※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営の方がローン組みにくいですか?個人事業主になる予定で、土地購入のローン条件について悩んでいます。一年目の個人事業主で住宅ローン組めるか不安です。アドバイスお願いします。

自営の方ってやっぱりローン組みにくいですか?

今自営の下で働いていますが毎月固定なので3500万条件付きですが借入可能なんですけど、土地から購入なので正直足りるのかな?ってところです。
頭金はなしでと思っています。

住宅ローン組んだら個人事業主になる予定ですが、個人事業主になれば若干ですが少し給料も上がるし(理由はあります)年収あげればもっとローンももっと上げて返済も厳しくないかな?と思い今個人事業主になった方がいいのか迷っています。

でももし土地がそのタイミングで見つかり個人事業主一年目では住宅ローン組めないのかな?とかいろいろ問題があったりでどうしていいかわからない状況です。

詳しい方だったり、個人事業主の方いたらアドバイスください😢

コメント

lion

自営業は会社員よりローン組みにくいです。
頭金なしならフラット35以外組めないと思っていた方がいいと思います。
フラット35ならローンは組めますが1年以内は難しいかもしれないです。
あとは赤字だったり、所得を下げ過ぎるとローン組めないです。
今個人事業主になるなら土地を探すのをやめて、2期分たまってからまた探し始める方がいいかなぁと思います。

ママリ

自営業でフラット35Sで組んでます!
3期分待ってから組んだので求める回答と違うかもそれませんが💦
個人事業主になって1年未満はやかなか難しいと思います
黒字の2期か3期分は必要になりますし
上の方が仰っているように
不自然なほど所得が下がってると通りません😅
ちなみになんですけど、ローン組んでからの転職は融資開始から1年以上は空けてくださいと言われました!