※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana16
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の夜間断乳について、方法が合っているか不安。夜は20時〜21時にミルクを飲ませ、寝かしつけているが、寝つきが悪い。朝6時に起きて母乳をあげている。やり方が正しいか、子供の性格によるものか悩んでいる。

生後8ヶ月の男の子です。夜間断乳のこと教えてください。

なかなか夜間寝てくれず夜間断乳をやってみてますが合ってるのかどうか…そして1週間たちましたが寝てくれてません。これまで酷い時で2時間起きです。

夜はだいたい20時〜21時ごろにミルクを200〜220飲んで21時ごろから寝かしつけをしています。

起きてもミルクや母乳はあげず、立ってゆらゆら、座ったまま抱っこでゆらゆら、私の胸の上で抱っこ等々で寝かせています。6時近くに起床するともうお腹の空き具合が限界のようで母乳をあげています。

やり方としては合ってるんでしょうか?それでも寝てくれる時間が長くならないのはうちの子の体質というか性格というか…もうしばらくは無理ですかね(笑)

コメント

まろん

私は9ヶ月から昼間断乳初めて、10ヶ月で夜寝る前だけにしました。
添い乳だったので2週間かかりました!
抱っこで授乳してから置いて泣いても喚いてもずっとトントンで寝かしつけて、その後起きても抱っこせずずっとトントンしてました(>_<)
抱っこで寝るようになると抱っこしないと寝てくれなくなるかなと思って💦
2週間経つと嘘みたいに夜起きてこなくなりました!

• kana16

kana16

抱っこもやめないと寝てくれないんでしょうか…夜間のぐずりイノシシみたいにおケツあげて布団に頭グリグリしながらぐずってます…起き上がって座ってぐずって…それでも頑張って寝かせてトントンする感じですか?

• 12月27日
  • まろん

まろん

抱っこしないとどうしようもなければ仕方ないと思いますが、私は1時間半泣きながら部屋中転がってもトントンか見守っていました(>_<)
    夜中も1時間半くらい寝るまでかかったりもしましたが、じっーと耐えました。
    正解はないので、抱っこしても大丈夫だとは思いますよ!ただ私は抱っこするのがしんどくてしませんでした💦

• 12月27日
  • kana16

kana16

正直抱っこはしんどいですね。ただ今だけだしなぁとも思ってます。

• 12月27日
ちあこ

うちも模索中です😅
9時前におっぱいで寝かせて夜中起きたら抱っこかとんとんで寝かせますけど、早い時で3時~4時に起きたらもうお腹が空いてるみたいでなかなか寝ません💧
もうそういう時はおっぱいをあげてます。
グズりも空腹かどうかを見極めるのは難しいですね💧

前よりは起きなくなったからそれでしばらく続けようと思ってます。

• kana16

kana16

ほんとですよね…眠気からのぐずりなのか空腹なのか…わかりません。
    日中長く寝る子ではないので夜間ぐらい寝てほしいです…

• 12月27日
  • ちあこ

ちあこ

そうですよね😥 結構寝不足はしんどいですよね💧
    うちの子も最近ちょっとひどいです😵

頑張りましょうね✨

• 12月29日
ぐんぼい

わたしは、30分から1時間起きとかで起きられたのでもうだめだと思い断乳決意しました。
でも、早すぎたのか全然眠ってくれないし、しまいには昼間ぐずるようになったので断乳は諦めて今は好きなだけ起きたら授乳しています。
それでも、2時間3時間おきに起きてしまいますが.夜間断乳したら昼間ぐずるようになる時はまだやめたほうがいいと言われました。

• kana16

kana16

昼間もぐずります…。つまりはうちも早いということなんでしょうか…。もう母乳もほとんど出ないため日中はミルクなんです。授乳というか咥えてるだけになりますし裂創も結構あって辛い状況です。

• 12月27日
  • ぐんぼい

ぐんぼい

わたしは、ほっといても抱っこしてもトントンしても、お茶あげようとしても拒否だし大暴れで泣かれたので、やめました。
    けっこう何度も様子話見ましたが多分、おっぱいをくわえるまで泣くのかなと思いました笑
    その子その子で違うので1日で大丈夫な子もいれば2週間でようやくとか..色々ですよね。 日中ぐずられるのが嫌なので私は夜、何度も起きる方をとりました。笑 どっちもぐずらずいられればいいですけどね。

• 12月28日
  • kana16

kana16

確かにその子その子色々ですよね。比べても仕方ないのはわかってるんですが…いつかは寝てくれると信じて付き合うしかないかもですね。

• 12月29日
ちょ

夜間断乳ではないのですが…うちの娘も少し前なぜか1時間おきに起きてしまう時期があって、私はネントレをしました!

寝る前8時に授乳をして、次泣いて起きたときは10分は様子をみました。そしたら10分でぴたっと泣き止み、自分で寝てくれたんです😍✨初日はその後夜中の2時に起きて授乳しただけで、あとは泣いても数分で自分で寝てくれました!

もしもうやっていたら申し訳ありません。断乳ではないですが、私はこれで夜寝てくれるようになったので、参考までに…!

• kana16

kana16

ネントレもよく聞きますね。私も少しほっといたことはあります。でもずっとぐずっててイライラしてしまって結局抱っこでした。ネントレするならぐずっても泣いても耐えることも必要ですね。

• 12月27日
hazel

夜間断乳、と呼んでいいのかわかりませんが・・
うちは寝る時間をずらしただけで、自然に夜間断乳になりました。

元々超朝型の子で毎日4時起き😧
なので夕方が耐えられず、18時頃には寝てました。
毎晩2~3時に必ず起きて授乳とオムツ交換、その後ぐずぐずして4時には元気に動き出すので、私がヘロヘロ寝不足に。
こりゃいかん、と少しずつ寝かせる時間を後ろ倒しにして、20時に寝かせるようにすると5時前に起きるようになり、結果的に夜間断乳できてます。
まだかなり朝型ではありますが、私の睡眠時間はまとまって楽になったし、早朝から家事をするので一日が楽になりました。

• kana16

kana16

それも大変ですね!でも結果的に楽になったなら羨ましいです。日中の昼寝時間に一緒に寝ようにも家事やらなきゃいけないので結局寝不足続きです。

• 12月29日
そにっく

私も最近夜間断乳しました!毎日1時間~2時間ごとに授乳、酷いと30分で起きて…限界でした(T_T)
うちは寝る前に授乳+ミルクで寝ていたので寝る前の授乳をやめてミルク240飲ませて座って抱っこしてトントン。
寝たな~と思ったら布団に寝かせて泣いたら添い寝してひたすらトントン。それで1日目は夜中4回くらい起きました。夜中起きたらそのまま添い寝でトントン。それでも寝ないと抱っこ、それでもダメなら哺乳瓶にいれた麦茶を飲ませました。そしたらすーっと寝てくれました!
そんな感じで夜中起きたら背中トントンor抱っこor抱っこ紐or麦茶です。
5日目くらいで朝方までぐっすりです!!

• そにっく

そにっく

あ、後夜中起きて抱っこも麦茶もダメな時は寝かせて、ギャン泣きしても無視して寝たフリします。初日は30分くらいギャン泣きで心が痛かったですが、髪の毛引っ張られても頭突きされてもひたすら無視!寝たフリを貫いたら泣き疲れて寝ます。今朝も何しても寝なかったので寝たフリしたら15分くらいはギャン泣きしたり、頭突きしてきたり色々されましたがそのうち諦めて寝ます。

せめて6時までは寝て欲しいので6時過ぎても寝なけりゃ寝室から出てリビングで授乳する様にしてます。
    寝室ではおっぱいないよ!ってのを覚えさそうかと…

• 12月28日
  • kana16

kana16

羨ましいです…。すでに1週間越えました…昨日ようやく夜中起きた時にトントンで寝てくれました。いい傾向だと信じてもう少し続けてみます。6時過ぎには覚醒しますがもうこんなもんなんだなって。
    ずっと泣かれるのつらいですよね。髪の毛引っ張られたり頭突きもよくされます!心に余裕がある時に寝たフリしてみようかなと思いますが…耐えれるかどうか…

• 12月29日
tkrt

私の子はよく寝る子みたいなので参考にならないかもですが、、、
断乳前は20時〜21時にミルクを200あげて
3時から5時の間に1回起きるのでまた200あげて
朝までぐっすり寝てました。
断乳開始する時に夜間のミルクの量を100に減らして2〜3日したあと断乳を開始しました。
最初の2日くらいは3時から5時くらいで起きてもぞもぞしたり軽く泣いたりしてましたが隣で寝ながらトントン、動こうとしても動けないように体を密着して泣いても無視して隣で寝続けたら8時まで起きないようになりましたよ♪
夜間断乳キツイと思いますが頑張って下さいね( > < )

• kana16

kana16

8時迄ですか!羨ましいです!
    昨日初めてトントンで寝てくれましたので信じてもう少し続けてみます。

• 12月29日