※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
お出かけ

愛知県瀬戸市はどんなところですか?引っ越す可能性がでてきました!関東…

愛知県瀬戸市はどんなところですか?
引っ越す可能性がでてきました!
関東から転居された方がいたら、印象を教えてください!
偏見ですが名古屋付近は車の運転が荒いイメージで💦
人柄も関東に比べるとすごく負けん気の強いイメージなのですが💦
教えてください🙏

コメント

年子のママリ

こんばんは
以前瀬戸市への引っ越しを検討していて、調べたり通ったりしていました。
人はキツい印象はありませんが、子供の未来的な考え方で言うと、過疎化と言うか、寂しい町と言う感じがあります。
あと団地や外国人も多いです。
名古屋の方はプライドが高く見栄張りな印象です。
瀬戸市とはまた違います。
車の運転は名古屋は真っ直ぐの車線が急に右折専用になったりして、知らずに走ると道を間違えるか事故りそうになります。一台二台抜かしても変わらないのに、ウインカーを出さずにフラフラ追い抜きながら走るのが名古屋運転です。
瀬戸市はそれほど大きい道路はないので、名古屋に用事がなければ平気だと思います。

• イチカワ

イチカワ

コメントありがとうございます!
    名古屋付近を一緒くたにしてしまっていましたが、瀬戸と名古屋は違うのですね。
    なるほど、寂しい感じですか。それは田舎とはまた違うのでしょうか🤔外国人が多いのも意外でした!とても参考になります。
    やはり運転は特徴的ですか💦
    浜松に旅行に行ったとき、危ない運転は高確率で名古屋付近のナンバーだったのでそれが心配です。

• 11月28日
食べることが趣味

瀬戸市は程よい田舎で、私も私の周りも住みやすいよね❗と口を揃えて言ってます😊👌車で10分程行けば人気のエリアに行けたり名古屋市に行けたり豊田市に行けるので、最近はトヨタ関係の方が家をどんどん建ててます✌️IKEAもコストコもららぽーともイオンも高速も近いので気に入ってます🎵
運転は名古屋市程ではないし、荒い感じはしないです!大阪とかの方が荒くてビックリしました😅💦人も負けん気が強いという感じもしません😊いい人多くて住みやすいです🎵

• イチカワ

イチカワ

個人的にはあまり都会よりも少し田舎の方が落ち着きます。生活圏内に商業施設がたくさんあるのはありがたいですね✨
    トヨタ関係の方が多いとなると、そちらが地元でずっとそこにいる、という人ばかりではないのですかね🤔
    住みやすいと感じる方が多いというのはとても参考になります😊

• 11月28日
はじめてのママリ

去年関東から愛知に来ました!
人は関東と変わらず良い人もいますよ〜🥰車の運転は荒いです💦
瀬戸市は郊外なので、土地が安いイメージです!車必須です。
名鉄瀬戸線があるから、栄まで最終来れます!愛知は地下鉄が強いため、名鉄線上はあまり土地も高くなく、落ち着いた田舎のイメージで、ハザードマップ的にも良かったような気がします!
比較的IKEAやジブリパークにも行きやすいし、名古屋中心へも電車はあるから、いいかもです!

• イチカワ

イチカワ

運転は荒いですか💦現在はかなり穏やかな人柄の土地に住んでいるので、本当にそこがとても心配です😱
    都心部へのアクセスは地下鉄が充実してるのですね!ならばお出かけのときは無理に車を出さなくて行けそうかな。そういえばジブリパークも近いですね!子連れで遊べる場所が近いのはありがたいですね✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中心へ行くなら電車で大丈夫ですが、基本買い物は車必須です😭
    私は栃木から来たんですが、まぁこっちの運転荒いこと💦あとは、施設にいるような?方が普通に駅徘徊してて怖かったです💦栃木からのギャップに😂😂💦
    人柄的には、たぶん関西に行くと言葉キツイとか取れちゃうかもですが、愛知は年寄りくらいがそんな感じで、私の周りは良い人ばかりです🥰

• 11月28日
  • イチカワ

イチカワ

車は必須なんですね💦
    私も関東の田舎は慣れっこですが、西は初めてで運転びびってます😭
    でもこちらのコメントでも、皆さん人柄は良いとおっしゃってて、安心してます✨

• 11月29日
咲や

少子化が進んで、小中学校の統合が進み、空き校舎に私立の小学校が開校しました
1期生が中学生になる頃に中学校も開校する予定だそうです
土地が安いので、駅前でもそこまで家賃は高くないと思いますが、通勤で車を使うなら、1人1台はないと買い物に不便ですね😅
店は幹線道路沿いにありますので
車線が多くないので、朝と夕方は帰宅ラッシュにはまるかと思います😣
瀬戸線は栄に1本で行けますが、時々尾張旭止まりで瀬戸まで行かない事がありますのでそこだけ気をつけて下さい😣
瀬戸線は準急、急行、普通とありますが、停車駅の違いだけで、普通電車が駅に停車中に急行電車が追い越して行く場所が無いため、先発が普通電車、次発が急行電車なら、普通電車の方が先に瀬戸につきます🤣
愛知環状鉄道は30分に1本しかないため、かなり不便ですね😅
ジブリパーク(モリコロパーク)まで瀬戸からバスを出しているそうなので、モリコロパーク内の児童館で遊ぶには便利だと思いますよ

• イチカワ

イチカワ

子供が減っているのに新しく私立小学校ができたのですか?これ以上の過疎化が進まないよう対策として人を集めたいのでしょうか🤔
    小学校調べてみます。
    車は1人1台ですか💦やはり日常の足としては必須ということですね💦ラッシュは朝が上り方向、夕方が下り方向で混むということですよね。通勤で車は渋滞が困りますね。
    電車は追い越して行く場所がないから出た順番に着くという情報、とても参考になります!通勤を電車にするなら駅チカでと思っていますが、家賃もあまり高くないと聞いて安心しました。

• 11月28日
そら

瀬戸市は山があり自然が多いです。郊外ですから マンションや戸建ても安いです🏠 
皆さん仰るとおり IKEA コストコが近く楽しいです。ジブリパークもできました。
名古屋市の車の運転の荒さは
有名ですね。郊外もいい方ではない💧ですね。瀬戸市は、
パトカーがよくみてます👀
陶器の街瀬戸市 いい所です

• イチカワ

イチカワ

自然が多いのはいいですね。住むところが安いのもありがたいです。
    皆さんやはり、運転が荒いとおっしゃるのでそこだけ心配です💦
    陶器が有名なの知りませんでした!食器好きなので嬉しいです✨

• 11月29日
むーたん

生まれてこの方ずっと瀬戸です。名古屋にも瀬戸線1本で出ることが出来ます。関東の方が分かりませんが運転もそこまで荒いと感じたことは無いです。。スーパーもかなり数がありますし、大きな公園もチラホラあります!瀬戸に生まれて社会人になっても子供産んで引っ越してもずっと瀬戸に住み続けています!結構オススメです︎ ︎^^

• イチカワ

イチカワ

実は先月、下見に行ってきたのですが、駅前の川沿いの道が混んでいて、朝夕は車での送迎に時間がかかりそうだねと話していました💦あと道が突然分岐していたり、急に狭くなったりするのも気になりました💦
    他の方がおっしゃっていた新設された私立小学校も調べたのですが、ホームページはとても面白そうだと思ったのですが、実際に地元の評判はいかがですか??
    お時間があれば教えてください🙇

• 1月2日
  • むーたん

むーたん

そうですね、、川沿いや橋が幾つかあるんですけど朝は確かに混んでるイメージもあります💦急に細くなる道はよっぽど山奥の方に行かない限り気にならないなぁとは思います🤔🤔
    新しい小学校については、すみません情報が入ってきたことなくて💦🥲
    できた頃私自身高校生くらいで、、新しい小学校出来たみたいだよ〜綺麗らしいよ〜ぐらいの情報しか無くてすみません😭😭

• 1月3日
  • イチカワ

イチカワ

朝の道が混むのはどこに行っても一緒ですよね😅
    小学校についてはもう少し調べてみようと思います😊
    年始のお忙しいときに返信ありがとうございました🍀

• 1月3日