※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供の癇癪で通報され、精神的に限界。子育てに自信を持てず悩んでいる。旦那の理解も得られず、逃げたい気持ち。

通報されました。限界です。
上の子の癇癪でこれで3回目の通報されました。
やめて!やめて!と叫んでるとの通報らしいですが
まだ言葉が上手に話せなく癇癪起こしてるだけなのに。

もともと声が大きい子でイヤイヤ期が長く毎日毎日こちらも精神的にやられて、気に入らないことがあると髪引っ張られたり叩かれたり物に当たったり(私にだけ)もう限界です。

こちらは叩いた事もなければ毎日慰めるだけで子供への接し方がダメなのかな、子育て向いてないな、他の親子は意思疎通がとれてて羨ましいな、自分がだめなんだなと思ってた矢先に通報なので心が折れました

下の子の蒙古斑を何度も写真撮ったり上の子に痛い痛いしてない?って聞いてたりその様子がもう耐えられなくて思わず泣いてしまいました

こんなに通報されてるのでいつもヒヤヒヤしながら子供を宥めてます。そんな事気にしてたらキリないのは分かってますがどう察したらいいか、どうしたら癇癪がなくなるのか毎日毎日悩みます

ワンオペで旦那はこの状況を聞くことしかできないので上の子の酷さは分かりません

疲れた。子育てやめたい。逃げたい、消えたい死にたい
そう思ってしまいます

質問じゃなくてごめんなさい、ただどこかに吐きたかったです

コメント

アパート住まいとかですか😭?
防音されてないとめちゃくちゃ気使いますよね
子育てしずらい世の中ですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

アパートです、ここまでくると引っ越そうかなと思いますよね

いつ通報されるんだろう、あーそろそろかな。ってよく思ってます
    子育てしずらい世の中です

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

すでに対策済みな
らすみません💦
うちの子は癇癪起こしやすい時は大抵眠たい時、お腹すいてる時が多かったです!
眠たい時やお腹すいてる時は大人もイライラしますよね💦
未然に寝不足や空腹を満たしてあげると癇癪も治るかも??
8時半には布団に入り、お腹が空いてくる前に食べ物を与えてます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえ!コメントありがとうございます!

おっしゃる通りでそうゆう時や疲れてる時に癇癪起こします🤔未然に対応して治したいです!ピンと来たのでグッドアンサーに選ばせて頂きます😊😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がイヤイヤ泣き叫ぶことができるのはママのことを信頼してるからなので、きっといいママさんなんですね🥺本当に虐待してるなら(体罰以外の放置とか)逆にちょっとやそっとで泣かないはずです。自信を、もってください😊

• 12月12日
ayano🐼

お疲れ様です😢😢
地域の保健師さんとかに相談窓口はありませんか?💦警察から市の職員に話がいくより、おかあさん自身が困っていることを相談することで色々助けてくれることがあるかもしれません💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

相談窓口……なぜか苦手意識もってしまっててした事がありませんでした
    どう警察から聞くか分かりませんが1度相談してみようかな。

• 11月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

わたしは元保健師なのですが、気負いせずにお話しても大丈夫ですよ💦
    癇癪があって大きな声を出してしまうなんて、成長過程ではよくあることだと思いますし、それでいちいち通報されてしまっては困りますよね😭😭状況を説明しておくだけでもいいかと思います💦

• 11月27日
ままり

それはしんどいですね😭
私だったら部屋に監視カメラ置いて在宅中は証拠の映像残しておきます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

監視カメラ😳その手がありましたね

• 11月27日
  • ままり

ままり

うちは1歳頃一時期お風呂イヤイヤがあって『助けてー!熱いー!!やめてー!!』ってお風呂で泣き叫ばれて地獄でした😇
    もちろんお湯は38〜39度なので熱いわけないしただ洗ってるだけです🤣

その頃はウチ含め4家族住んでる賃貸アパートだったので他のご家族にも事情を話しておきました💦
    ご近所の方と交流持っておくとわかってもらえるかもしれません✨

今は悲しい児童虐待死が続いているのでみんな敏感になっていますよね💦
    もちろんそんな風に周りが見守ってくれるのは良いことですが実際自分ちが通報されるとしんどいですよね😅

• 11月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、、同じアパートに住んでる家族とは交流した事ありません。人見知りと周りのママさんよりも若いのもあり保育園で挨拶程度のママ友で精一杯でした😓

いつも騒がしくてすみません、の一言でも変わりますよね。やってみます

• 11月27日

毎日、お疲れ様です.’ .’

お子さんが癇癪おこした時
はじめてのままりさんは
どのような対応してますか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

キャーキャーしてる時は私の声が耳に入ってないと思いますが共感してあげて気持ちの切り替えができるように色々提案したり、それでも聞かないのがほとんどなのでしばらく放置する事もあります。

おやつ食べる?ジュース飲む?それで旦那には甘いと言われるしどうしたらいいか分かりません

• 11月27日

退会ユーザー

癇癪おこしたときは
    とりあえず危ないこと以外は
    ひたすら無になる方がいいです

こちらが何言っても
    耳にすら入らない
    むしろ言われること自体が嫌
    になってるので

なんにも言わない
    しないの方がいいです

• 11月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、、

なんにも言わない、しないというのはしばらく放置して様子見でいいってことですか??

• 11月27日

退会ユーザー

そうです!!

• 11月27日
ショコラ

ご近所さんとかと顔を合わせるとか、近所を散歩するとかしていませんか?

この前、ハートネットってNHKの番組で福岡で起きた虐待事件をやっていました。(最後まで観れませんでしたが)虐待って閉鎖的空間(家庭の中)で常態化しやすいみたいな事を言っていました。

通報される=周りが周りに関心を持っているんだと思います。

話は脱線しましたが、
上のお子さんが癇癪起こしている時とかに家族でお出かけとかして、周りに周知してもらうのも大切だと思いますよ!

失礼ですが、上のお子さんは、発達障害とかでしょうか?

旦那さんにも、本気で向き合ってもらうべきです。家族の問題です!

• はじめてのままり

はじめてのままり

保育園の送迎のついでに自転車でぐるぐる散歩したり、今日も癇癪起こす前までは公園にいました。いつも公園帰りや外出が終えた後に家に帰りたくないと癇癪を起こします。

発達障害と言われたことはありません。保育園の担任に相談しましたが園ではとてもいい子で、切り替えもできるし集団行動も上手くできてる。気になることと言えば少し言葉が遅れてるのかな?との事でした。

• 11月27日
  • ショコラ

ショコラ

園と自宅(母親の前だけ?)で切り替え(使い分け)できるのも、発達障害のひとつのようです…

結局、外面は良いから周りに今、主さんが抱えている苦しみとか、悩みが見えにくい…みたいな。

上のほうの方も回答されておりますが、地域の保健師さんや相談窓口に助けを求めるのが良いと思います。

通報で、児相?警察がご自宅に来られたと思いますが、ご自身も市に相談に来ていると、原因はお子さんにあるって共通認識してもらえると思います。

癇癪を起こしてるお子さん、スーパーとかで見かける事もありますが、上の子は癇癪起こす事がなかったから、そうゆう場合どうやって気持ちを立て直してあげたら良いのか…

• 11月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それは初耳です
    担任に相談した時にはママの前だけならむしろ凄いこと、お外では頑張ってるからちゃんとママに甘えれると分かってるんだと言われましたが、違うのですね

• 11月27日
みかん

癇癪酷いんですね😢
うちの娘2人も酷いです。
次女は現在進行形で毎日癇癪してます💧
大変ですが、対応次第で少しマシになりますよ。
うちの娘たちは、私が代弁と共感する事で、かなり落ち着くの早くなりました。
癇癪は減らないですが落ち着かせるのが早くなるとこちらもメンタルがマシです。
もうすでにされてたらすみません😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり対応次第ですよね…共感や代弁はしますが仕方が違うのかな。子供に分かりやすいように共感してあげようかなと思います

• 11月27日
  • みかん

みかん

代弁がいいと思います😊
    上の方ので、提案するとありましたが提案はしない方がいいです。
    まずは、そうだったんだねー、と〇〇したかったねー、など、子どもの気持ちを代弁する。
    それで落ち着いてくれば提案もいいと思いますが、落ち着いてない時には言わない方がいいかと思います🤔

うちは癇癪すると長いし話も出来ないので、違うお部屋に泣きに行って落ち着いたら出てきてお話する、と言う形をとるようになりました。
    娘も自分から部屋に入りに行くようになってます。
    落ち着いて泣ける場所(テント等1人になれる場所)とかがあると落ち着くのにいいかもです👍

• 11月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

聞こえてないからと諦めてる自分もいました、反省です

違うお部屋を利用するのは良いですね。1人になれる落ち着ける場所を作ろつ思います

• 11月27日
  • みかん

みかん

癇癪してる時はあまり話しかけない方がいいです、落ち着いてきた頃にそっと話しかけると声が届きやすいです😊

1人になれる場所ぜひ作ってみてください✨
    落ち着いたら出てきてね、と言っておけば習慣づくととても良いですよ✨
    同じ癇癪持ちの大変さわかるので、ママさんもあまり真正面から受け止めず、またか、と気楽に見てあげてくださいね☺️

• 11月27日

本当に騒音にも気を張って、つらいですよね。
我が家もアパートやマンションでの子育てはする自信ないです

私は外に出るのがつらいです
走り回る&言うこと聞かない時期の3歳と買い物行くだけで、汗だくです💧
あまり気を張らずに、虐待なんてしてないんだし、堂々としててください🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

引っ越そうかなと本気で思いました。毎度毎度気にしながら接するのが苦痛です

ここまでくると旦那が居ない時に外出するのはやめようかなと思いますよね

• 11月27日
かんかんママ

3回目となると子供の泣き声などが煩いからと、嫌がらせで通報されてる可能性も💦

上の子の癇癪、下の子よりも自分を見て欲しいって気持ち(赤ちゃん返り)もあるのかも知れないですね…
でも日常生活で癇癪を起こせる子は親子関係が上手くいっている証なので大丈夫ですよ!

もし、これ以上精神的に苦痛になるようなら、実家の近くなどに引っ越しを考えた方が良いかもしれないねですね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

はい、それも思いました
    前回の通報なんて家に誰もいない時にされましたし。通報の時間を聞いたらみんなで公園で遊んでましたよ?と言いましたけどね。

まさに赤ちゃん返りもあります

日常的に癇癪を起こしてるのは親子関係が上手くいってる、初めて聞きました。実は親子関係が悪いのかなと不安でしたので安心しました

実家が遠方にあり環境的にも厳しいので集合住宅から引っ越したいです

• 11月27日
はな

わたしも上の方と同じで、嫌がらせ入ってないかな?と思いました!

ご近所トラブルとか、あまりよく思われてないだろうなというご近所さんいらっしゃいませんか?

ママ友がまさにそれで3年くらい嫌がらせ受けていて、
児相も勘付いて形式上来るけど
「大丈夫?」といった感じです。

蒙古斑の写真はちょっと、、わかるでしょうよ!笑
と突っ込みたくなりますね😅

うちの旦那は「児相の人に泣き止ませてみてくれ!お手本見せてくれ!ほら泣いてるよ、やってみてくれ!って実際にやらせてみろ!
双子泣き止ませられるなら方法知りたいくらいだよな」
と言ってました😂

泣いたり癇癪はあるあるだから、
安全確保してから放置していいし
ヒヤヒヤする必要も、泣き止ませなきゃと焦る必要もないですよ👍
泣かせておいていいです、
子供も大人も感情に蓋をするものではないと思います😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

確信はありませんが思い当たることはあります。

前回の通報や、粗大ゴミを出てないのに"我が家"と特定された通報が過去にありました。

旦那さんのおっしゃる通りですね、このカオスな状況でやってみろよと言いたいです。

そうですね、気にせず対応していきます

• 11月27日
ママリ🔰

他の方が言われてるように発達障害の可能性も考えられるかなと思いました。
うちがそういうタイプの発達障害でなかなか周りには理解して貰えませんでした😣
市の発達相談を利用してもです。
専門医には理解して貰えたので受診してみるのもありかなと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!返信遅くなりました。
    発達障害疑ってます。明日保育園で面談あるので相談してみたいと思います!

• 12月4日