※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30代前半の高AMHで体外受精をする方が、初めての採卵を控えています。採卵できる卵は3個と少なく、受精しない可能性に不安を感じています。採れる卵が少ないと全部ダメなこともあるでしょうか?

体外受精に挑戦中の30代前半、高AMHです。
明後日、初めて採卵します。

一応高刺激(アンタゴニスト法)だったのですが、採卵できる卵は多くて3個と言われ、少し凹んでいます。

3個採れたとしても、全部空砲かも。受精しないかも。
など、よくないことばかり考えてしまいます。

やっぱり採れる卵が少ないと全部だめだった〜ということもありえますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく30代前半体外中です😊
私もアンタゴニスト法で3つしか取れませんでした😭
年齢的に仕方ないのかと思ってます!!
結果1つはダメで2つ受精してくれて凍結も出来ました😊
数多く取れても、半分以上が空砲とか良く聞きます😭
数より質が大事です😊❤️

私も全滅も覚悟してましたが、もう卵ちゃん信じ抜くのみでした^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局3個とって2個空胞だったらしく、受精に回せるのが1つだけになりました(>_<)
    ショックでちょっと落ち込んでます🥲

    • 11月29日
mama

私も顕微授精で授かりましたが、高刺激で10個近く採卵した時は全滅とかよくありました(>_<)
3〜5個くらいの時が1番受精率よかったです!
初めての採卵ドキドキですが、たまごを信じて頑張ってくださいね(*´-`)✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局3個とったうちの2個空胞だったらしく、受精に回せるのは1つだけという結果になりました(>_<)
    ショックでちょっと立ち直れないです、、、

    • 11月29日
うめりん

私も高刺激でした!33歳です。

たまごが3個しか育たず先生に、
体外授精ってもっといっぱい卵が育つんだと思いました。
と言ったら
10個取れても20個取れてもいい卵でなければ妊娠できないから数が多ければいいということでもない
1個いいのが取れれば妊娠できるからね。
まあ1個では不安だろうから2個は欲しいかなあって感じはするけどね〜
と言った感じでした。

結果は3個全部正常受精して、3個全部グレード1の2日目胚を3個凍結しました!
3個の中でどれが一番いいんですか?
と聞いたらどれも綺麗なので全部一番と言われるほど☺️

数ではないです!

でも…私も同じこと思って不安でいっぱいでした。とてもわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局3個とって2個空胞、受精に回せるのは1つだけでした(>_<)
    受精が上手くいかなかったらこの1ヶ月なんだったんだろうって思ってしまいます🥲

    • 11月29日
  • うめりん

    うめりん

    そうだったんですね( ; ; )
    そのひとつを信じましょう!!

    とてもわかります…
    私も初めての採卵の周期で何万円もかけてたまご育ててたのに排卵してダメになったときとても絶望しました。
    採卵までいけてないから県からの助成金も出ないし…
    ストレスがよくないのはわかっててもずっと頭の中で考えちゃうしストレスになっちゃいますよね💦

    でもきっといい卵子といい精子が出会える時はきっとあります!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    信じます🥺🥺🥺

    • 11月29日