※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が返事できなくて困っています。どうすればいいでしょうか?

返事ができない娘、私の怒りすぎでしょうか?
うちの娘は返事がなかなかできません。
〇〇してね、と言ったことに対して、うん、とかはい、という事ができません。なので聞こえてるかどうかわかりません。
聞こえた?というと初めてうん、と言います。
聞こえてるなら、お返事してね、と優しく言ってましたが毎回毎回同じことの繰り返しなので、私もしまいに聞こえてるならなんで返事しないの!と怒ってしまいます。そして娘は泣きます。

返事できないのは迷ってるから、わからないから、というので、それなら〇〇してね、とか〇〇はどう?と聞かれたら、うーん?今考えてるよ、とかわからないよ、と言ったらいいんだよ?と教えても忘れてしまいます。遊びに夢中になっていたり、テレビを見ていたり、私も話しかけるタイミングも悪いんだとは思います。しかし毎回聞こえてるのに何も言わない娘に疲れてしまっています。5歳なんですが、2歳の娘のほうが最近返事ができます。怒ってしまって萎縮してるのかもしれません。
ただ保育園でも友達に挨拶されてもすぐに返せない、先生に呼ばれても返事できない、ということもあるようです。寡黙どころか良くしゃべります。むしろ自分が言ったことに相手が返事してくれないとしつこいぐらい話しかけます。自分がそうなら相手にも返事してあげないといけないよ、と教えてもなかなか改善されません。
どうしたらいいんでしょうか?
お返事できたら誉める、などはしています。

コメント

りり

たとえば「いちごとみかん、どっちが食べたい?」みたいな質問には答えますか?🤔

• みかん

みかん

ありがとうございます。はい、答えます!

• 11月27日
  • りり

りり

ちゃんと答えてくれるんですね😊
    それなら「うん」という返事よりも自分が答えないといけない返事ができるような声かけを増やすところから練習するといいですよ🌷

以前幼稚園で働いてた時に場面緘黙のお子さんがいました。
    返事だけでもと思い最初ははいいいえにしてましたが効果なし。
    そこで自分が答えられるような声掛けをしたら次第に返事ができるようになりました🥹
    ぜひ試してみてください!

• 11月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!とても参考になりました!まずは答えられる質問から始めていこうとおもいます✨

• 11月27日
れん

うちの場合ですが、聞いてもお返事無かったときは「あれ?○○ちゃんいなくなっちゃった!お返事がない!どこー?」と言いながら探すフリします
娘が「ここだよ!」と言っても返事するまで見えないフリしてます
やりすぎると泣いちゃう時もあるのでほどほどに💦🥹
最近はちゃんと返事するようになりました😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、それはいいですね。私も怒ってばかりなので、そんな風に言ってみたいと思います。

• 11月27日