※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せるタイミングや時間、ルールについて相談しています。他の子供がたくさん見ている中、自分の子供には制限が厳しいと感じている様子。他の方のYouTube事情を知りたいそうです。

3〜4歳の子供がいて、YouTubeなど見せてるよ!という方にお聞きしたいです!

①どのタイミング(どんな時)に見せているか、
②一回にどれくらいの時間見せているか、
③見たら自分から携帯を返せるか、嫌がるか、
④YouTube以外でも携帯を貸すことがあるか(他のゲームとかアプリをやるとか)
⑤携帯を見せる時のルールはあるか、

など教えてください…!!✨

うちは、2歳くらいの時は本当に落ち着きがなく、外出時などの待っている間(レストランでご飯が出るまでとか、買い物中とか)など、主に静かにしていてほしい時に見せていました!!
最近はほとんど見せておらず、車移動でずっと座っているのに飽きた時たまにとか、パパが休みの歯磨きの前15分くらいとかです。(パパしか見せないので私は見せません)

息子の幼稚園のお友達はもっと見ているようで、なんなら幼稚園から帰宅後、家にいる間はオモチャとかは飽きてもう遊ばないようで、ほぼずっと寝る前まで(食事や風呂の時間を除いて)YouTube見ている…という子も多いので、うちの子って全然見せてない方なんだな…と思いました💦
息子にも、もっと見たいのに!と言われていて、なんだか厳しく制限していて可哀想かな?と思うようになりました😓
とても近くで見るので、最近 見せる時はテレビに飛ばしてテレビで見せてますが。。テレビで見せるなら、そんなに厳しくしなくてもいいのかな…と💦

よければ皆さんのYouTube事情、教えてください!

コメント

はなぽー

子供ふたりともユーチューブ週に1回程、見るものは昆虫採集やダンス動画とかですね。もう少し小さいころは歯磨きの間5分間だけみていましたが、自然とあまり見なくなってしまいました😂
今はユーチューブよりNHKのドキュメンタリー番組とかアマゾンの映画やアニメ見たがります

ゆてぃー

①まだおむつに排便するので交換の時、お風呂上がりの保湿剤塗る時
②20〜30分程度を1日2〜3回
③こちらから「もう終わりだよ」と声掛けすると、見ている動画の一区切り付いたところで自分から止めます
④セルフで私が髪を切るのでその時に電車のアプリや簡単なゲームさせてます
⑤こちらが声掛けしたら止めること、排便回数が多い日でも動画見る回数は1日3回まで

我が家はこんな感じです!

みんてぃ

①やることやって時間がある時(登園前、夕ご飯の前後、お風呂の後など)
②時間制限してません
③テレビでみせてます
④外出時に待ってて欲しい時はかします。YouTubeだと通信量がえぐいのでアプリをさせてます。パンケーキタワーにハマってましたが、最近とど算数にハマったので課金しました。
⑤おしまいって言ったらおしまいにする。夜9時でおしまいで寝る。くらいです!

はじめてのママリ🔰

①上の子がいるので、上の子が見るときに一緒に。自分からYouTubeを言い出すことはほぼ無いです。パウパトロールが好きなのでテレビはめっちゃいいますが💦
あと皮膚科だけ待ち時間がめっちゃ長いのでそのとき限定でスマホで見せてます。
②YouTube自体は上の子たちによるけど30分〜1時間くらいを週一見るかどうかです!
③基本的にスマホでは見せてません。
テレビで見てます。
スマホを渡すと100%返してくれないので渡せません💦
④ゲームは上の子たちに少しやらせたことあるけど、やっぱり目が悪くなるのが心配なので一切やらせないことにしました!
⑤あんまり顔を近づけたら注意するくらいです。

外食時はハッピーセットとかでもらった絵本などをよく見せてます✨
あとパウパトロール、トーマスなどが好きなのでそれの小さいおもちゃとか。
見せなくて済むなら見せない方がいいと思いますよ💦
全てが悪とは思いませんが…
ちなみに私が妊娠中に安静にしていなければいけない時期に、実家にいたので本当に布団から動かなくてずーっとツムツムやってたら明らかに目が悪くなりました😂
だからスマホよりはテレビのほうがいいと思います!

美咲

①保育園から帰宅後からお風呂まで(16~17時)、土日の午後
②1時間程度
③半々
④あり!
⑤ママのお話を聞くことと約束させる

🍎

1.2歳までは待ち時間などに見せてましたが話が通じるようになった今は全く見せていません。
幼稚園の周りの子は家でも外でも見てますが💦
可哀想じゃないですよ!
3歳の今しかできないこと、もっとたくさんあると思います✨