※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

25週の妊娠で切迫早産、子宮頸管無力症で入院中。不安とお腹の苦しさが続く中、前向きな経験談を聞きたい。

妊娠25週 切迫早産、子宮頸管無力症で
MFICUに入院中です、、😭

緊急入院から三日後内診があって
あまり状態が良くないことからNICUの先生からも話があったりと、もう生まれちゃうのかな?と
不安でいっぱいです。

ベッド上での安静度が下がらず、尿管をつけ便もベッド上でとのことです。
なかなかベッドですることができず、
以前は、毎日お通じがあったのに、5日ほど出てなくて
お腹が苦しいです😭
赤ちゃんのために出さなきゃいけないのは
承知なんですが、、なかなか出来ず😭

同じような経験をした方、前向きなお話聞かせてください😭

コメント

ラティ

下の子の時 切迫早産で入院、陣痛には繋がらないものの痛みがあった為 MFICUがある総合病院に搬送されました🙌

当時32週だったのもあり、おままさん程重症でもないのでカテーテルが付くこともなく、トイレ等以外はベット安静ですが、1週間便秘で。
出そうで出ないと相談したところ、摘便して頂きました。浣腸だと腹圧がかかるから、との事ですが激痛でしてね😭
それからは残便をトイレで出し、下剤で調整していきました🙌

• まる

まる

みほこさんありがとうございます。
    やはり便秘になりますよね。
    普段と生活も変わりますし、出来るだけ安静ですもんね😭
    赤ちゃんのことを一番に考えなきゃ行けないのに、便秘がきになりすぎておかしくなりそうです笑
    出なくなって、マグネット、もう一つ夜に飲む水薬がでました。やはり、下剤で徐々にっていう感じなんですかね。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

24週から切迫早産で入院しています。
私も1ヵ月弱、管でした。
排便のみポータブルトイレでした。
私も入院前は毎日出ていましたが、入院して1週間慣れないポータブルトイレと管と、ストレスから出ず、酸化マグネシウムを処方してもらいました。
ベッド上なら尚更出にくいですよね…
先生に相談したらお薬きっと出してもらえると思います。

今は違う病院に搬送され、管は付いていませんが、管が付いている時は本当に辛かったです。。思い出すだけでも辛いくらいです。
少しでもおままさんにとっていい方向に向かってくれますよう願っています…🍀

• まる

まる

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます。

わたしも同じです😭
    昨日からマグネシウムではなかなか出ないので、液体のお薬も処方されました😭
    一週間、便秘状態でしたか??ベッド上で排便できましたか?すいません、こんなこと聞いてしまって😭

つらいですよね、、。
    はじめてのママリさんもお身体に気をつけて大事にしてください☺️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は尿管でしたが、💩はベッド隣に置かれたポータブルトイレにするような形だったんです。なので、💩はベッド上ではなかったんです。
    そんな状態でも1週間出ませんでした。1週間経ってさすがにまずいなと思い、相談したらマグネシウム処方でした。毎食後2錠飲んでいて、それでもすぐは出ませんでした。たぶん処方されてから3日、4日後くらいだったような…結構硬く最初はかなり苦戦しました。踏ん張るのも、よくないと言われていたので恐いのもあったんですが…
    きっと私よりおままさんの方が安静度が高く、とてもストレス多いと思いますが、私で良ければなんでもきいてください。
    ごはん、水分はしっかり摂られていますか?

• 11月26日
  • まる

まる

そうだったんですね!!
    とりあえず週末なのもあって来週までは、ベッド上でということでした。
    ポータブルだとしても部屋内っていうのとか、踏ん張ってはいけないとかでなかなか出なそうですよね😭

水分は取るように言われてるので毎日1リットルほど、ご飯のお茶以外に飲むようにしていますが、出ないです😭

出てないとお腹苦しいと思うんですが、毎食ごはんは食べれていましたか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も緊急入院でした💦
    気持ちが本当に付いていかないですよね。
    今後の不安、それから初めての尿管、ポータブルトイレ、横向きでの食事…私は元気なのに…って何するにも看護師さん呼ばなくちゃで…正直屈辱的な感じでした…

尿管付いてると感染症にもなりやすいらしく、しっかり水分必要みたいですね😭
    元々水分を摂るのが苦手で必死に飲んでました💦

ご飯はストレスで全く食べられなかったです。元々体重がないんですが、2週間後の体重計では2キロ減ってました。

💩出ないとお腹も苦しくなり、張りやすくなるって言われて、、
    それも恐かったです😭

• 11月26日
  • まる

まる

すごい気持ちがわかります。
    毎回、すべてを看護師さんにお願いしなきゃ行けないのつらいですよね。

体重も減ってしまったんですね。
    ストレスもありますよね、、
    便秘が続くと張るよーと私も言われたので、早く出したいなぁ!と思って頑張ります🥺

それから、入院は安静解除されましたか???

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急入院からの急なこの安静度はかなり辛いですよね😭

入院してからストレスで吐き気もずっとありました😭
    ストレスがすごすぎて、ご飯見ると更に吐きそうでした💦
    1人で食べるご飯に毎回泣いてました。

個人病院で1ヵ月入院でほぼその期間は尿管、排便のみトイレでした。頸管の長さが安定してきたということで管を抜いてもらったこともありましたが、結局トイレの回数が増え、頸管が短くなり管に逆戻りでした。
    1ヵ月後、頸管がさらに短くなり、NICUがある病院へ搬送されました。ここでは、管なし。食事も座って食べていいという指示になっていて、トイレのみ移動OK。本当に病院によって方針が全然違うなと感じています💦

先生の診察ではしばらくこのままの安静度ということですか?トイレだけでも少しでも解除されるといいのですが…😭

• 11月26日
  • まる

まる

緊急入院からは、全く心の準備も出来てないから、ほんと辛いですよね。
    ストレスや、ふとした瞬間に悲しくなったり、
    めちゃくちゃ不安定になりますよね。お気持ちよくわかります✨
    早く普通にシャワーしたり、トイレ行ったりだけでもしたいです😰

NICUのある病院にうつられたんですね!
    大きな病院だと、すぐに処置が受けられるから方針がかわったんですかね?
    やっぱり。28w以降から安静度変わりましたか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    経験した人じゃないとこの辛さってなかなか、わからないですよね…😭
    長期間、管付いていたことで、膀胱炎になってしまって、ストレスなのか吐いたら今度は血尿が出て、膀胱炎が結構悪化しちゃったので、28wの時に尿管外したんです。←たぶんこういう症状がなければ、個人病院だったのでずっと尿管だったと思います😢
    そこから3日後、頸管短くなり大きな病院へ搬送だったので、
    病院の方針も違いますが、今の病院になってか(28w3d頃)から大きく変わりました。
    ここに来てからシャワーも1ヵ月ぶりに入りました。
    個人病院はやっぱり設備がないせいか、かなり安静度は厳しいなって感じでした💦

• 11月27日
  • まる

まる

経験しなきゃ、ほんとにわからないと思います😭
    始めてのママリさんもほんとうに大変ですが、頑張っていますね🌼✨

大きな病院だと
    何かあっても個人病院より安心ですね!わたしも市内で一番大きな病院のMFICUに入院しているので、その点では良かったなぁ、と思っています。
    久しぶりのシャワー、、最高でしょうね✨💓
    上のお子さんにも会えず、苦しいと思いますが、何週から入院生活ですか??

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな病院だと万が一生まれた場合もすぐ対応してくれますもんね☺️❤️
    私もそういうことを考えると搬送されてよかったんだなって思います!

24週で検診に行って、そのまま入院しています。10/22から入院です。
    お腹に赤ちゃん👶がいてくれればの話ですが、36週までは確実に入院生活です。

おままさんはどれくらいから入院されているんでしょうか?

おままさんも娘さんいらっしゃいますよね👧会えず不安ですよね😭
    私も娘のことばかり考えてます😭

• 11月27日
  • まる

まる

わたしも24週で健診にいったら、そのまま入院でした!😭
    ほんと、赤ちゃんがいてくれれば入院生活は長くなりますが、なるべくお腹で頑張ってほしいですよね😰

ママリさんは10月から入院ってもう1か月経ちますね。大変だぁ😭

娘に会いたいです。せめて、数分でも面会できたらって思いますよね😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど入院して1週間ほどでしょうか。
    長期入院ですね😭先を考えるだけでもしんどくなりますよね💦

私は、1ヵ月は経ちました。なかなかしんどかったです。
    我慢しないで辛いときはたくさん泣いてくださいね。

だんだん入院期間が長いと気持ちも落ち込み、食欲が落ちて、きますがわ管の期間が長いと膀胱炎や炎症を起こしやすいみたいなので、水分飲めるときに飲んでくださいね💦私は膀胱炎で結構痛い思いをしたので😭

私も娘に会いたいです😭退院までは会うことができなそうです💦
    テレビ電話とかはできていますか?

• 11月27日
  • まる

まる

ちょうど一週間になりました。
    まだ、一週間。
    だけど、一週間耐えれてよかったと少しホッとしてます😭

一か月、、赤ちゃんの為とは言えつらいですよね。
    膀胱炎にならないよう、私も水分たくさん取りますね!
    今日荷物の受け渡しがあるので、旦那に段ボールで水お願いしました🤣

テレビ電話は毎日してます😭
    私が寝ちゃってできなかった日泣いて起きたらしいので😭
    やっぱり寂しいんだなと、子供にごめんねって気持ちになりますね

• 11月28日
はじめてのままり

18日の日に緊急搬送になり
MFICUに今も入院してます。
入院から数日はベッド上安静で
同じく尿カテーテルと便もベッド上でした。
私もそれまでは毎日出てたのに
寝ながらうまくできないのと
したいと思ったら
助産師さんに差し込み便器を
持ってきてもらわないといけないストレスで
薬を飲んで水分を摂っても
中々出ずしんどかったです😭💦
ベッドの背もたれを立てることは
出来るんですかね?🥹
座る状態にしてもらって
差し込み便器入れてもらって
出たこともあります💧
後は寝ながらだと余計に腹圧がかかると相談して
便のみ車椅子でトイレに連れてってもらえるようになりました!
お薬もですが
一度相談されてもいいかもですね😭
ベッドの上でできないですよね😞
めっちゃお腹に力入るし
逆にいいの?っと心配でした💦

• まる

まる

入院生活お疲れ様です。。
    わたしも差し込み便器ですが、持ってきてもらうと
    引っ込むというかなかなか出来ずにいます😭

背もたれも、40度まではあげれるんですがやっぱり難しいですね😭

水分はどれくらいとってましたか?また、食事量は減らしてましたか?🥤🥲

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね💦💦
    便意のタイミング難しすぎて
    1日中便のこと考えてる日もありました( ; _ ; )🌀

難しいですか😭😭
    せめて便だけでもトイレでできたら
    いいんですが😭💭

水分はめちゃくちゃ摂ってました!
    頻尿なのでいつも控えるんですが
    1.5〜2Lは飲んで!って言われてたので
    結構飲んでました✨
    食事は副作用で全然食べることできなかったです💧

• 11月26日
  • まる

まる

一日中、便のこと考えるの
    よくわかります!😰

昨日、下剤がきいたのか
    夜中お腹が痛くなって少しベッド上で出来ました🙏
    すいません。こんな話🙏
    ただ、緩くなり過ぎたのかまだギュルギュルします😰
    でも、また看護師さんに差し込み便器頼んだりする流れがツラいです😭

水分はやっぱり大事なんですね!たくさん飲むように努力します!!
    ご飯食べられないのは、苦しいですね!😭
    今は食べられるようになりましたか?tmg*さんのお身体が心配です。

• 11月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

考えちゃいますよね💧
    ん?今したいかも?
    ナースコール鳴らす?
    いや違うかな⋯って
    ずっともんもんしてました( ; ; )

少しでもできて良かったです😭🙏
    私もめちゃくちゃ下痢にならなければ
    その方が出しやすいしいいからって
    毎食後下剤飲んでました💦💦
    ナースコールして
    持ってきてもらう流れ辛いですよね😭

水分大事だと思います💧
    やっぱり水分ないと出るものも出ないですしね( ; ; )
    今はもう少しずつ食べれてます☺️🍴
    おままさんも大変な時に
    私の心配ありがとうございます🥲🙏
    おままさんは大丈夫でしょうか?

• 11月27日
  • まる

まる

めちゃくちゃわかります!まさに今日そんな感じです!
    ナースコールならす?どうする?🤣みたいな

いえいえ、お互いお腹の赤ちゃんのためによく頑張ってますよね!!
    子宮頸管無力症で、胎胞も見えていて、入院してから感染も出ちゃったみたいで
    安静度が一番高いんですが、ストレスでおかしくなら無いよう。なんとか気を紛らわせてます!!

• 11月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

悩みますよね、ほんとに🥲💭
    タイミング難しい!🥺

ほんまに頑張ってますよね💦
    毎日しんどいですが
    頑張って元気な👶🏻産みましょうね😣🤝❣️
    徐々に安静度が下がっていくことを
    祈ります🥲🙏🙏🙏

• 11月27日
  • まる

まる

頑張って、元気な赤ちゃん産みましょう!!
    ありがとうございました😊

• 11月27日
まめ

私は28週から入院でした。
子宮口1センチ開いてしまって出血…
緊急入院でした。
尿管ホントに辛いですよね😭
私は幸いすぐに抜いてもらえましたが…
ずっと寝て過ごすのは体も痛いし泣きました。

子宮口縛る手術をして、計4週間入院して今は一度退院できましたが、未だ寝たきり生活で何もできません。
毎日ビクビクしてます。

点滴で腕はパンパンに腫れるし、尿管には血の破片みたいのが流れていくのがみえたし、メンタルヤバかったです。

• まる

まる

緊急入院大変でしたね😭
    尿管は本当に、意識もあるなかやるのはつらいですよね。

縛る手術できたんですね!
    わたしは、シッカーももうできないと言われました😭

やっと今日、尿管外れてトイレだけは大丈夫にらなりました!
    点滴、血を抜かれたり
    普段やらない事を毎日やられるのほんとにしんどいですよね、、、
    今は退院されましたか??

• 11月28日
  • まめ

まめ

はい!マクドナルド手術をしました。麻酔の副作用がすごくて吐きまくりました。
    もう二度と手術したくないです😢

32週ピッタリでなんとか退院できましたよ!子宮頚管長はある方なのですが、子宮口しばってる糸が緩んだりすると頚管長あっても意味ないみたいなので、なかなかリスキーです。
    しかも逆子でして😱ヤバいですよね😅💦

尿管とれて良かったですね!あれとれるだけでも多少気分が違いますよね😺
    尿管って変に尿意を感じて気持ち悪いし、寝返りも気をつけなきゃいけないしとにかく地獄でした😢

点滴の副作用で動悸はヒドイし…辛かったです😭

• 11月28日