは母親代わりとしてずっと育ててくれたとかなら挨拶すればいいですが…

まず義父の勤め先に出向くことも謎です。
普通は予定合わせるべきですよ。
逆に義父のほうが失礼です。
あなたの両親は忙しいかどうかはわかりませんが、
都合を合わせているはずです。
なんでお互いの子供のためなのに
片方が片方に合わせなきゃいけないんでしょうか。
お互いの予定が合う日でいいきがしますが…

ちなみに、うちは兄弟が3人です。
同居してましたので、兄弟も同席しましたが、
ひとりは遊びに出てて同席してません。
でも、兄弟は関係ないので別にいいです。
同じく叔母さんも関係ないです。

例えば、
あなたの両親が旦那の家に出向いて、
その場に叔母もいた、もしくは叔母も同居してるなら
一言挨拶する必要はありますが、
そうでなければわざわざ言いません。

♡♡めー♡♡

うちは割と特殊で式で初顔合わせがいやだったので、一番近い身内には会ってもらいました。父の兄弟、母の兄弟ですね。そしたら旦那の方もそうでした。
だから親の感覚じゃないかな?
親の感覚、常識おかしければ、子もってなりますよね…

  • Hiii♡

    Hiii♡

    んー。
    そうなんですね……

    • 12月27日