※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きを始めたので心配です。寝ている最中に急に泣き出し、授乳しても泣き止まず、朝までグッスリ寝ることも。以前は朝6時までよく寝ていたのに、急に夜泣きが始まりました。心配です。

夜泣きについて教えていただきたいです(>_<)
生後4ヶ月14日の男の子のママです。
1週間ほど前から寝ている時にいきなりギャン泣きをします(>_<)昨日はそれがとてもひどく19時半に寝付いたと思ったら15分後に突然泣き出し、添い乳をしたら寝てまた15分後にもっと激しく泣き出しおっぱいも飲めないほどだったので抱っこしてたら目が覚めたようで機嫌よくニコニコし出しました。そこから23時頃まで機嫌よく起きててまた眠くなったようなので授乳したら寝たのですがまた30分後に泣き、寝たらまた30分後に泣くというような感じで、最後に泣いてからは朝9時頃までグッスリ寝ました(>_<)
2ヶ月半頃から22時すぎに最後の授乳をしたら朝6時頃まで寝てたので急にこのようなことが起こりびっくりです(>_<)
まだ4カ月ですがもう夜泣きが始まってしまったのでしょうか!?よろしくお願いします(>_<)

コメント

★

ウチの子もともとそんなに寝ないですが4ヶ月頃からギャン泣きして頻繁に起きるょぉになりました😰
この時期には成長過程かなんかであるみたいですね💦

• ako

ako

返信ありがとうございます!✨
    成長過程であるんですね(>_<)☆ニャン☆さんのお子さんは今もギャン泣きして起きますか?

• 12月27日
Nari

日中見た背景等が夜に見えて、びっくりして起きるという噂です。本当かわかりませんが、、、同じでしたが、1週間程続いてその後なくなりました。我慢して頑張ってください。

• ako

ako

そうですか。ありがとうございました😊

• 12月27日
manoa☆

わたしも2週間くらい続きましたがいまは大丈夫です(^^)
ツライですよね…
逆に疲れていても夜泣くと聞いたのでわたしは夕寝を一回増やしてみたら
よくなりましたよ(^^)

• ako

ako

返信ありがとうございます!✨
    ほんとツライです、、、
    いきなり始まったので具合でも悪いの!?のとか心配になりましたが、起きてるときは機嫌いいことが多いし熱もないし違うかぁ!とか思ったり悩みました(>_<)
    昨日はうちの子昼間眠くてもすぐ起きちゃうみたいで疲れてたのもあるかもしれません(>_<)
    夕寝ですか!やってみます!🌟
    いつも何時頃寝かせてますか?

• 12月27日
  • manoa☆

manoa☆

わかります!突然ぎゃーって泣くのでこっちも飛び起きるので心臓に悪いですよね…
    いつも18時半頃お風呂で
    19時から19時半までには寝ます(^^)
    いつもはお風呂のまえにぐずるのを遊びたおして起こしてましたが
    お風呂のまえ30分くらい寝かせてみたら
    調子よかったです☻

• 12月27日
★

はい💦
未だに続いてますよ😣
ヒドい時で30〜1時間置きなんで寝不足です😪…

• ako

ako

そうなんですね(>_<)寝不足辛いですよね、、、
    早くお互い朝までグッスリ寝てくれるといいですね(>_<)✨
    子供が寝てるときに一緒にお昼寝とかして身体休めましょうね!!

• 12月27日
まこ

うちも4ヶ月になって夜中何度も起きる様になりました…ネットで調べてみると考えられる原因は2つ。4ヶ月頃から自我が芽生えるため…と…
あと母乳で育つ子に多いみたいです。母乳はミルクと違って欲しがるだけ与えていいので夜中ちょっとぐずっただけでおっぱいをあげてしまう、赤ちゃんはこの程度ぐずれば大好きなおっぱいが貰えると学習する。それが夜泣きに繋がると…その通りだ!と思いました、ちょっとぐずっただけで私はすぐおっぱいくわえさせてました。そーするとまたすぐ寝てくれるから楽で…でもうちの場合それが夜泣きの原因だと思いました。できる限り3時間は授乳時間を開ける様にしよう!と思いましたが15分〜1時間おきに泣かれるのでもぅクタクタでついおっぱいをくわえさせてしまいます。

上の子供2人も同じく夜泣きが激しく2歳の子は今でも夜泣き酷いです。
母乳で育てると夜泣きする子が多いのかな?と周りを見てても思います

みにおんず

うちも2ヶ月3カ月のときは朝まで寝てたのに最近は全然寝ません
泣き叫んで起きます😭
ミルク試したいけど全然飲んでくれないし😭
日中ひにあてたり試してはいるんですが…