※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる○
ココロ・悩み

母が突然亡くなり、心の整理がつかず悲しい。孫のことを気にかけてくれた母に感謝の気持ちを伝えたい。人と会いたくないし、仕事も辞めて考えたい。母のようになれるか不安で泣いてしまう。突然の別れは辛い。

文章はまとまっていませんが吐き出させて下さい。
心ないコメントなどは、すいませんがやめてください。

先月実の母が突然亡くなりました。
本当に突然で、亡くなる10分前までLINEをしていて
新築の我が家にきて掃除をする約束をしていて
その日の朝具合が悪くて病院に行くからごめんね〜
掃除がんばれが最後の会話でした。
私も心の整理がつきません。
憔悴しきってる父をみていると毎回涙が溢れそうに
なります。
12月から仕事も辞めて私の娘と沢山遊ぶんだと
毎日言っていたのに…
本当に母は最後まで頑張りすぎるくらい仕事をやり
私の心配をしてくれてそして私の娘を世界一可愛いと
毎日言ってくれました。
妊娠してから毎日やりとりしていたLINEと電話が
あの日からとまり私の心も止まっています…。

親はいつかいなくなるんだからと周りに言われたりも
しますが、受け止めきれません。
だってあなたは孫を見て可愛いって言ってくれるお母さん
がいるじゃないと余計な事を言いそうになるので
人と会いたくなく、仕事も一旦辞めて心の整理を
しようかなと思っています。

沢山迷惑をかけて、最後まで母を心配させた私が
母のようになれるのかなと不安で毎日ふと思い出して
泣いてしまいます。
お母さんに会いたいです…ありがとうと言いたいです。

時間がかかるのはわかりますが、やっぱり大切な人との
突然の別れは辛いです。

コメント

R

辛いですね、、
私も母親が1番の親友なんじゃないかというくらい仲が良いのでいなくなることが想像できないです。
考えただけでも涙が出ます。
すぐには心の整理はできないと思います。
でもお子さんの為にも、お母さんの為にも、毎日とりあえずご飯を食べて、お風呂に入って、あったかい布団で寝て、とにかくとにかく生きていればそれでいいんです。
今は何も考えず、ただただ毎日を過ごしましょう。
お母さんはきっと見守ってくれてますよ、1人じゃないです、大丈夫です。

• まる○

まる○

私も本当に母には色々してもらってばかりでした。娘が産まれてから沐浴は毎日母でした…譲らないと言われました。笑
    娘が産まれてから更に私と母は仲良くなった気がしました😊だからこそ、Rさんは後悔のないようにお母様に沢山ありがとうと伝えてあげてください!

私も母が心配して見守ってくれていると思っております🫧

• 11月27日
  • R

R

親しき仲にも礼儀ありと言いますが、私は家族にはいつも素直に「ごめんね」や「ありがとう」を言えません…。なぜか照れ臭くて。
    でも後悔したくないので、これからは素直に気持ちを伝えようと思います。

• 11月27日
ようたん

何の力にもなれませんがコメントさせてくださいね☺️

お母様が突然お別れしてしまったんですね…
ワタシも自分の母がもしそうなったら…と思いながら拝読しました。。

親はいつか先に逝くもの…とか、他人の言葉は本当にいらないですね。。

何て思いやりがないんだと思いました┐('~`;)┌

ワタシは迷惑しかかけていない娘なので、真面目でがんばり屋の母になにも恩返しなど出来ていません😭

年を取ってからいきなり出来た孫のことはとても可愛がってくれています😃

お母様とても優しくて素晴らしい方でいらしたんですね。。
とても文章から愛されていらしたのを感じて、胸がキュッとなりました。

沢山お母様のこと、これからも愛して、想ってくださいね☺️
とても共感しています。
ワタシも大切にします。

そして自分のことも大切に生きていきたいですね☺️

• まる○

まる○

ありがとうございます😭
    誰にも言えない吐き出せない状況で、長女として父を慰めながら子育てと仕事をし…少し疲れてしまった部分もありましたが、ようたんさんのコメントで救われました。

今は遺影にむかって娘といってきますとただいまを言うのが日課です☺️
    是非後悔のないように、お母様には孫ちゃんを沢山見せてあげてください!そして沢山ありがとうを伝えてあげてください😊

私も娘の事を今まで以上に大切に生きていきます🫧

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

まずはご冥福をお祈りします。
お辛いですね。

まるさんのお気持ちが伝わってきて
読んでて涙が出そうになりました。

私の母は良い母親とは決して言えない人ですが
そんな母でも亡くなれば私の精神状態が
正常でいられるとは思えません。
まるさんのお母様は本当に優しい方だったんだと思います。
尚更まるさんの傷も深いと思います。

ただ私達も母親ですので
これを読んで母親の立場からすると
私が死んで娘が、我が子が、
お母さんお母さんって、会いたいって
泣いてたら側にいって抱きしめます。
突然いなくなっちゃってごめんねって
大好き愛してるよって聞こえなくても
言ってると思います。

きっとまるさんの優しい優しいお母様も
まるさんの側にいると思います。

偉そうにすみません…。
主さんもゆっくり体も心も休めてくださいね。

• まる○

まる○

ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。
    母は私が心配すぎて家の中にいるんじゃないのかなと思っております☺️

孫ちゃんもばーばの事が大好きだったので大きくなったら母の動画をみせるのが今の楽しみです🫧

• 11月27日
ママリ

ご冥福をお祈りします。
私は記憶のない小さい時に母を亡くし、学生の頃に妹を1人亡くしてます。まる○さんと同じ亡くなる数分前に話をしてました。
意識がない時にいなくなるのと、ある時にいなくなるのと、両方の感情を理解しているつもりです。
母のことは記憶にもないし、父に大事に育ててもらったので辛いと思ったことはないんです。
でも妹がいないのは母もおらず女性の悩みや共感など何も相談できなくて、大人になって一緒に買い物とか色々したかったしとか数十年経った今でも思い出すと涙がでます。
親はいつかいなくなる、でもそれって十分一緒に過ごす時間があってこそだと思うし、本当に高齢とか諦めがつくものに対して言えるんじゃないかなって。

まる○さんの中でお母さんは生き続けてます、今は笑えないと思うし時間が解決するとも思わなくていいです、ゆっくりゆっくりで。たくさん泣いてたくさんお母さんの事思い出してあげてください。
長々とすいません。

• まる○

まる○

コメント頂きありがとうございます😊この辛い感情や体験はやっぱり経験した人しかわからない事ですし、感じ方も人それぞれだと思っております。
    諦めがつかないからこそ、苦しくなってしまってるんでしょうね…

ゆっくりお母さんとの思い出を思い出しながら娘とも沢山思い出をつくります☺️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

お母様お悔やみ申し上げます。
私も昨年母を突然亡くしました。
妊娠中でしたが、出産をやめたくなるくらいショックでした。
親が先に逝くのは分かっていてもずっとずっと先の話だと思いますよね。
これから周りでおばあちゃんと孫の姿を見かけると辛いと思います。何で私だけ?と思うと思います。私もそうでした。でも今は昨年より笑えています。

ただただ時間薬しかないので、今は沢山泣いて優しいお母様のことを偲んであげて下さい。

• まる○

まる○

コメントありがとうございます。
    今の私はまだおばあちゃんと孫が歩いてるのをみたり洋服を選んでる家族を見る事がつらく、一人で子供服を買いに行けません。でもきっと私もまた笑ってお母さんの話ができるようになると自分の中で思っています。
    また、子供に沢山愛情をかけてあげれるお母さんになりたいと思っています😊

• 11月30日
ママリ

お母様ならとても辛いですよね…
私も母同然の祖母を亡くした時の気持ちがよみがえりました。
同じような感じで
明日退院できるって言ってたのに突然亡くなりました。
さっき明日お迎えに行くからねーって話したのに?って。
でも、時が癒してくれます。本当に少しずつ…
7年経ちましたが
やっと祖母の書いた日記が
読めるようになりました😅
でも、私の寿命を5年差し出したら5秒祖母に会える
と言われたとしたら
差し出したいくらい、会いたいです。もう自分に娘もいるのにそんなこと言ったらダメだけど…
でも、7年でもこんなもんです💦
まるさんもこれからです。
少しずつ。少しずつです。
たくさん泣いて、たくさんお母様との思い出を振り返ってみてください😊!

• まる○

まる○

同じく気持ちわかります🥹
    私もお母さんとあと1日だけ話したい。。と思うたびに娘にも悲しい思いさせない為に健康でいないと!とも考えています。

ありがとうございます😊
    父親が寂しくならないように沢山娘をみせてあげたいと思っております( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 11月30日