※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

母親が、出産後に弟の結婚式に出席することを提案。本人は体調や授乳など懸念し、母親の提案に戸惑いを感じている。

こんな実母どうおもいますか?

私予定日が来年の1月18日
弟の結婚式が1月28日

どう考えても式に出るのは無理
でも式だけでも出てあげたいとは思ってはいます。

そんなとき母親が

『病院でおるあいだ式のときだけ外出したら?』

は?

私の体は?
体調は?
確かに行けたらなとはおもってたけどさ
母乳やったら授乳とかどうすんの?
なに考えてるんだろ
そんなの恥ずかしくてそんなこと
病院で聞けないわ

んでどうせ意見したら
『あんたがいきたいっていうたからお母さん考えて言うたどけやんか!』

ってキレるんやろ?
はーしんど

コメント

Satimon

産後の体調がものすごく良くて、式場がものすごく近くて、赤ちゃんは病院でミルクにしてもらって、無理矢理外出…
まぁ非常識ですし、現実的ではないですよね
予定日なんて超過してもおかしくないし、下手すると式してる裏で出産ですよヽ(`Д´#)ノ
親の発言としては無神経だし、出産経験者の言葉とは思えません…

式だけでも、画像つきの電話で中継してもらうのはいかがでしょうか?

• 奏

いいですいいです
    無神経な発言やなって心のなかで思ってます。
    最初聞いたときばかなの?って思いましたもん。こっちが気遣ってあげないとすぐキレる。
    旦那といるときが一番楽です。
    実母ほんまいやや。。

• 12月27日
  • Satimon

Satimon

実はうちの実母も変なこと言う人です
    里帰りのとき、何度早く帰りたいと思ったことか…
    他人じゃなく実母だから余計イライラするし、情けなくなります…

• 12月27日
  • 奏

そうだったんですね
    かえりたかったですよね
    うちもそうです

実母に腹立つのって普通ですよね?どこか買い物にいっても
    なに買う?なに買う?と焦らす天才ですよ。

• 12月27日
チビクロ

なんだか私と母の関係に似ていて、想像して笑ってしまいました(ごめんなさい)。

そうよ、あたしが聞かんかったら良かったんやろ!って言って話が終わり!みたいな(笑)

予定日がどうなるかは分かりませんし、行かないってしておいて、出産した日や体調を考慮して決めれば良いと思いますよ(*^-^*)
早く産まれればもう退院してることもあるかもしれないし。退院してたらしてたで、さすがに連れて行くのは難しいでしょうし。

それよりも、心穏やかに元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^ー^)ノ♪

• 奏

私が聞かんかったらよかったね!ふん!みたいなかんじです。

一回里帰りやめたい言うたときも泣きじゃくって、キレて、旦那に仲入ってもらって仲裁してもらいました。めっちゃめんどかったです。

だったら最初から里帰りせんかったらよかったやん!!とかキレられるし、いろいろ生活のことやってくれても食事やってくれても、一緒にいる母親がストレスなんですよね。

• 12月27日
チビクロ

わたしは、今妊活中ですが、授かっても実家には帰りません。
本当は帰りたかったけど、母が「里帰りすると旦那が父親の自覚が生まれるのが遅くなるってよ」とか言われて(-_-)
自分が面倒みたくないからやろって思ったけど、そうやね~って言って帰らないことにしました。

まだあさみさんは若いのかな?私が何年か前に母とやり取りしてた感じに似ているので(*^^*)
何年かしたら、以外と穏やかにあぁ、こんなお母さんだから仕方ないと受け入れられられるようになりますよ(^^)d

• 奏

帰らない方がいいですよ!
    私は次もし産むなら里帰りはしません。めんどくさいです、ほんとに実母が。

• 12月27日
  • チビクロ

チビクロ

ですよね(-_-)
    お母さんも久しぶりにあさみさんが帰ってきたことで普段の生活スタイルが変わってイライラしているのかも(._.)

一回、「久しぶりに帰ってきたから、生活スタイルが変わってしまってゴメンね(._.)。しばらくよろしくね」って言ったら、1週間くらいは機嫌良くならないかな(^o^)?

• 12月27日
  • 奏

嬉しいくせに、私は独りでも大丈夫とか抜かしますからね。
    あー腹立つ!帰らんかったらよかったー

一応気は遣ってるんですけど
    もう疲れますよ…

• 12月27日
  • チビクロ

チビクロ

妊娠中でも食べられる美味しいものを食べて気分転換!

今不妊治療中なので、妊娠菌下さい(*´ω`*)

• 12月27日
  • 奏

妊活中と確かコメントでも書かれてましたよね。
    実は友達に妊活中の人がいて
    実際妊活してたら他の人から妊娠報告受けたときって『言わないで、聞きたくない』とかありますか?

まだ言えてない友達もいて
    言われなければ言われなければで『気を遣わないで』と言われそうで、いきなり出産報告するのも変かなと、すごく悩んでます。

私が気にしすぎですか?
    どうしたらいいですか?

• 12月27日
  • チビクロ

チビクロ

何か連絡を取ることがあるんだったら、その時に伝えて大丈夫だと思いますよ。
    もう36週ですし(*´ω`*)
    私だったら、言ってほしいかな(^^)

最近妊活に陣痛時に書いてもらう赤富士があるって聞いて、調べたんですけど、赤いペンで富士山と太陽、子授け・安産とか書いてあるんです。
    それを妊活中のお友達にプレゼントしたら、とても喜ぶと思いますよ(*^-^*)

私は地元の友達が妊娠していて、あさみさんと同じ位の週数だったかな?お茶して、妊活してる話聞いてもらって、ハグしてもらったり妊娠菌をもらいましたよ🎵
    「またいだらええとか言うやん。ここでまたごうか」とか言われて大笑いして。
    赤富士のことはその子が産んだ後に知ったので、めちゃ後悔しましけど(^-^;

• 12月27日
  • 奏

すごく優しいコメントで胸を打たれました。
    こんな優しいお母さんだったら子どもは幸せだろうなっておもいます。

赤富士ですか!
    いいですね✨👍
    抱き締めるのいいですね!(●^o^●)

• 12月27日
  • チビクロ

チビクロ

妊婦さんでしかも陣痛の間に書くのであさみさんが大変かも知れませんが(^-^;
    サプライズでも喜ばれると思いますよ(*^-^*)

あたしなんか、その辺歩いてる妊婦さん見ても、ハグして~って心で思ったりしてます
    (*´ω`*)

お友だちも授かったら良いですね(*^^*)

• 12月27日