※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこかいじゅうまま
ココロ・悩み

友人Aが結婚式を急遽キャンセルし、その後の対応に不満。友人Bを通じて謝罪を伝えるが、6年後になって適応障害を理由に謝罪。許せないと感じ、関わりたくない。

6年前に結婚式をあげました。その時に高校時代の友人を5人呼びました。その中の友人Aが挙式予定の1週間前に急遽キャンセル。1週間前なので、料理などのキャンセルできず。それはまだいいのですが。(よくないか)結婚式に参列できないことを友人Bに頼んで人伝いに伝えようとした。けど、友人Bにことが事だから直接伝えないとダメだよって言われて、ようやくLINEで「体調が良くなくて結婚式に出られなくなっちゃった。」との連絡が。急なので、電話連絡がよかったですが💦 その後も連絡なしで御祝儀郵送してくる。 コロナ禍前なので、わたしなら、直接自宅まで持って言って謝罪するなって思いました。 結婚式に参列出来なかったので、引き出物を自宅に直接届けに行きました。届けた後に届けたことを連絡しました。 その返事もなし。 要約すると挙式予定日の一週間前に謎の急遽キャンセル。食事のことをあるので、直接電話でキャンセルの旨を伝えるべきなのに、LINEで連絡してきた。(しかも、最初は人伝いで伝えようとした)その後の御祝儀を送ってくれたのは良いが、事前の連絡なし。御祝儀をもらってしまったため、引き出物を直接届けに伺うもそれに対する連絡なし。(引き出物は友人母に手渡しました。) 突然のドタキャン+その後の対応がショックで相手するのが疲れてしまった。こっちからフェードアウトしよう。無理だなって思って、LINEブロック(LINEブロックはしばらくの間悩んでやった)。

結婚式の件を忘れかけてたのに、今頃になって友人Aが友人Bを通して、結婚式のことを謝りたいとのこと。6年近く経過したのに今更何?こっちは縁を切ったつもり。と思っていたら、「結婚式をあげた当時は適応障害を患ってしまって、とてもじゃないけど結婚式に参列できなかった。当然不安な思いをさせちゃってるしブロックされて当然だと思ってる。前はブロックされて悲しい気持ちだったけど今は友達と思われなくてもいいと思ってるんだ🙂」との友人Bを通して伝えてくる。 適応障害ってのを聞いて、許さざるおえなくなったし、許さないとこっちが悪者みたいな感じがして。正直言うともう関わりたくなかった。どうしたら良かったでしょうか。疲れました。

コメント

にこ

関わりたくないなら、関わらなくていいと思います。その人による当時の理由もあるので、、とりあえず謝りたいって気持ちだけ受ければいいんじゃないでしょうか?💦

私の友人が式をあげるとき、結婚式やるけど来る?って上から目線で、来れない子も出ちゃって!とか言われて、やっぱり嫌だわと2週間前にキャンセルしたこともありました。

p

私も2日前?前日?とかにキャンセルされましたよ😅その時はしょうがない理由かなとは思ったのですが、ご祝儀もなし、引き出物もどうするのっ?って感じでもちろん料理のキャンセルもできないので無駄になってしまいました…そんなこと断った本人はお構いなしだったんだろうなぁと思いましたが💦
お友だちは申し訳ない気持ちとお祝いしたい気持ちはあったからご祝儀の用意をしてくれたのではないですか?でも今更何?もう別に関わりたくないと思うならもうこのままでいいと思います。

ha

無理に許さなくていいと思いますよ。
Aさんも辛かったと思いますが失礼な対応をしたのはAさんですし、今更後出しジャンケンのように言い訳されてもずるいなって思っちゃいます。
友達なら尚更当時に正直にことを伝えるか直接か電話で謝るべきだと思いますし、今はLINEブロックされたとはいえ正直毎回Bさんを巻き込んでのやり取りで誠意がうまく伝わって来ないです。

でも自分の為に相手の気持ちを認めてあげる事も大切かなと思います。
誰かに抱いた嫌な思いって事あるごとに付き纏って来ますし、いつまでもモヤモヤして気持ちが晴れないですし疲れますよね。
「もういいよ。私は元気に過ごしてるから気にしないで。Aさんも元気でね。」って感じでいいと思います。

ショコラ

主さんが引き出物を直接届けに行った際は、アポなしで突然訪問されたのでしょうか?

本題に戻りますが、どんな理由にせよ、許せない気持ちが優っているのなら、許さなくて良いと思います。

当時、Aは適応障害で参加できないって事を言えなかったのも事実だし…周りの友人たちも知らなかったって事でしょうか?

そして、6年前も今回もBを巻き込んで、それも申し訳ないですよね。。。

Aも「友達と思われなくてもいいと思っている」と言っているのなら、そのままノーアンサーで良いのではないですかね?

A、Bは答えを待っている感じなのですかね?

もし、返信しないといけないのなら、

Bから聞きました。
私は元気に過ごしているから気にしないでください。
Aもお元気で。

って感じで返信するかな。

本当に疲れますね…

ちびっこかいじゅうまま

すみません、補足になりますが。

結婚式に参列してた友人Cが先日、数日前に亡くなってしまって。告別式の連絡を取り合うタイミングでこの伝言?を受け取りまして💦 LINEブロック外して、連絡いれました。

「事情を知らなかったとはいえ、一方的にLINEブロックしててごめんなさい。体調は大丈夫かな??返事は体調が落ち着いてから、ゆっくりで大丈夫だよ☺️」こんな内容です。

結婚式の件は許さざるおえなので、有耶無耶っていうか、自分の中で無理やり許しました。適応障害じゃ仕方がないってのも理解してます。けど、お母さんを通じてでもいいから正直に話して欲しかった。(適応障害でそれも無理なんでしょうけど💦) 御祝儀郵送とかも本人にとっては相当頑張ったんじゃないかなって思います。 でも、年数が経ってしまって、複雑な気持ちもあります。

ちびっこかいじゅうまま

友人Bは 和解してほしいみたいです。

ママリン

心の病気って難しいですよね😥本人はなりたくてなってる訳じゃないって分かるけど、だからって何でも許される訳じゃないですもんね💧💧
結婚式はこちらの都合だし、ゆみりんさんも割り切られているようですが、やっぱり納得いかないのに無理して付き合っていくのは難しいかなと思います🤔
友人Bさんの都合を飲む必要も無いと思います。
小さいお子さんもいらっしゃるし、正直遊んだり連絡取ったり余裕無いんだよねーって事で関わらなくても良いんじゃないかなって私は思います。

• ちびっこかいじゅうまま

ちびっこかいじゅうまま

自分の気持ちを無視して、無理やり割り切ってる感じですかね🤣 このままだとこっちが人間不信になりそうです💦

• 11月27日
  • ママリン

ママリン

わかります😥相手が病気だと言われると何も言えないですし、こっちが一方的に悪いみたいに感じますよね😅
    正直、心が病んでる人と付き合っていくのは相当余裕が無いと無理だなって私は思っています😱💧
    私なら、こっちの都合はあんまり考えずに自分の意見を押し付けてる(そんなことなかったら失礼すぎてすいません。)感じがする友人Bさんもろともフェードアウトかなって感じですね😅

• 11月27日
ゆり

「友達と思われなくてもいいとおもってる」とはっきり言われてまた前みたいな付き合いは出来ませんよね。
とりあえず謝罪は受け入れてフェードアウトでいいと思います。
友人Aにはそれなりの事情があったんだと分かっただけで少しは腑に落ちるのではないのかなと思います。
結婚式という人生に1度のイベントだからこそ正直に話すべきだったし話して欲しかったですよね。

ちびっこかいじゅうまま

謝罪受けてません。
    適応障害を理解してくれない〇〇(私の名前が入ります)が悪いんだ。って言い方をされて、もう疲れたので、関わるのをやめようと思います☺️

ブロックしたらしたで、愚痴愚痴うるさいのでもう放置します。

• 11月28日
ショコラ

補足、読みました。

もうAに返信済みなのですね。

なら、もうそれで良くないですか?

共通のご友人のCさんがお亡くなりになられたのですね。
とても悲しいですね…
心中お察しいたします。

高校の同級生のようですし、ご家族(旦那さんやお子さん)はいらっしゃるのかな…とかご病気だったのかな…とか私はそちらの方がお辛いです。。。

お通夜、告別式などでAと会う予定があるのでしょうか?

私ならこちらも良い大人なので、その場は上っ面だけでも取り繕います。

Bは何なんですかね…
完全にA寄りの思想ですよね。

Bの結婚式にAは参加しているのですか?

精神病、私は理解できないので、もう関わりたくない。こちらの言動で病まれたり、私のせいにされたくないし…

ちびっこかいじゅうまま

友人Aには学生のころも振り回されたので、もう疲れてしまって。こちらから関わるのをやめることにしました😅、 連絡がくれば、返事は返しますが😅 たぶん、会うことは無いです。会いたくないですし

• 11月28日