※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか吉
子育て・グッズ

同居の実母がインフルエンザで心配。7ヶ月の赤ちゃんにうつらないか不安。同じ経験の方や対処法を教えてください。

昨日、同居の実母のインフルエンザが分かり、、明日で7ヶ月になる子どもが居るのでうつってしまわないか心配です(T_T)
一緒に生活してても赤ちゃんにうつらず大丈夫だった方や対処方など教えていただけたらと思います(>_<)

コメント

ポン( ´ᐛ👐 )

インフルエンザは飛沫(せき、くしゃみなど)感染するので、感染者を別部屋に隔離する、マスク装着してもらう(お母さまのお世話する場合はみか吉さんも)、手洗いうがい徹底、くらいですかね(´・ω・`)

インフルエンザ自体は感染力はあっても強い菌ではないので食器なども普段の洗剤で死にますし、消毒用エタノールで死滅します╰(‘ω’ )╯
とにかく接触しないのが大事です(´・ω・`)

• みか吉

みか吉

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    早速消毒を買ってきて、手洗いうがいも徹底してやりたいと思います(#^.^#)

• 12月27日

先日私がインフルエンザにかかりました。

リビングから1番遠い部屋(2Fの子ども部屋)にいました。
トイレも2Fは私専用で、主人や子守をしてくれる義母たちに使わないようにして、熱が下がってお風呂など入る際は、アルコール除菌のジェルを手に塗ってなるべくモノに触れないようにしてました。

食事は割り箸などを使い、使い捨てをしたり、歯ブラシも寝ている部屋に置いて、治ったら捨てました。
家族には移らないで完治しました。

看病する方も保菌するといけないので、マスクをしたり、アルコール除菌したりすると良いと思います。

• みか吉

みか吉

お返事ありがとうございます( ´∀`)
    大変でしたね(/_;)アルコール消毒大事ですね。早速買ってきます!
    母は熱が下がってから、あちこち触ってしまうので…(泣)母にも消毒してもらいます(p^-^)p

• 12月27日
aa

旦那が昨日やっとインフルエンザから復活しました(笑)
家は子供に移らないように、隔離して、旦那にはマスクしてもらい、加湿、2時間に1回10分~30分空気の入れ替え、旦那が触った場所をアルコール除菌
って感じでしてたら子供にも私にも移らず済みました(^^)

• みか吉

みか吉

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    換気も大事ですね。触った場所をアルコール消毒の為に除菌シートも買ってきたいと思います(#^.^#)

• 12月27日