※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を母乳で育てています。体重増加が少なく心配です。ミルクを足すタイミングや、母乳の量について相談したいです。

生後2ヶ月半の女の子を母乳のみで育てています🐥
生まれたとき3336gで、1ヶ月検診には4605gでした。
この時の1日の増加量は42gもあったんですが
今日保健師さんの訪問があったので体重を測ってもらったら
5400gで、1日の増加量が16gしかありませんでした。
成長の曲線グラフでは正常範囲内に入っているので
そんなに心配しなくてもいいよ〜と言われたのですが
16gはあまりにも少ないのでは?と心配になりました。
最初おっぱいが張ったり、ピューピュー止まらなくなったりとかなり母乳がでていたのが
最近それがあまりなくなったので気になっていました。
ミルクを考えるのはまだ先でもいいよと言われたのですが
途中でミルクを足し始めた方いらっしゃいましたら
どのタイミングであげ始めたか教えていただけますか??
あと今、起きている時間はほとんどずっと一おっぱいを欲しがっていて、、
1時間起きとかにあげています。
この月齢でこんなに欲しがるのはやっぱり母乳が足りていないのでしょうか??
個人差はあると思いますが
母乳だけだとまた欲しがるまで何時間ぐらいあくのか教えていただけると嬉しいです。
保健師さんの言うことなので間違ってないとは思っていますが
もっと増えてると思っていたので急に不安になってしまって😭
よろしくお願いします(´•̥ω•̥`)

コメント

みそちゃん

もうすぐ3ヵ月の男の子を完母で育ててます(^-^)
月例同じくらいですね!
昼間は2~3時間、夜間は5~6時間くらいあきます!
体重が増えているのであれば保健師さんが仰る通りミルク足さなくてもいいと思いますよ( *´︶`*)
心配であれば支援センターなどで体重測りにいったり職員の方に相談されるといいと思います!
あと最近寒いですが水分補給されてますか?
私自身、水分補給苦手ですがなんとか意識して飲んでます ´ω` )/
と言っても全然飲めない日もあるんですが…(笑)
母乳には水分補給、お米が大切らしいので意識的摂ると母乳もよく出るかもです!(^-^)

  • ぱん

    ぱん

    母乳はミルクより腹持ちが良くないと聞いていましたが、
    やっぱりそれぐらいの時間はあきますよね!
    ひどい時は30分おきぐらいに欲しがるのですが、
    あんまり飲んでいるような感じがしなくて😭

    水分補給ら私も苦手です💦
    意識的にとるようにしようと思います!
    ありがとうございます😭♡

    • 12月27日
あーたん

私も産まれてすぐわおっぱいパンパンで母乳パッドないと服がベタベタでした笑

でも1ヶ月半くらいで急におっぱいが楽になって
子供もずっとおっぱい欲しがるようになったので
ミルクを足したらやっぱり足りてなかったみたいでした(T_T)
ごくごく飲んでミルク足すようになってからわ3時間わ持つようになりました\(^o^)/

でも個人差があるので少しずつ何回も欲しがる子もいれば
たくさんの量を1回で飲める子もいるみたいです(^^)

ミルクに抵抗なければ足してみてるのがいいかなと思います!

  • ぱん

    ぱん

    おっぱいだけだったため哺乳瓶を全く受け付けなくて、、
    練習がてら少し足してみようとおもいます💦

    産む前はミルクに抵抗なかったんですが、
    いざ産んだら2日目くらい完母でいけたほどよく出ていて、助産師さんたちにも褒められていたので
    急に足りてなかったとゆう現実を知って少しショックでした😭
    うちのこはおっぱい大好き星人だ〜なんて思ってましたが、
    足りてなかったのかな??って思ったら
    気づかなかったことが情けなくて😭

    アドバイスありがとうございます♡
    参考にさせていただきます♡

    • 12月27日
  • あーたん

    あーたん


    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    私も足りてなかった事に気付いたときわなんだかショックでした。母に言われて気付いたんですが。
    やっぱり母とわ体質が同じなのかうちの母も最初わパンパンだったのに少しずつ出なくなったらしくて。
    ぽぽろさんもお母さんに聞いてみてはどうですか?

    哺乳類でも嫌がらず飲んでくれるといいですね(^^)
    わからないことだらけで大変ですが頑張りましょう!

    • 12月27日
みーみ

私もまだ試行錯誤なんですが、ほぼ母乳で、日中は1、2時間置きで夜間は3〜6時間とムラがあります。
お風呂上がりだけミルクも与えてて、40〜80位与えてます。
飲みすぎて吐き戻しちゃう事もあったり、日によってコンディションが違うので仕方ないんですが。
ミルク足すのも難しいですよね💦

  • ぱん

    ぱん

    毎日違うからとっても難しいですよね😭
    産まれた次の日ぐらいから完母で育てていたため、哺乳瓶を受け付けなくて、、
    みーみさんの子は哺乳瓶もよく吸いますか??
    うちも、お風呂上がりだけミルクあげてみようかな〜?と思います!

    • 12月27日