※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきーまん
ココロ・悩み

リーゼの服用に関する経験者の感想を知りたいです。初めての時の服用量や依存、不安について相談したいです。

もう何年もリーゼという頓服をのめずに、パニック障害
、予期不安、広場恐怖をもだえ耐えています…
毎日何時間もおくすりをながめ、今日こそのむぞと…
でもどんどん行動範囲も狭くなりもう一歩も外へ出られません。
さすがにまわりからもせめられるし、のみたいのですがリーゼ経験者の方にご質問です。

初めてのんだとき、一錠まるまるか
半錠、半錠の半錠、またはそれより小さいサイズでのまれているかたの感想

依存についてはそんなに気にしてません。
ふわふわ、ぼーっとする、眠くなるなど、自分の意志でコントロール出来てない感じがどうしても不安です。

ご相談のっていただきたいです!

コメント

はな

お薬の内容が変わったので今年は飲んでませんが、
昨年までリーゼ飲んでました!

私は特に副作用なく、いつも一錠丸々飲んでました!
ふわふわもぼーっとも、眠気もなかったです。

リーゼではなく別の安定剤飲んだ時は一瞬意識が無くなるような、フッと一瞬眠ってしまうような感じがあって半錠に変更しました。運転時など困るので💦
名前忘れましたが💧

やはり、その人に合う合わないありますよね💧

  • くっきーまん

    くっきーまん


    コメントありがとうございます!

    副作用はなくてもちきちんと効果は感じられた感じですか?🤔
    それとも効果も薄い感じでしたか?🤔

    ちなみに、決まった時間帯にのんでいましたか?

    初めてのむときはどんな感じでしたか??

    質問攻めですみません😢🙏

    • 11月27日
  • はな

    はな

    すごく効果があったかと言われると、その時の自分の精神状態にもよるのかなぁという感じです😭
    飲んだからいつも調子いいとかって言う感じでは無かったような…
    ごめんなさい曖昧で😭
    漢方も一緒に出されていたので、
    それの効果もあったのかなと思ってます!
    でも、全く効果がなかったわけじゃ無いので効いてたと思います!!

    時間は決まった時間に飲んでましたが、飲み忘れる事もあって💦
    その場合は次の時間まで空けて飲んでました!
    初めて飲んだ時も副作用は出なくて、大丈夫だなと思ったので飲み続けてました!

    • 11月27日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    私はのんだことに対して不安で発作が出そうでかなーりびびっています😢
    以前、1ミリ角にしてのんでみたんですが、その時も不安で発作出るか出ないかギリギリのラインで苦しみながら耐えました💦

    私もとりあえずのめる、半夏厚朴湯と加味逍遙散はのんでいます!のどの締め付けだけはよくきいてくれました!

    色々こちらで検索すると、ふわふわしたーとか、ぼーっとしたーとか、眠くなったーとかってかいてあったけど、

    全然きかなかったーとか量でなんとかーってかいてあったのもあって、
    大丈夫大丈夫と思っても口になかなかふくめなくて全然前に進めなくて…

    参考になりました!ありがとうございます🥺

    ちなみに、わってのんだことはありますか?

    • 11月27日
  • はな

    はな

    飲む事によって発作が出てしまうかもなのですね💦
    私は最初もあまり深く考えずに、飲みました😊ダメならあとは飲まなきゃいいしと思って💡

    漢方結構いいですよね!私もいろんな場面で飲んでます😊
    のどの締め付け、わかります😭いつもじゃ無いですが私も以前は頻繁になってました💦

    やはり、量も関係すると思いますが体質にもよる所が大きいみたいですよ!
    なので試してみないとわからないですよね😭💦

    すいません、最後の文章は、
    お薬を割って飲んだ事、で合ってますでしょうか?😊
    リーゼは割って飲んだ事ないです😭別の安定剤は、半分に割って飲んでました!一錠だと体質的に合わなかったので😭
    そのお薬で、半分と一錠だと全然違うんだなーと実感しましたよ!

    • 11月28日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    丁寧に返信してくださってありがとうございます🥺🙏

    そうなのですね…!
    素晴らしいチャレンジ精神です!!

    ちなみに違うおくすりはなにをのまれたのですか??🥺🥺

    • 11月28日
  • はな

    はな

    違うお薬、確かタンドスピロンという名前でした!
    その薬を毎日半分にして飲んでました😊

    • 11月28日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    教えて頂き、ありがとうございます!
    初めて聞く小薬です!それは安定剤ですか🤔?
    今もそちらをのまれているのですか??🥺

    • 11月28日
  • はな

    はな

    安定剤でしたよ!
    最初、抗うつ剤を処方するかどうかとなったのですが、先生から色々説明があり、運転が多い事と子供の世話を1人でしている事などの理由で、
    それよりも前に効くかもしれないからこっちの安定剤を試してみましょう!となりました!

    現在妊娠中なのですが、
    妊娠が分かる少し前から飲むのをやめてました!

    • 11月28日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    SSRIですかね?😳

    妊娠される前にやめれてすごいです!!
    ママリで相談にのっていただあているひと皆新設で、あー、優しい人なんだろうなって思います🥺ご無理なさらないでくださいね🥺

    • 11月28日
  • はな

    はな

    お薬の詳しいことはあんまり分からなくて😭ごめんなさい💦
    飲み始めた当時、原因がはっきりしてるすんごいストレスがあって、そのせいで仕事や日常生活に支障があったので、とにかくそれを元に戻さないとと思い処方された物を飲み始めました!

    私は全然優しいわけではないですが😂ママリの皆さん優しいですよね😊

    ありがとうございます🥺
    くっきーまんさんもご無理なさらずに、お薬少しでも飲めて心が落ち着きますように☺️✨

    • 11月29日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    すみません、気付かなかったです💦💦
    原因がはっきりしているものとは離れられましたか?🥺

    ありがとうございます🥹💞

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

抗不安薬の中では一番マイルドなお薬で、頭痛や肩こりの方にも処方していると聞きました🙆‍♀️
副作用や依存も少ないようなので、私は気にせず飲んでいました😅

多少眠くなるかも?ぐらいで特に副作用はありません🥺
眠くなるという事は、緊張がほぐれている証拠かなと思います。

お子さんがいて、一歩も外に出られないのは大変ですよね😭

  • くっきーまん

    くっきーまん


    コメントありがとうございます!
    10年前リーゼを不安すぎて無理矢理吐いたこともあって😢

    後目眩も結構酷い時があって、目の前が回転して立ってられない目眩や、目の前が斜めになってくる目眩や、荒波の上の船にいるような激しい揺れの目眩がおこることがあるんです😰
    頻度は多くはないですが、、
    ふわふわするとかって聞いて、その激しい目眩のようになったらどうしようとか

    後、眠りに入るときにパニック発作や強い予期不安がでることが多く、眠くなるのもなんだか怖くて😱

    それと学生の頃、ある出来事でお薬によるPTSDを患いまして、調子良くなってからはなんでものめてたんですけど、ストレスでパニック障害になって再発したのか
    そもそも精神薬だけでなく、ロキソニンや風邪薬など一般的なお薬も服薬出来ないんです😭😭

    凄くめんどくさいことになってます😭😭

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お薬飲む事自体がトラウマになってしまっているのですね💦

    その事は病院で伝えていますか?😌

    個人差あると思いますがフワフワといっても目眩系ではなく、少しボーッとして気持ちが楽になるような?ほろ酔い🍺な感じかな?と思います!

    • 11月28日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    そうなんです💦
    酷くなってきて、他人から貰ったものやちょっと雰囲気の悪いお店とかで出された飲食物にも恐怖感があります😰

    最近、旦那と旦那の友達の奥さんに知らん間に薬のませてあげるわって言われてそれも余計恐怖感が増しました💦

    病院は知ってます!
    病院でptsdと不安障害も言われてました💦(当時はなんとか服薬して大変でしたが寛解しました!)
    それでのめないのも知ってて無理してのまなくてもいいよーとは言われますが本当に毎日が苦痛でよくなるのならと毎日何時間もお薬と見つめあってます笑

    なるほど!!
    凄い優しく言ってくださってるのが伝わってありがたいです🥺

    ちなみにお酒のんでぼーっとっていう感覚があまりわからなくて🙄私の周りは若い頃はのめたほうがかっこいいみたいなノリがあって(今となってはどうでもいい)
    その頃にいっぱいのんでもぼーっとしたりテンションがあがることもなく、ただ気持ち悪くて、全身に蕁麻疹がでるっていうのを繰り返してて
    お酒のんだ時みたいなっていうママリで情報を見ても、それで安心できなくて😢

    ちなみに、リーゼ等のまれたことありますか?!🥺

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

カウンセリングとかでお薬飲めるように克服するのはどうなんでしょうか?💦

リーゼ、毎日飲んでます😌

  • くっきーまん

    くっきーまん


    コメントありがとうございます!
    カウンセリング通ってました!
    それでも中々うまくいかず、カウンセラーさんも寿退社してしまい、カウンセリングなくなってしまいました💦
    もう一人カウンセラーさんいるんですが、その人とは相性が悪く話すのにどっと疲れてしまうのでしばらくカウンセリングなしで、ちなみに、最近は自分で運転が出来ず病院にも行けてないです…
    旦那は仕事仕事で連れて行って貰えなくて💦
    ただ、のめていないのでお薬は手元にあるんです🥺

    リーゼのまれているんですね!!
    ぜひ参考にさせてください😢🙏

    初めてのまれたときはまるまる一錠のまれましたか?
    のんだときどうでしたか?!
    半錠や四分の一錠でのむことはありますか?
    教えて頂けると助かります!!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信する場所間違えてました😅
    すみません(笑)

    カウンセリングは相性とか重要そうですよね💦

    旦那さん、お忙しいんですね😭
    病気に対して理解はしてくれていますか?

    リーゼ初めて飲んだ時から、これを飲んで少しでも楽になるなら!と何も気にせず一錠飲んでいました😂

    最近は、そこまで調子悪くないかな?って時は半錠にしています🙆‍♀️

    • 11月29日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    そうなんですか?😳(笑)
    こちらは全然大丈夫ですよ🤗

    「こうじゃないですかぁー」っていう感じの圧がある人で、ずっと真顔で、話を聞いてもらいずらかったです😅

    病気に対しての理解は、旦那以外が1くらいで、旦那は5、6くらいの理解ですかね🙂
    発作がこわい一回発作が出たらしばらく悪化プラス行動範囲が狭くなるとしても、放っておく選択します。
    救急車呼ばないといけないならおるって言われましたが💦
    でも不機嫌になられたりするので言いにくかったり言うのが辛かったりもあります。

    私のような精神疾患を患った人と近くにいるのって健常者の人は凄くストレスがかかって疲れたり共倒れになるかもしれないのは分かります。なので余計に服薬は必要だとは自分でも思います。

    ただ、義家族ストレスによってパニック障害になってしまったので義家族に、パニック障害関係のことを責められると本当に苦しくて悲しくて🥲
    (早く治って義家族とおさらばしたいです…)


    飲んでどれくらいで効いてるなーっておもいますか??🥺きいてるなーっていうのはぐわっていう勢いで効きますか?💦じわじわ効きますか?💦

    毎日何回かお薬をのんでみようかと戦うのですが、寝る前に眠いぎりぎりでのんで、寝たらこわさを耐えなくてもいいんじゃないかと思いチャレンジするのですが、眠くなるのが怖くなって🤣睡くなる=のまないといけない のと、睡くなるあのうとうとかんが怖いみたいな

    いや、ほんと、わけわかんないなとは思いますが(笑)

    • 11月29日
いちご

リーゼ飲んでました!
頓服として1錠を3回飲んでました💦

今はSSRI飲んでますが💦
耐えるの疲れるし、しんどくないですか?😣

酷くなったら治るのも遅くなります‥
まずは半錠から試してみませんか?

  • くっきーまん

    くっきーまん


    のまれてたのですね!😳✨
    こちらにコメント頂けて、嬉しいです🥺💞

    SSRI何飲まれていますか?🥺

    耐えるの疲れるししんどいし周りからは非難されるしつらいです😢

    耐えるたび悪化しているので、のまないといけないって思いながら毎日が過ぎていってしまってます😫

    試さないと何も始まりませんもんね😭

    リーゼのまれていたのはパニック障害でしたか?🥺のんでぼーっとして落ち着いてる感じですかね?🥺💦

    • 11月29日
  • いちご

    いちご


    セルトラリン飲んでます!
    周りから非難されるの辛いですね😣

    悪化しているなら尚更薬飲んで落ち着かせないとですね💦

    リーゼはパニックです!私まだなって半年です
    私副作用無かったです😂

    • 11月29日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    私もセルトラリンだしてもらってますが、そちらはどうでしたか??🥺

    見た目では分からないものなので結構軽く見られてます😰トンネルも目とじとったら?とか気持ちの問題やろとかもよく言われます😰

    そうなのですね!
    リーゼはまだたまにのみますか?🤔

    • 11月29日
  • いちご

    いちご


    セルトラリン処方されてるんですね!
    3日間位副作用あってしばらくしたら不安感も減り、食欲も戻りました!
    体重10キロ減っちゃって😅

    そう!普通にしてればわからないからなった事ない人にしかわからない辛さですね

    気持ちの問題ならとっくに治ってりるし、病院いらない‥

    リーゼはもう飲んでなくて、セルトラリンと漢方薬を毎日飲んでますよ☺️

    今日はマツパ行って冷や汗ヤバかったですが😅

    • 11月29日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    でもまだのめてないです🥺
    漢方の加味逍遙散と半夏厚朴湯だけのんでます!
    痩せますよね!!分かります!!

    私も体重減って、特に今は症状酷くて園への送り迎えもできなくなってて日常の時間を過ごす時間も辛くて、食欲も気力もなくて、子供に対して何て自分はだめなんだって落ち込んでます😭

    でも幸いなことに死にたいとかは思うまではいってないのが幸いです!義家族問題の渦中にいたときはその思考があってコントロール出来ない思考になっていたので💦


    リーゼいまはのんでないんですね!!
    セルトラリンはじめにのんだときは一錠まるまるのみましたか?🤔
    副作用、胃痛とか吐き気とか不安感でしたか?🥺

    マツパいいですね😳💞
    その時はただの冷や汗で、乗り越えれた感じですか?それとも不安感でてきましたか?😰💦

    あ、質問だらけになっちゃいました💦💦

    • 11月29日