※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらいち
ココロ・悩み

ダンナがうつになり、忙しい日々に追われています。同じ経験をされた方、励みになったことを教えてください。

ダンナがうつになりました。
仕事が出来なくなりました。一歳の娘がいます。私は働いてるのでお金はなんとかなりますが…娘の保育園、家事、仕事、ダンナのことでいっぱいいっぱいです…ゴールがみえないというか…
同じような体験をされた方、している方いらっしゃいますか⁇
どんなことを励みにしてたか教えてほしいです。

コメント

とんぼ

ツレがうつになりまして

という、漫画は映画化もされてましたよね!もしかしたら気休めかもしれませんがご参考になるかと思いコメントしました。

働いている会社には何人もうつから復帰した方がいます。
ゴールは今は見えないかと思いますが、必ずゆっくり進んでいけますので(๑•̀ㅂ•́)✧

バナナチップス

私の旦那も2年前にうつになりました(>_<)仕事もいけなくなり、すぐにキレて物を投げたり壊したり、パニックになったりでした、、
当時まだ結婚はしていなくて、そのまま別れてしまえばよかったんてますけど、きっと支えになるのは私しかいないと思いずっと側にいました。
うつと言っても人それぞれ症状は違います。病院では安定剤くらいしか出してくれないし、その人の度合いなんてお医者さんにも分かりません。
とにかく旦那さんのことを否定したりせず、受け止めてあげて、話し相手になってあげてください。

完治というのは難しいようですが、必ず良くなります!とはいえご自分の体も大事にしてください。

私は昨年彼と結婚しました。彼は仕事を辞めて、違うところに就職し、今は頑張ってくれてます。たまにうつっぽい時もありますが、一番辛い時を一緒に乗り越えていけたので、これから先も乗り越えていけるような気がして一緒になりました(^○^)

長文失礼しました(^^;;

だんなさまは大丈夫ですか?

きっと凄く真面目な方なんだろうなと思いました。
大変でしょうが、離れず支えてあげてください(>_<)

私自身鬱まではいきませんでしたが仕事を理由に精神科に通ったことがあります。
やはり支えてくれる人がいる、いないでは違いますから(^^)

まみたろう

鬱ではないですが、夫が適応障害になり一時休職しました。
旦那様は休職ですか?それとも退職されたのでしょうか?
あの時期ってお互いしんどいんですよね。
うちはそのころはまだ子供がいなかったので、もうざっくり割り切って、大人二人楽しく過ごすって腹をくくりました(^^;

どうか、うまいことガス抜きをしてくださいね。
共倒れが一番怖いです。
相談できる人や場所を見つけて置いてください。
身近な人でも、こういうネット上でも良いので・・・。

あらいちさんが働いてらっしゃるってだけでも心強いですよ!
家なんて私無職夫休職で学生のアルバイトぐらいの収入で二人やってた時期もあります。
私は「夫がダウンしたのは今でよかった」と考えるようにしてました。あと「余命宣告されるような病気じゃなくてよかった」と。

うちは服薬通院、休職し、回復して今は復帰しています。
病気になったことで夫婦ともに精神的に一回り成長したようです。

あらいち

映画見てみます‼︎
ゆっくり頑張ってみます。
ありがとうございます。

あらいち

ダンナは家だと元気です。
外に出るとあまり…
今出来ることを一つずつやって支えていきたいと思います。
ありがとうございます。

あらいち

バナナチップス
付き合っていた時に支えてたなんてすごいです‼︎
結婚していれば腹もくくりますが…
ダンナさんのことを受け入れて3人で向き合っていきたいと思います。ありがとうございます。

あらいち

体験談を話してくれてありがとうございます。
家族の愛ですね‼︎素敵なお母様です‼︎
そんな風に私も夫を支えていこうと思います。
ありがとうございます。

あらいち

ダンナのペースに合わせて私も無理せずいい塩梅でやっていきたいと思います。
ありがとうございます。