※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

6歳の息子が土曜日に39度の熱を出し、扁桃腺が腫れて白くなりました。病院で抗生剤はもらえず、解熱剤の処方。月曜日に再診が必要。病院かかりつけどちらに行くか悩んでいます。

6歳の息子が、土曜日に39度の熱を出しました。
これまで3ヶ月に1度くらいの間隔で扁桃腺が腫れて白くなり、毎回かかりつけで抗生剤をもらい治っていました。(もともと扁桃腺が大きくて腫れやすいから将来的に手術が必要かもねと言われていました。(旦那も扁桃腺腫れやすい)
今回は半年ぶりだったのですが、また喉が白くなっていて、熱以外の症状がなかったので扁桃炎かと思い病院へ。
かかりつけが土曜日午後でやっていなかったので別のところに行ったのですが、毎回抗生剤だと効かなくなるから、とか、違う病気の可能性がある、や、飲まないで治るならその方がいいよと言われて、抗生剤は貰えず解熱剤だけの処方でした。溶連菌の検査は陰性でした。

月曜日も下がらなかったらまたきてねと言われましたが、この病院に行くか、かかりつけに行くか、
どうされますか??
明日から仕事で。本当は土曜日に抗生剤貰って治してあげたかったです😢

コメント

別の病院で毎回抗生剤は効かなくなるとか違う病気の可能性があるって指摘されたんですよね?
それなら抗生剤飲ませない方がいいのかな、と思いました。

私はどちらの病院も受診してないからわかりませんが、受診しやすい方でいいのではないでしょうか。
どちらにせよ、連れて行くのはぴすさんなので。

私自身、風邪で蓄膿になりかけたので耳鼻科で抗生剤出されましたが、内科で抗生剤は効かないから止めなよって言われたことがあるから、あんまり抗生剤はあげなくてもいいのかなと思ってます。
その先生曰く、今は抗生剤を出さないようにする風潮になってきてる、と。

• ぴす

ぴす

返信ありがとうございます!!
    結局熱が下がったので病院にはいかずに済みました!
    ありがとうございました😊

• 11月29日