※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

前向きになれる言葉をください…🥲県外の旦那の実家近く(同居ではない)に…

前向きになれる言葉をください…🥲

県外の旦那の実家近く(同居ではない)に嫁いで数年、義実家と揉めて私の地元に引っ越すことになりました。旦那は引っ越したくないようですが渋々承諾してくれた感じです。
旦那は部署異動という形で転職せずに済みますが、私は2人目妊娠中で産休をもらう予定だったところを退職することになります。心配なのは今後の金銭面です。
今の住まいは義母所有のマンションなのでほぼ家賃がかかっていません。引っ越し先の家賃はかかるようになりますし、家電も義母が買い揃えたものなので買い直しです。私の地元が田舎なのでもう1台車が必要になります。妊娠中なので引っ越し先では働けないし出産も控えているし、これからお金がかかることが多くて漠然とした不安があります。でもどうしても引っ越したいしマイホームの夢もあります。

お恥ずかしい話、今までどんぶり勘定であまり考えず家計を回していたので一馬力になった場合の想像がつかず…
旦那の年収は650万、現在の貯金は1000万弱くらいです。私の年収は300万弱だったのでそこがゼロになります。
2人目出産後に上の子も一緒に保育園に預けて(入園出来たらの話ですが…)働くつもりではいますが、マイホームも持てますでしょうか…

とにかく旦那の実家近くにいたくないという理由で引っ越しを決めたので不安です😭

コメント

maru

引っ越すのはもう賃貸ではなくマイホームですか?😊
一旦賃貸挟むってなると大変かなとは思いますが、マイホームを建てるなら全然いけるのかな?と思ってしまいました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず引越し先に住む場所が欲しいのでまずは賃貸の予定でした!賃貸挟むと大変ですかね?🥲ローンのことを考えると早く買いたいですが…🥲
    でも全然いけそうとのことで安心しました🥲✨ありがとうございます!!

    • 11月27日
  • maru

    maru

    賃貸に引っ越すとなると敷金、礼金も掛かってきますし、そのあとに新居となると引っ越し代が2倍です!

    新居に再度住むとなるとまたその家にあった家具家電がほしくなると思うので、お金は結構かかるかなと思います😊
    貯金1千万ありますし、それでも大丈夫とは思いますが、ダイレクトに新居の方が賃貸の引越しや敷金、礼金に使うお金を頭金に出来たりするのかなーと思っただけです!!

    どちらでもそれだけの年収、貯金があれば心強いかと☺️!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越し代も家具家電代もかかってきますもんね…たしかに最初の引越し費用を頭金に入れられるのは大きいです!🥲
    旦那が渋々引っ越しをする形になるので、急にマイホームは難しいのかなあと思ってるところはあるのですが、マイホームも前向きに考えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

貯金1000万くらいあって旦那様の年収650万あれば、そんなに心配することはないかなと思いました😊
いっそのことこの機会に新居購入されてはどうでしょうか?
旦那様の年収だけでも返せるくらいのローンだと安心だと思います✨
我が家は貯蓄と年収同じくらいで3000万のローンでカツカツじゃない感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私としては可能なら早めにマイホーム買いたいのですが、旦那が渋々引っ越す形なのですぐには難しそうで…💦
    同じくらいの年収と貯蓄の方からのお話ありがたいです!希望が持てました🥲✨ありがとうございました!!

    • 11月27日
ずぼらまま

引っ越して正解だと思います!むしろメリットしかないかなと😊
旦那さんの年収と貯蓄を考えれば普通に生活していけると思います。今と比べて貯蓄に回せる金額は少なくなりますが、出産後はまた働くとの事なので金銭面もそんなに心配しなくてもいいのではないかなと。何より義母から離れる事で大きなストレスが1つ減るんですから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭✨この先の金銭面の不安よりも義母と離れられることのメリットをとって引っ越しを決めました😭
    普通に生活していけそうとのことで安心しました🥲気持ちが明るくなりました✨ありがとうございました!!

    • 11月27日