※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し、一緒に食べることが難しい状況です。立ったり動いたりしながら食べさせているが、座って食べることができるのか不安です。

1歳の娘ですが元から食に興味がなく他のことに興味が凄くて食べてくれないためなんとか遊ばせながらとかで口に入れてる感じなんですが、そうすると私がご飯が食べれなくなるので娘と一緒に食事していません。
一緒に食事しないといけないと言いますが、全く食べさせないわけにはいかないので立ったり動く中食べさせたりしてるので、一緒に食べるなんて到底無理です。

前にママリで質問したら、前に立ったりして食べさせるなんて良くないですねとかありえないと言われましたが、
本当にじっと座って食べることなんてあるんですか?座って食べさせようとしても凄く嫌がり、泣いて喚いて抜け出そうとするし、テーブルによじ登るし大変です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然登るし泣くし抜け出します笑
でもご飯食べないなら食べてくれるならなんでもいい!とおもってとりあえずはご飯優先してます☺️
外でやるわけじゃないし、理解出来るようになってからでもいいかなーと思ってます👌👌

ママリ

私自身が座って食べてくれなかったみたいで、母は 部屋の中を歩いて遊び回っている中、ご飯をあげていたと言っていました。

座って食べてくれた方が良い
一緒に食べた方がいい
そんなこと分かってるけど、出来るわけない!って言ってました😂

今私は好き嫌いもなく普通に食べれています。

今は座ってくれないんだから仕方ないと割り切って、今のままで全然いいと思います!

M🐰

食べる環境はどうですか?
周りにおもちゃがあったり、他に興味があるものが近くにあると目移りしてしまうかもです。が、きっとはじめてのママリさんも色々試されての今があるように思います。

椅子は使っていますか?
値段が高いですが、大人になっても使えますし、アップライトチェアおすすめですよ!
うちは2人とも抜け出すということなく座って食べられています。

小さいうちはお子さんと一緒には食べられないですよね、、。
おままごとなどは興味ないですか?遊びながら食べる真似をしたり食への興味につながるかもしれません。

子育てに正解はありませんし、こうしたい!と思ってもそれができるかどうかはそのお子さんによりけりですから、お母さんが無理なくできる方法がベストだと思いますよ☺️毎日お疲れ様です。

あいママ

1歳の頃は、追いかけて口に入れたり、歩き回ってる子どもが食卓に近づいた時だけ口に入れるとか、お行儀関係なく食べてくれる時に口に入れてました。

どうなることやらと思ってましたが、言葉が通じるようになり、4歳の今では、かっこよく座れてるね、いいねいいね!と誉め続けると座って食べられるようになりました。
早くしつけられるならそれはそれで良いかもですが、追いかけて食べさせていた子も4歳になれば座って食べられるし、保育園では1歳半の入園時からちゃんと座って食べられていた例があることもお伝えします☺️