※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていママ
妊娠・出産

子育てや将来の不安で悩んでいます。一人っ子で割り切れず、前に進めない気持ち。共感やアドバイスを求めています。

二人目問題です、、、

これは人によって、環境によって悩みかたいろいろですよね。
そのどれもが切実で、前に進めない人たくさんいる思っています。

私の場合は、
お金?「どうにかなるよ!」と言われても不安で
二人育児「なんとかなるって!」なんて思えない

それでも
また可愛い我が子が抱けたらな…って思える気持ちはある33歳です。

「自信がない」「精神的に辛い」「将来が不安」
皆そうかもしれません、それなら一人っ子で!とも割り切れない、漠然とした不安だけで前に進めない、どうしたらいいのかわからない…そんな人いますか?

少し、気持ちを共有出来たら、嬉しいです。
勝手な質問ですみません…

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭!
お金も無い、ワンオペも自信無い、実家遠方で産後誰にも頼れない。旦那夜勤ありのフルコンボです。一人っ子可哀想かな?男の子欲しいな→お金ないってループしてます。
5年くらい空けて働いてお金貯めてって考えても年齢的に、、とか悩みます。
何より妊娠中の10ヶ月もキツイです😭
全てが悩みです〜…でも新生児可愛い!我が子を抱きたい!!!🤣😭

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!
    私も本当それです😭!実家も遠方で旦那は仕事で何日もいません💦一人っ子だと寂しい想いしてる?将来困るのでは?…とかとか😂
    うちは「女の子欲しい」もあります😭選べるわけじゃない授かり物なのに、欲まででて…さらにあの妊娠中そして出産、キツすぎる😭そんな事なら、産まないほうが😢だけど我が子を抱きたい!のに年齢は待ってくれない…本当ループですよね😂

• 11月27日
ママリ

わかります💦
うちは旦那も私もいい年齢なのでもう無理かなぁ💧ってあきらめてますが‥
まだどこかにあきらめきれない気持ちもあります。
こちらの体力的な問題、高齢の義父母や母には頼れない、金銭面、などなど問題は山積みで考えれば考えるほど無理だ😭!!
と思いますが1人遊びしてる息子みてると弟、妹いたらなぁと思います💦

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!

そうなんですよね、年齢的体力的に私も諦めてはいるんです💦でも本当に諦めて割りきっている訳ではなくて…いつも悶々としています😣

だからと言って二人目への問題はまさに山積みですよね、壁ともいいますか…それを壊すほどの気力がない母で息子に申し訳なく思います😞きっと兄弟がいたら息子ももっと楽しい生活になるのに、と。

• 11月27日
はじめてママリ🔰

めちゃめちゃわかります😭💦
上の子も同じ年くらいの男子です。不妊治療で授かりました。

今年 夫41 私37 で年齢的にももう無理かな…っと思っていたらまさかの自然妊娠…今6ヶ月です😂😂

正直、不安のが大きいですが、
息子が自分達が想像してた以上に、めちゃくちゃ赤ちゃんを心待ちにしてくれていて、救われています…👶❤️

もう頑張るしかないなってやっと最近腹を括りました🤣

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!

同じくらいのお子さんなんですね!4歳近くになると本当に少し手を離れてくるからですかね、一気に焦りが出てきました😣💦

正直、自然妊娠、理想です👏😲おめでとうございます!授かってからも不安はありますよね💦私もどうなるかわかりませんが、希望のあるご回答で勇気がもらえました!ありがとうございます😌✨️

• 11月27日
ʕ•ᴥ•ʔ

同じ33歳です😭

自分が2人兄弟なのもあり、昔から漠然と2人授かれたら…と思っています。
実際は息子1人で手一杯で、特にイヤイヤ絶頂期は2人目なんて考えられなかったですが、最近少し収まってきたかな…と2人目の文字がちらつき始めました、、
その反面、金銭面や二人育児の不安が拭えず刻々と時間だけが過ぎてしまってます💦

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!

私もです😭!精神的にも二人目なんて絶対無理!と思っていたのに、最近ちらつく二人目の文字…長く悩んではいられない微妙な年齢…
    わかってはいても、行動できるまでの自信がありません😢だって一人で手一杯な私は二人の母になれない、お金だってこれ以上厳しい…なのに諦める決断は出来ずにすぎる時間、この過ぎるだけの時間も勿体ないんだろうな思ってしまいますよね😢

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わかります😭

旦那が夜勤や出張があり、平日のお風呂までも基本一人です。でも最近まわりが出産ラッシュで羨ましい気持ちです。

それぞれ環境がちがうので簡単なことは言えませんが、二人目ならなんとかなるのではないかと思っている派です。3人目となると金銭面が特に心配です。

わたしも30台半ばでそろそろ考えなきゃと思っていたところ妊娠したので喜んでいましたが、初期流産してしまいました。欲しい時にすぐできるわけではないんだなと逆に焦ってしまっています💦

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!

そうなんですよね、私も一人が多いです💦まわりの出産ラッシュでどうして皆悩まず二人目を望めるんだろう、悩んだとしてどうして決断出来たんだろうって思います😞勿論それぞれ違うから難しいですが、きっと二人目はなんとかなるのかもしれませんね、ただおっしゃる通り、二人目欲しいといつか決断出来ても欲しいから出来るわけではないのが、日々悩まずにはいられない基ではありまよね😂💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
お金どうにかなるよっていう人多くないですか?😢
確かに高校まではどうにかなるとしても問題は大学費用、その時の一人暮らし費用ですよね💦
ここが未知数だからこそ不安です…
私も気持ち的には2人目欲しいです。
でもお金が心配なのと今いる娘が幼いながらも我慢を強いられることもあるかと思うとそれもなんだか申し訳なくて😭
でも2人いればこどもたちももっと楽しく過ごせるかな?って思ったり。
答えが出ない悩みですよね。

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!

お金は本当重要ですよね😣💦それが未知数だから不安、私もそう思います!大学いかせるまで何千万、きっと子どもの結婚や自分達の老後にもお金必要ですよね…考えたらキリないくらい😂
    でもそんなの関係なく二人目が欲しい気持ちが勝って「どうにかなるよ!」なんていつか言ってみたいですよね😂💦…もちろん体にタイムリミットがあるので、なかなか難しいですね😞

• 11月27日
ままり

私はお金も自分の精神的なキャパも不安でグズグズしてるうちに39歳になっちゃったので(そして旦那の単身赴任も決まりそうで、ワンオペまっしぐらなので)、おそらくこのまま諦めるつもりですが、、、なかなかスッパリは諦めきれないものですね🥺

状況は「諦めろ」と言ってるようなものなのに、自分の気持ちだけが希望を捨てれなくて、自分だけ置いてけぼりのような気持ちにすらなって、、ずっと立ち往生してます💦

一度きりの人生なのだから悔いのないように、、とよく言うけど、子供を作るかどうかの選択は自分だけでなく、確実に人を巻き込む選択だから難しいですよね😔

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!

私も自分の問題かなり大きいです!私は一人目の育児であまりにも精神的に来てしまい…なのに二人目とかおかしいかもしれませんが、やっぱりまた可愛い我が子を見たい気持ちがあります😣そしてその自分の気持ちさえを置いてけぼりにして時間は過ぎ、また悩む、これの繰り返し状況が変わるわけでもなく…
    そうですよね、自分の決断で自分も家族も、どうなるかわからない、どう決断しても、いろんな悩みが出てきてしまいそうです😞
    人生を左右する選択、難しいですね。

• 11月27日
癒雨

お金も体力も精神的にも、歳をとればとっただけ、厳しいなって思います。

可愛い二人目いたら、きっと…とも思いますが、正直、自分が、倒れたときには、夫と一子が大変になり、共倒れも目に見えるだけに、躊躇してしまいます。(私は、です。)

踏み切るのも踏み切らないのも、自由と、選択と、その時の運命で。

誰に押し付けられるわけでもないんだから。

後で悔やまないようにだけ。

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!

おっしゃる通りですね、まさに今が一番若いのに悩んばかりで、いつか後悔するんじゃないかと思っています😞だからといって今の私が決断したらどちらを選択しても、後悔しそうで怖いです。
    でもこうして悩みすぎる時間も自分の「選択」「運命」ですよね。誰に押し付けられてるわけではない、本当そうですよね!私は自分で首をしめてるのかもしれません、「自由」という言葉、少し気持ちが軽くなりました😣ありがとうございます✨️

• 11月27日
ま

わかります!!
どうにかなるってほんと他人事だから言えることですよね😥

お金のせいで何かを諦めさせたくない、と考え出すといつまでも2人目に踏み出せません…自分のキャパも1人でキツキツだなぁとも思ってしまいます…

でも欲しくてたまりません…
3学年差は金銭面で無理なのであと2年はお金貯めつつ悩もうと思います😭

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!

人がいう、どうにかなる!自分でも思ってみたいですよね😂
    子どもには不自由させたくないと思うほど、2人目に踏み切れない、でも欲しい…
    自分のキャパを考えても難しい、でも欲しい、ってなりますよね💦
    お金貯めつつ悩む、今出来る最善をされてるのですね!😊きっと悩みはつきないかもしれませんが、お互い後悔ない選択が出来ますように😣✨️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
うちはお金もある程度ありますし、年齢も34なのですが、それ思いますー💦
悩むなら産んでもいいのかな?ってわたしは思ってますけどね…。
私の場合、お金より旦那さんが忙しく、ひとりで子供を見てることが多いので、仕事もして、2人目…!?無理無理!ってなるけど、でもやっぱもう1人くらい…と思ってしまいます💦お金も心配ですけどね。物価上がり続けてますし((○__○))

• ていママ

ていママ

ありがとうございます!

そうなんですよね、たくさんの問題の中で「お金」が大丈夫だったとしても他の悩みがありますよね…それは他の問題が解決されても同じことで、要は結局自分の気持ちだということは感じていました😢うちの旦那も何日も仕事で家を空けます、仕事をして二人育児して…考えたら目が回りますね😂
    本当物価は家計に響いています😱
    オムツ代も凄そう…

• 11月27日