※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の娘が自閉スペクトラム症の疑いで週2療育に通うことになり、2つの施設で迷っています。心理士がいる施設が魅力的だが、片道30分の送迎が大変そう。どちらが良いでしょうか?

4歳2ヶ月の年少の娘が、自閉スペクトラム症の疑いで、週2療育に通うことになりました。
2つの施設で迷っています。アドバイス頂けるとありがたいです!

【A】民間
・心理士がいる(他は保育士)
・3〜4人の小集団
・その子にあったプログラムを考えてくれる
・子供の特性を理解して対応してくれてる感じ
・片道30分と遠い(保護者送迎)←1番のデメリット
・1回3時間なので幼稚園休むか早退しなければならない

【B】民間
・家から近く送迎もあり(幼稚園に迎え、自宅まで送ってくれる)
・幼稚園後に行くので、幼稚園を休まなくていい(子供は大変)
・10人ほどの集団で、レクリエーションなどを行う
・個別は週に1回
・作業療法士(他は保育士)
・見学行った時の子供への対応が、忙しかったのか全体的にバタバタしていて保育士の対応もあたふた

★質問★
①心理士の方がいた方がいいですか?
Aを見学に行ったときに子供をよく見てくれて、保護者の心のケアなども良くしてくれる感じで、心理士がいるところに魅力を感じました

②片道30分は遠いですか?
Aがいいなと思っているのですが、週2片道30分の送迎を考えるとなかなか大変そうだなと思って…

他どんなことでもいいので、何かアドバイス頂けると助かります😣

コメント

ヤット

ウチにも重度知的の自閉っ子がいます。

児童発達の頃は、片道1時間かけて電車で通っていた時もありました。

親御さんが安心して預けられるところがいいですよ。
お子さんに伝わります。

通所は大変かもしれませんが、通所過程も含めて療育と思って息子と通っていました。
電車に乗る経験や満員電車に乗る経験も。イイ思い出でです😊

• ぺこ

ぺこ

電車で片道1時間!!!
    ヤットさんちに比べたら車で30分じゃ近いですね😳
    確かに安心して預けられるかどうかは大きいですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
ふじのがや

ASDグレーで週2療育通ってます。

①心理士がいた方がよいかより合う先生がいるかどうかかな…
心理士さんが決めてで通いはじめてもその方がずっといるとは限らないですしね。

②私的には遠いです。
前、片道40分の幼児教室に通ってましたが移動中に寝落ちしてついてからグズグズがひどい時あったり親も行き来だけで疲れちゃいました。

療育も片道20分から5分の新設舎に最近移ったのですが、めちゃくちゃラクになりました。
でもAがいいなと思ってるなら最初はAに通ってみて、辞めたくなったらかえても全然良いと思います。

• ぺこ

ぺこ

移動中に寝落ちしてグズグズ…私も実はそれかなり心配してます😅教室でも家でもグズグズしそうで💦やっぱり移動時間長いとそうなりますよね😣

辞めたくなったら辞めて別のところに行くのは有りなんですかねぇ🤔イメージは良くないですよね💦

• 11月28日
  • ふじのがや

ふじのがや

子供にとって睡眠と生活リズムはかなり重要ですからねー😌
    うちの場合、療育行く前は昼寝時間もバラバラ、幼稚園も行きだして生活変わったのがストレスだったのか他害とか酷かったんですが療育半年通って、中途半端な昼寝や寝落ちがなくなって早寝早起きのリズムがしっかり定着したお陰か問題行動もなくなり療育はもう辞めてもいいかもってくらい落ち着きました😄

私が相談した療育施設長は習い事感覚や幼稚園頑張ったご褒美感覚で通ってみて、いつ辞めたっていいしとにかくなんでも経験だから☺️って感じで全然イメージ悪くなるとかそんな感じはなかったです。
    ただ人気のとこはすぐ埋まってしまったり手続きも面倒なので理想は一ヶ所で合うとこに通い続けたいですよね。

最初もう一ヶ所近所に候補あったけど見学して断る時に、そこは放課後デイもあるので小学生になってまた困りごとでてきたら検討したいと思って。
    「別のとこに決めましたが、
    状況が変わったときにまた相談させてください꒰*´∀`*꒱」
    って返事したらもちろんです😄って感じで言ってもらえました。

• 11月28日
  • ぺこ

ぺこ

落ち着いたのすごいですね👏‼︎息子くんには合っていたんですね!そしてとてもいい施設のようで羨ましいです☺️そんな感じでイメージ悪くなれればいいのですが💦
    断る時の言葉がお上手ですね🥺‼︎その言い方なら放課後デイ利用したい時も相談できますね♪
    参考にさせていただきます😊

• 11月28日