※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今月の初旬から別居をしています。自由になりたいと離婚したいと切り出…

今月の初旬から別居をしています。
自由になりたいと離婚したいと切り出され夫が実家に帰っています。
お互い実家はくるまで10分以内と近くです。

私はまだ離婚するかどうか気持ちの整理もできておらず仕事、子供+愛犬の世話でバタバタしてながら過ごしていました。

LINEで離婚の話に触れようとするも『26日に顔出すから』とはぐらかされいざ昨日の26日、私は仕事で帰宅は4時前と伝え『わかった』と返事が来ていましたが結局会えず。なにも進みません。

義母とは連絡を取り合っていたのですが義母は一人暮らしでたまに帰省してくる分には歓迎するけどそんな理由で離婚もしてほしくないし一人暮らしで生活リズムもあるのに毎日夫が家にいるのはしんどい…という考えのようです。

義母と夫が少し言い合いになったそうでその時にいい加減に帰るように言ったら『◯◯(私)が出ていかないしいるから帰らない』と言ったそうです。
そこで義母に『◯◯(私)さんは何故実家に帰らないの?』と言われました。

はぁ?って思いましたがいくら家の名義が夫でも離婚したいと自らの意思で出ていったのは夫。言った事守らず話し合いにも応じないのも夫。離婚決定となれば出ていかなきゃいけないんでしょうが現段階で私が子供連れて出ていかなきゃいけないんでしょうか。

コメント

じょる🖤💭

名義は旦那さんかもしれませんが、離婚希望で出ていったのは旦那さんだから、ほんとに離婚したいなら話しようよって感じですね…😅その状態ならあたしも出ていかないかも😅お互い離婚希望があるなら別ですが、旦那さんのみなら尚更ですよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    さらっと言われたので私が変なのか?と一瞬思ってしまったので出ていかないかもという回答いただいて何だか安心しました…

本当その気があるなら責任持った行動すれやって感じです😓

• 11月27日
  • じょる🖤💭

じょる🖤💭

いえいえ、こんなあたしの発言で安心されたならよかったです!無責任なこと言ってないか不安にもなりましたが💦

ほんとに。自分がそう思ったんなら責任持って行動して欲しいですよね。そっちの気分かは分かりませんが、こっちも暇じゃないので振り回さないで欲しいですね!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

実家以外の周りに今の状態の話をしていないのでありがたいです😢

今妊娠中なのですね!寒くなってきたのでお体ご自愛ください😊
    ありがとうございました😄

• 11月27日
ママリ

私も同じ状況になったことがあり、同じ事を義母に言われた事があります。
結局孫よりも何よりも義母は自分が一番かわいいんでしょうね😔

私の場合‥ですが離婚したいと勝手に出て行って結局不倫してました💦

自分が自由になりたいとか自分勝手なこと言って出てったくせに今の段階ではじめてのママリ🔰さんが子供達連れて出ていく必要ないと思います💦
今後どうするかしっかり話し合い出来てからならまだ分かりますが、
今出ていくのって旦那さんの思うつぼな気がします🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    似たご経験されたんですね💦
    義母もそうなんですよね。結局は自分が一番なんだと思いしばらく義母とも連絡控えようと思いました。

ここで質問させてもらって離婚とならない限り出ていかないと決めました。
    割りと自由にしてたのに自由って何だよって感じです。

ご主人とはその後どうなったのでしょうか?もし差し支えなければでいいので教えていただけませんか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

うちの義母も一人暮らしなので、結構自分中心に生きてるので息子もかわいいでしょうけど結局自分1番なんだなってその事があってはっきり分かりました💦

本当それですよね、男の人って結構自由にしてるのに自由になりたいだとか、子どもいる父親が言う台詞かよって思っちゃいますよね😔

出ていってから3ヶ月ほど帰ってこなかったんですが、不倫の証拠集めて話し合って再構築と言う形で自宅に帰ってきましたが、その後も相手とは続いていて…
    今は別れたのかは分かりませんし私も探ったりとかしてはいないのですが、仮面夫婦?まではいかないですが普通に生活しています。
    旦那が仕事の平日は基本顔を合わさないので週末婚みたいな物なので、続いてるのもあるかもしれませんが、
    他の事が積み重なって私が今離婚したいと考えている状況です😢

はじめてのママリ🔰さんはご主人が出て行く決定打みたいな喧嘩など何かこれだ!みたいな原因みたいな物ってあるのでしょうか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

不躾な質問に対して教えていただいてありがとうございます。

出て行った決定打はその日夫の機嫌が悪くて子供が夕飯集中できず遊びだしてしまったんです。
    そこでいきなり怒鳴りだして元から夜勤だったり仕事が遅くまでだったり遊びに行ったりで久しぶりの子供との夕食の時間だったのに私にはそれが許せなくて。

食事中遊びだすのは勿論だめだけど自分の気分で怒鳴って他に怒鳴る以外で伝え方があるだろうと。
    そこで言い合いになって出てった感じですかね…。

現在はほぼ毎日実家に帰ってきてると義母は言っていましたがうちも少し前に職場の女と浮気が発覚しています。

職場に電話されたくなければ全て話せと言い相手にも目の前で電話をし話していましたがその後相手とはどうなったかは知りません。
    夫曰く挨拶すらしないと言ってましたがどうなのか😓

とりあえず浮気も不倫も…辛いですよね(笑)💦
    子供の前では元気でいようとするも『パパいない』等言われた日には子供が寝て一人時間になった時とても辛くなる日があります。

私も離婚なるかなぁと少しずつ現実と向き合い始めた所です。
    再構築にしろ離婚にしろこれから楽しく過ごす為に沢山悩んで選択したいと思います。

• 11月27日