※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が縄跳びできないと文句ばかりでイライラしています。

息子(4歳になる歳の子です)の文句?がいちいち多くてなんか嫌になります🥲🥲

今日も公園行ったら縄跳びやりたかった〜でも狭すぎてできないよ。 とか
もちろん全然狭くないしできるスペースはいくらでもあります笑
こういう言い訳、文句的なのってなんでいうんでしょうか😭?イライラしてしまって😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですーーー😭
同じくらいの頃から文句ばっかりです😂
反抗期?なんですかね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の壁ってやつですかね😭😭?
    同志がいると思うと嬉しいです🤝笑
    どういう対応されてますか😭?もう優しく対応するのもめんどくさくなってきて、文句ばっか言うな!と言ってしまいました笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが書いた公園のシチュエーションだったとしたら、1回目は
    広いからできるよー
    と言ってまだ何か言ってたら
    広いから出来るけどやらないの?
    と言って次は
    やんなくてもいいよーで
    大体やるやる💦と焦ってやりだします🤣
    イライラしてる時は最初からじゃあいいわ。って言っちゃうこともあります😭
    正論言っても反対のこと言っても何でそういうこと言うの?とか言ってくるしはああ!?って感じです😒笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂✨お子さんへの対応、優しいですね😭
    うちの場合その3回目ので拗ねてまた次の文句見たいのが出てくるんですよね、、。例えば縄跳び引っかかるから嫌なんだよとか、、もう、だったらやらなきゃいいじゃん!😭ってなって本当めんどくさいです🥲
    ほんと、おっしゃる通りで最初の論点からどんどんズレて文句文句文句になって笑 

• 11月27日
ぴっぴ

たぶん本人の願望があるけどうまく言語化具体化できなくて、思い浮かんだ適当な理由をつけてできなかったことを親に伝えてきてるのだとは思います。

例えばお風呂入りたくない!だって洗うの面倒なんだもん!とか言いますが、本当は直前まで私が下の子をお世話していたことにヤキモチ妬いてて。5歳くらいになるとちゃんとその気持ちを言えるようになってきます。
言わなきゃわかんないけどたぶん本人も思い通りにできない理由、なんだかイライラ悲しい理由がなんなのか、分かってないんだと思います。

なので子供の気持ちがたかぶっている時に言うセリフはあまり真に受けないないで、できなかったという気持ちだけを受け止めてあげると良いかもです。
そっかーできなくて残念だねーとか。ふんそっかーそっかーって感じ。それだけです。

具体的な解決策を求めて親に言いに来てるわけではないので、それ以上はほっといても、勝手に子供の中で解決できる年齢ではあると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨

例を出していただいたら、なんとなくわかるような気がしてきました、、🥲
    今日も本当は公園帰りたくないとか、外でご飯食べたいが理由だったかもなと思いました😣

私もそれに反応して文句ばっか言わないで!とか言ってしまいました😭本人なりの気持ちもありますよね、、下の子が産まれてから上の子がお兄さんに見えるようになってしまいましたが、まだまだ3歳なんだ、甘えたいし、言葉も上手くないよなとハッとさせられました🥺
    ありがとうございます😭

• 11月27日