※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の子供が会話が成り立たないことがあり、言葉遣いや嘘泣きが気になる。発達に問題があるのか、反抗期なのか心配。悩んでいる。

3歳で話が通じないことが多々あるのは普通ですか?
会話が成り立たないことがあります。
Aの話をしているのに「Bがさ〜」と逸らすことがあったり、注意するときに「お話を聞いて」と言っても逆ギレして「もうママとは遊ばない。もういいんだから」とか...

保育園の友達の真似をしてるのか口が悪い時があり、そんなこと言うのは良くないよと注意すると「だってさ〜娘ちゃんが言ったからさ〜」とか意味不明な返事したりします。
こちらの話を無視したり聞こえないフリしてるのかなって時もあり。
もうすぐ4歳になりますが少し心配です。
保育園での遊びや集まって話を聞いたりするのは特に問題ないようで、発表会の練習も頑張っているみたいです。友達に意地悪したりとか人を叩いたりとかもないです。(逆ギレする時にママを叩くことはあります)

最近嘘泣きもひどいです😓
全然涙出てないのにウァーンとスーパーで泣くふりしたり...

なんというか、イヤイヤの延長で反抗期なだけなのか何か発達で問題あるのかわかりません。
言葉は早い方でペラペラ話すんですが、吃音があり最初の文字を繰り返すことがあるのであまり私も怒ったりしないように気をつけてます。が、危険なこととかはやはりキツく怒ります。
色々悩みがつきません...😔

コメント

はじめてのママリ🔰

あります。
本当に通じてないパターンもありますが、わざと話をそらしたりする子、その年齢だと普通にいます🥺

自分の心を守るためとか、怒られないようにするための工夫みたいです。

  • ママ

    ママ

    それを聞くと安心しました。
    理解はしてると思うけど話したくない話題の時には逸らしたりするのでしょうね...
    これも成長ですね😔💦

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰 

3歳の子なら全然あります、というかそれが正常な発達の証拠です🤗

吃音に関しても自然に治っていくと思うので、発達の問題とかではないと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    そう言われると安心します。
    吃音はもう一年続いていて、果たしてしっかり治るのかと1番心配している所です。
    スラスラ出る時と詰まる時と差が激しく😔

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

先日某テーマパークでアトラクションに並んでいる時に自分達の後ろにいた女の子がそんな感じでした。ずっと泣いてるんだけど涙は出てなくて、自分に構ってもらいたい、ママの興味を引かせたいから泣いてる感じ(涙は出てない)。
30分とかやり取り聞かされてましたけどママの子供に対しての話し方が凄く独特な感じで、このママの接し方で子がこうなってる感じだな…って感じ。周りからも結構チラチラ見られてて…。

基本的に愛情不足だと感じたのと、母親が自分の接し方で子がそうなってるという自覚がなく「本当に育てにくくて〜、うちの子こんな感じでほんと困っちゃう〜💦」アピールも凄かった(ママ友とそれぞれ子供連れてきてたのだけど、そのママ友へ周りに聞こえる大きな声でそのように何度も言っていた)

吃音あるのが気になります。
親とのコミュニケーションがスムーズに出来てないのではないでしょうか?
子供ってほぼほぼ親の育て方で決まります。いつも怒ってたり、怒ってなくてもイライラを雰囲気で出していて顔は笑って嫌味っぽく子供に言う親とか(上に書いた親はこういう感じでした…) 自己肯定感下げるような扱いしてたり(あなたがそんなだと周りがこうなるよとか、そんな事もできないの?とか)
言うこと聞かなくて育てにくい可愛くないって思って育ててるとそれ子供は感じ取るのでどんどん愛情不足で性格が拗れて癖が出ます子供って。

娘さんと変にライバルみたいになってませんか?
友達のように仲良くやれてますか?
娘と女同士という立場で敵対心持ってると言い返してきたり嫌味っぽくなったり無視したり、ママに対して可愛くない子に育つタイプいます。でもそういう子は性格的に強いので、ある意味外では上手くやって将来も上手くやって親は邪険にされ上手く生きてくかもしれませんね😅

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい

    子どもはほぼ親の育て方できまるのは、間違いですよ。

    あと、全て読んだのですが、コミュニケーションがうまくいってないせいだろうとか、テーマパークの後ろの女の子の話題を混ぜてくるのと、娘にライバル心がある云々、めちゃくちゃ思い込みが強くて一人突っ走りまくりだと感じてしまいました💦💦
    多分、はじめてのママリさんの話が逸れ過ぎていて、ほとんど思い込みの話になっていますよ✋💦いつもそうなら逆にそちらのお子さんが心配になるほどに😓

    • 2月15日