※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうすることもできずただモヤモヤするしかないのですが。義姉が2年前に…

どうすることもできずただモヤモヤするしかないのですが。

義姉が2年前に出産した時、お尻拭きと洋服3枚、10,000円を包んでお祝いとして渡しました。
今回、私が出産したのですが、洋服1枚だけを貰いました。

お祝いの差にもかなり驚いたのですが、さらに驚くのが、
女の子なのに、青い恐竜の柄だったんです…。

加えて、産後2週しか経っていない時に家に来て、2時間もいて、おやつは?ジュースある?と。
もちろん用意していましたが、来て早々言われたことにイラッとしてしまい…。

度々、デリカシーのなさには旦那とも驚いていて、
昨年末には「お年玉どれくらいくれるの?」と聞いてきたり、「うちの娘にクリスマスプレゼントは?」と催促してきたり。
義姉夫婦は、車の免許を持っておらず、私たちは持っていて車も持っているのですが、買い物に行きたいと呼び出されたり、友達と遊びに行くのに雨だから送ってほしいと言われたり。
なにかと催促する割に、いざプレゼントを貰うと半分にも満たない額で。

なんかもう疲れちゃいました😩

皆さんは義実家、義姉とうまくいかないとき、どんなふうに対処されていますか?
もうそーゆー人と割り切って、付き合い続けて、
お祝いやお年玉、プレゼントなども損得勘定なしに渡していますか?

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

旦那さんが一言言うべきですね!

• ママリ

ママリ

何度か言ってくれているんです🙀
    お年玉を催促してきた時に、「俺に言うならまだしも(私)にそんな図々しく言うな」と。
    クリスマスプレゼントを要求してきた時にも「よくそんなこと言えるね、プレゼントは催促するものじゃない」と
    言ってくれているんですが、

「えーー、なんでよ、いいじゃん、(私)さん、お願いね」と、まともに話にならなくて💦

• 11月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

かなり吹っ飛んでますね🤪

恥ずかしいと言う言葉を知らないんでしょうね💧

疎遠にはできないんですか?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、こんなこと言いたくないですが、頭のネジ何個か吹っ飛んでます🙀
    ちなみに私たちの結婚祝いに、旦那の財布を渡してきたような人です😀

こちらから連絡はしていないのにこれなんですよね…。
    最初は義実家に集まった時に催促されるくらいだったんですが、集まりが少なくなるとLINEが頻繁にくるようになって💦

• 11月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

いや、普通に吹っ飛んでますよ😅
    sさん、言い方優しい✨

義両親はご存じなんですか?

ご主人がまともな感覚をお持ちなのが唯一の救いです。
    ガンガン言ってもらいましょう。
    私なんか、義母に申し訳ないけど、義妹にボロクソ言ってますよ😂
    sさんの義姉と変わらないぐらい吹っ飛んでるので💧
    自分の妹のように、ガンガン言ってます。

まぁ、ネジ壊れているので通じませんが😑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

義両親も知っていて、何度か言ってくれているらしいんです、、さすがにそれはダメよと。
    でも変わらなくて🙄
    やっぱり言い続けるか、疎遠にするかとどっちかしかないですよね。
    頑張ります😭

• 11月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

呆れる義姉ですね😮

言い続けて、義姉の思い通りにしない(sさん夫婦の感覚に合わす)
    それでも、しつこいようなら疎遠が一番です。

ファイトです😭

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    姪っ子は可愛いので、そこだけが心苦しいですが、
    義姉夫婦が図々しすぎるので、変わるまではこちらも冷徹にいきます!!!

• 11月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

それでいいです!

洗脳されないように気をつけてください💦

あくまで、別世帯です。
    あまり気を使い過ぎないでくださいね😭

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

確かに、親戚とは言え別世帯ですね🥲

ありがとうございます😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに言ってもらって、別に必要以上に関わらなくて良くないですか?🤔
お年玉どれくらいとか、車持ってないからって足に使われたり、付き合っててもストレスたまるだけですし😅

• ママリ

ママリ

旦那は何度も言ってくれているんですが、軽く流されるだけで😩

どうすれば距離取れますかね、、こちらからは連絡全くせずこれなので、どうしたら良いか分からずです😭

• 11月26日
うー

そんなに図々しいのはストレス溜まるので、こっちにもくれなくていいからこれからはこちらからも渡さないですかね

みかん🌲🍊

会わないって選択肢はできないですか?💦
これから娘さんが大きくなって子供も含めて付き合いになったときに、娘さんがトラブルに巻き込まれたり嫌な思いをしないかと心配になりますね💦
お年玉とかお祝いは義両親を通してとか、プレゼントはお互いなしにしようってはっきり旦那さんに言ってもらいましょ👍🏻👍🏻
車をだせというのは緊急時以外は身内でも私的になしですね、はっきりいって図々しすぎます🫤

• ママリ

ママリ

家が自転車で30分ほどかかるのに、普通に来るんです😟

たしかに、子どものトラブルとか考えると更に嫌になってきました😭

義姉夫婦は、多分なんですが金銭的余裕がなくて。
    子どもの体調が悪い時でも、お金かかるからとタクシーで病院行かず、結局、風邪こじらせて入院してたり…。

だから、お祝いも桁違いなんだろうなと思ってます💦

• 11月26日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

はっきりないです!って言ってやりましょう。
うちもいらないんで~って!

どうせくれても500円程度のプレゼントとかに決まってます。
なので渡さない、LINEきても返事しない、家にはあげない、車に乗せないを夫婦で徹底した方がいいと思います!

義理姉の子供は、男の子ですか?青い恐竜の柄って、貰い物だったりしてと思ってしまいます。お菓子やジュース用意してても、だしたくないですね。スーパーのお菓子で十分です。

連絡も 気づかなかったふりや、風邪ひいてるなど適当に言って会う頻度を減らすのはどうですか??

• ママリ

ママリ

義姉の子ども、女の子なんです🙃
    だから、わざわざ青い恐竜柄の服を買ってきてるんです🥲

自転車で勝手に来るので、困っていましたが、居留守など使ってなんとか距離置いてみます!
    ありがとうございます!

• 11月26日
ゆゆゆ

かなりきついですね。
もう可能な限りたくないですね。

うちの義弟も、お祝いは半分くらいでしたよ。
お年玉も私たちのところには小学生になってから渡すと宣言されたので、我が家も義弟の子供には小学生から渡します。
お金もメモして同じ値段で渡します。
お下がりも全部当てにされているので、自分たちで頑張って欲しいのであげるつもりはありません💦

なのでSさんもお祝いのお金などは同じように渡したら良いのではないでしょうか✨