※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

離婚が決まっていて、別居して半年になります。旦那とはお互い連絡は一…

離婚が決まっていて、別居して半年になります。

旦那とはお互い連絡は一切なしです。先日家の母に旦那からメールがきたようで、年末調整のこと、子供達は元気か?住所は移動したのかといった内容でした。
旦那が離婚届を持っていますが、もうそろそろ離婚届を出してもらいたいと思っていますが、なかなか出すような感じがありません。娘2人にも会いには一切きません。
向こうは2万円のみ振り込んできますが、もうそろそろお互い話ができなければ、調停で話をしたいとも考えています。
一体旦那が何を考えているのかもわかりません。当初うちに向こうの親と
旦那が離婚届を持ってきていいたい放題言っていったわりには、放置状態。。こっちもストレスが貯まります。
全てこちらに押し付けて。どういうもんでしょうか?
淡々と毎日を過ごして、育児をして、最近少しばかりですがパートも初めました。ただ、今の状況はやっぱり嫌です。

コメント

ふう

お子さん2人で養育費2万円は低いと思うので、お互いに話す気がなければ、調停申し立てる方が良いと思います!
申し立て後や調停の最中でも双方で話ができたので取り下げは可能です。
養育費は基本的に請求した時に遡って支払い義務が生じるので可能なら早めに調停の申し立てをオススメします!

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます😭
    実は、向こうの家族が離婚届を持ってきた時、すごいいい方や態度できて、恐怖を感じ2万円でいいと書いて印鑑も押させられました。とても反論できる感じはなく、向こうのいいなりになってしまいました。それでも調停ではとおるのでしょうか?

• 11月28日
  • ふう

ふう

すごい方ですね…
    こわい態度を取られて、大丈夫でしたか?

次から家に押しかけられたり話し合いがあるのならばしっかり録音しましょう。
    可能であれば今からでもLINEでやり取りして証拠を作ることも可能です。
    LINEは裁判において証拠となります。

ネットで調べると直ぐに出てくるので、養育費算出表をみてみてください。
    明らかに2万円を下回るのなら養育費調停の申し立てしない方が良いですが、それ以上に受け取れるのであれば絶対に申し立てしましょう。

恐らく、相手はその書面を調停において提出してくるかと思いますが全て事情を話すると算出表通りとなる可能性が高いです。

家に乗り込んできてサインさせるのなら、協議離婚で済ませる方かも向こうもよかったはずですけどね…
    ですが、離婚届が提出されないと婚姻費用は嵩む一方です。

情などあるかもしれないですが、子のためにもしっかり、戦うことをオススメします。

• 11月28日
  • ふう

ふう

公正証書や審判で作成したものでない限り、基本的には法的な処置をとることはできないですので、今後は絶対にサインしないこと。
    そして、何があっても録音すること。
    相手とは一切かかわらず、一刻も早く調停の申し立てをするのが最善かと思います。

弁護士に依頼せず、申し立てできますし精神的には辛いかもしれませんが安く済みます。

なにかお力になれることがあればと思うので、分かる範囲のことは答えますしいつでも気軽にコメントください😊

• 11月28日
  • たまちゃん

たまちゃん

ほんとうにありがとうございます。わたしの性格が問題だったり、ケンカが子供の前になったり、私は彼と付き合っていた当初からケンカが多く、自分にもいけないとこはあると思いますが、向こうの親は、「あなたは、育てるだけ親権はうちがもらうから簡単に考えないでくれる。
    」父親からも、「朝は起きてこないとか」離婚するならと言った感じで、いいたいことを息子のことはさておいて言って帰ってきました。うちは2万円しか出せない。全部この時のことは録音してあります。全てあなたの性格のせいと言われ、旦那もケンカしたときに、わたしに首をしめてゆすったり、殴ったり蹴ったりしたことがあったときは、穏便にすましたのに、全くそのことはいうことなく、いいたいことを言って帰ったのか7月です。それから全く連絡もこず、あの勢いできたのに、全く離婚届をいつ出すのかもわからず、日がたっています。弁護士をたてる余裕はなく、ようやく少しパートを始め、来年の保育園などの申請が終わり、1人で調停ができるかも、不安て不安て。そのうち私達には、2万円で、旦那の携帯料金は9万10万。何に使ってるかわかりませんが、怖いです。私は今後彼とは話をするつもりはないですし、向こうはあれて終わったと思っています。今後のでかたて調停に進むようにしたいとは思っていますが、なにせ、精神的にもつかとても心配です😭

• 11月28日
  • ふう

ふう

色々とご不安だと思いますが、私でよければお話は聞きますし何かお力貸せることあれば言ってくださいね😊

調停の申し立て費用は数千円です。
    あまりにもややこしいようであれば、弁護士に依頼することも視野に入れていきましょう。
    法テラスを使えると思うので、分割なり組めるようにして無料相談で話して決めるといいと思いますよ!

相手方とお話する気がないようなので、しっかりと全力でたたかいましょう。

お子さんの年齢不明ですが、そのような相手方に親権持たれることはありませんので、安心してください。
    親権、監護権どちらも母親となり相手は必要な費用を支払うのみです。
    養育費を受け取る以上面会義務がありますが、コロナで不安であることを伝え、体調不良だったり保育園で濃厚接触者なったとかなんとでも引っ張れるので、そちらも安心してください。

文面を読んでる限り、酷い相手だと思います。失礼なことをすみません。

2万円しか出せないなんてそんな都合聞いてられないですし、しっかり算出表通りに受け取りましょう。
    調停、審判となると公正証書の作成も必要なくなるので精神的には苦痛かと思いますが、
    まずは、離婚、婚姻費用、養育費3つに別れるかと思いますが
    調停の申し立てをしましょう。

• 11月28日
  • たまちゃん

たまちゃん

子供は、1歳3歳です。
    一度も会いにきませんし、今後も離婚届を出す時には連絡します。のみ。あとは全部こっちが悪い状態です。
    面会はしてもいいとおもいますが、今でも会いにきませんし、今後もあうつもらがあるか…どうか。とにかく早く終わりたいです。私は前に子供達のために必死に前向きにやっているつもりです😭
    早めに申し立てをしたいですが、向こうがどうでるか…。ほんとにありがとうございます😭

• 11月28日
  • ふう

ふう

調停に出てこないことも想定して申し立てる方が良さそうですね。
    ですが、出てこなければ出てこないほど調停員からすれば悪い心象となるので無理なく前向きにやっていきましょ〜!

面会に関してはこちらから言わなければ何も申し立てて来ない可能性あるので、言われるまで放置するのが良いと思います( ¨̮ )
    連絡してこない、会いにも来ないような相手に譲ったりする必要全くありません。

見にくいと思うので拡大してみてもらうとわかるかと思います。
    養育費と婚姻費用の算出表貼っておきますね!

• 11月28日
ふう

養育費算出表です!

子供2人14歳以下のものです。

ふう

婚姻費用の算出表です!

子2人14歳以下のものです。

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます😭ふうさんはなぜ色々知ってらっしゃるんですか?
    もしよかったら、また分からないことは、聞いてもよろしいでしょうか??

• 11月28日
  • ふう

ふう

現在妊娠中ですが、未婚シングルでの出産となるので家事調停に必要なことを弁護士の無料相談を使ったりネット等で色々調べたり
    周りの人に聞いたりしてるだけですよ😂

全然、私でよければわかることはお答えしますよ( ¨̮ )

• 11月28日
  • たまちゃん

たまちゃん

すごいですね!私も2人のシングルでやっていけるか不安ですが、頑張るしかないですよね!ふうさんは養育費とかはありますか?

• 11月28日
  • ふう

ふう

大丈夫です!!
    シングルのしんどさや苦労はあるけども、シングルの良さもありますよ( ¨̮ )
    2人を常に独り占めできるなんて、幸せすぎません?🥺❤️

私の場合、認知で揉めているというか拒否されているので出産後に認知と養育費の調停を申し立てます💦

• 11月28日
  • たまちゃん

たまちゃん

たしかにそうですね!今この子達がいなかったら、私はどうなっていたことか😭
    そんなこともあるんですね。出産前なのに、お身体気をつけて下さいね。元気な赤ちゃん産んでください👶^ ^

• 11月28日
  • ふう

ふう

シングルだからとか、お母さんだからって完璧じゃないとダメなんてことは無いので頼れるところしっかり頼ってゆっくりやっていきましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    応援しています!!

ありがとうございます😭❤️
    元気な赤ちゃん産みます👼🏻

• 11月28日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうですよね!お互い頑張りましょう^ ^
    とても勇気ずけられました。
    はい!元気な赤ちゃん産んで下さいね

• 11月28日