※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

娘のお風呂と寝かしつけのタイミングについて相談中です。現在の授乳スケジュールが問題ないか心配しています。

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月の娘を育てています。
普段お風呂は旦那が帰ってきたあと19時〜21時頃に、私の負担を減らすために旦那に入れてもらっています。
今日急に旦那が私に、「仕事の人に言われたけど、普通は夕方くらいに風呂を入れて19時20時くらいには寝かしつけをするんだって、そうしないと夜更かしの子になるみたいだよ、これからはそうしてみたら?」と言われました。

現在日中も夜間も3〜4時間おきに授乳して、毎回授乳したあと1時間ほど寝て、夜0時前後に寝たあとは朝5時〜7時の間に起きてます。これってダメなのでしょうか。

もう少し授乳間隔が開くようになる月齢になれば、そう言われても分かりますが…どうなのでしょうか。

コメント

あんこ

"普通"って何ですかね?
じゃあ「友達に言われたけど、普通の旦那さんは9時~17時勤務で定時にあがって18時前には帰宅、子供をお風呂に入れて19時20時に寝かしつけてくれるらしいよ。そうしないと夜更かしの子になるんだって☺️ちなみに普通の旦那さんは休みの日は寝かしつけとか全部やってくれるんだって☺️」って言ってやってください(笑)
うちは特に下の子なんて上の子のリズムに合わせているので生まれた時から21時くらいの就寝です。(その前に落ちることもありますが)別に普通に育っています。
就寝が24時とかならちょっと遅いかなと思いますが、全然問題ないと思います!
旦那さんは一体誰目線で何を言っているんですかね?🤪文句があるなら休みの時くらい夜間対応代わってくれよ😇
座れるようになればワンオペで入れるのもだいぶ楽になりますし、今はそんなに気にすることないですよ✨☺️

• Mimi

Mimi

コメント下さりありがとうございます😭
    気にすることないと言って下さり、ほっとしました。
    やっぱりそうですよね。
    質問と言うより旦那の愚痴に近いことを書いてしまったなと思いましたが、優しいお言葉をかけて下さりありがとうございます😭 今日旦那に帰ってきたら言ってやります笑

• 11月28日
ママリ

わたしも21時から22時までに寝かせてますが夜更かしの子ってなんですかね😂笑

そもそも各家庭それぞれやり方ありますし、Mimiさんの負担を減らすためにお風呂に入れてもらってるんですよね?夕方にお風呂入れて寝かしつけして〜ってMimiさんの負担減るどころか増えてますよね😅疲れるから無理って断ればいいんじゃないですか?

• Mimi

Mimi

コメント下さりありがとうございます!!
    そうなんです、元々は私が全部やっていて色々しんどくなって、今は私の負担を減らすためにお風呂に入れてくれているのにまた元に戻るのか…と思ってしまいました。
    旦那が帰ってきたらちゃんと話し合ってみます!!

• 11月28日
なな

まだ、Mimiさんが楽な方(旦那さんに手伝ってもらう)でいいと思います。
早めに生活リズムをつけた方がよいと書いてある育児書もあると思いますが、、経験上これからいくらでもどうにでもなりますし、今のリズムで十分良いと思います。早めに寝かせて全て1時間早まった方がしんどい気がしますよね。(朝4時起きとか…暗いうちに起き、そのまま朝日が昇ると、私は損した気持ちになっていました)

生活リズムをつけるにしても5,6ヶ月くらいからで十分じゃないかなと思いますし、なんなら1歳過ぎても矯正可能だと思います。

なお、うちの息子は6ヶ月〜1歳半頃は17時保育園にお迎え、18時入浴、19時就寝を頑張っていましたが、
仕事が忙しくなりお迎えがどんどん遅くなり、2歳で就寝時間は21時でした。(推奨は20時だと思います)周りも同じような子が多かったです。

4歳の今、親が悪いのですが、入浴は21時、就寝時間は22時前。親子ともになかなか矯正できません😅

• Mimi

Mimi

コメント下さりありがとうございます!!
    経験された上でのコメント凄く助かります!!
    私もまだリズムをつけるのは早いかなーと思ってましたし、リズムをつけようとしてもそう簡単にいかないんだろうなと思います。
    お仕事されているともっと難しいですよね…
    お互い頑張りましょう✨

• 11月28日
おもち

生後2ヶ月ですとMimiさんもまだ本調子では無いのでは無いかなと思います。
夜間授乳もありまとめて睡眠取れないですし💦
私も赤ちゃんの首座り前は旦那にお風呂お願いしていました。

首座ってから私と一緒に夕方にお風呂行って、早めに寝かしつけしていましたが2歳現在、遅いと23時まで寝ないこともあります😭(寝かしつけは21時くらいからするのですが)

なので、赤ちゃん期に早めに寝かしつけていても我が家は今は遅くなってしまいましたよ〜😅

くまこ

そのくらいの月齢で生活リズム気にしなきゃいけないのでしょうか…?
私が無知なだけかもですが私は全く気にしていません。寝るなら朝でも昼でも夜でもいいやーと思ってます。
なのでうちの子は夜中2時ごろに寝て7時ごろに起きます。これが今のこの子が1番過ごしやすいペースなんだと思ってます。

というかそもそもまだ3時間おきとかで授乳してるのに20時に寝ても23時とかに起きますよね…?
それなら今まで通り0時ごろから5時とかまで寝てくれた方がママも寝れますよね。
20時から5時間ほど寝てくれても1時にお腹空いて起きるんじゃママ寝れませんよね💦

しかも、夕方に風呂入れろってワンオペ風呂しろってことですか?
私ならそんなこと言うならその時間にお風呂に入れられるように早く帰ってきてよって言っちゃうかも😅

とにかく育児において大切なのはママの余裕です。睡眠大事です。無理せずママと赤ちゃんのペースでいいと思います。

あかね

全然ダメじゃないです!!今は赤ちゃんのペースに合わせて寝かせたい時に寝かせていいと思います!!授乳感覚が落ち着いてから、昼夜の区別つけさせる感じでいいと思いますよ〜
私も、夫が帰ってきてからお風呂に入れてもらってました☻お風呂上がった後ゆっくり保湿したいし髪乾かしたいし…なにより疲れて余裕無くなっちゃいますし!夜中に向けて体力はできるだけ取っといた方がいいです💪

ごまま

はじめまして(*ˊˋ*)
うちの息子ももう少しで3ヶ月になります♬
授乳間隔とか朝まで寝てくれるとか同じ感じで親近感湧いてます^^
うちの夫は8時半~17時半まで仕事で18時過ぎには帰ってきます。帰ってきたら3歳になる娘と4人で夕ご飯、バタバタして食べ終わるのはいつも19時過ぎです。
下の子がお風呂に入るのなんて20時とか20時半で、上の子が騒いたりして寝るのが遅いときは22時になることも全然あります( ´ㅁ` ;)

育児に普通なんて通用しないし、その子その子で違うから他の家庭と比べたらキリがない…
もしかしたら旦那様はお風呂に入れることが大変で億劫になってるとか?ですかね•́ω•̀)??聞いてみるといいかもです。
赤ちゃんはまだまだ昼夜のリズムの練習中なので夜更かしとか程遠いと思います⸌⍤⃝⸍

ままりん

うちも夫の仕事終わりの時間に合わせて21時台にお風呂、そこから寝るので22時過ぎに消灯くらいです😊
それでも夜間は夜通し寝てくれるし、私自身もその方がストレスないので他の人が夕方ごろに入れてるということを聞いても今の生活スタイルを変える気ありません🤣
よそはよそ、うちはうち精神でゆるーくお互い頑張りましょう〜🥰