※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
産婦人科・小児科

1カ月の娘の赤みがひどくなり、乳児湿疹かどうか不安。保湿したり乾燥させたり迷っています。皮膚科へ行くべきでしょうか?治療方法を知りたいです。

1カ月の娘なのですが、一週間程前から目の横とほっぺにかけて赤くなっていてここ数日赤みがひどくなってきました💦
検診の時はよく洗ってねくらいの指導だったのですが触るとガサガサしていて…
乳児湿疹だとは思うのですが保湿した方がいいのか乾燥させた方がいいのかわかりません。
皮膚科に行った方が良いのでしょうか?
何かセルフで治せる方法があれば教えて下さい!!

コメント

ミーアキャット🌿

逆さで見にくいですが、こんな感じです。

ままごん

娘も乳児湿疹ひどかったので、小児科(皮膚科より近いから)でお薬もらってました。
塗ったらけっこうすぐに治りました( ᵕᴗᵕ )

お薬もちょっとしか使わないから1度行くとけっこうもつので、1度受診されたほうがいいかなと思います(´*ω*`)

因みに娘は石けんで顔を洗うのをやめるとマシになりました(´・ω・`)

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    やはり行った方がいいのでしょうか💦
    この時期小児科はちょっと怖いので皮膚科のがいいですかね。

    ちなみに保湿とかされましたか?

    • 12月27日
  • ままごん

    ままごん

    赤くなってるだけなら様子見でもいい気はしますが、年末年始で親戚にお披露目するなら治ってたほうがいいかなと(´・∀・`)笑
    それに休みの間に悪化してもかわいそうかなーと思ったので💦

    行けるなら皮膚科のほうがいいと思います( ᵕᴗᵕ )

    保護剤として白色ワセリンもらったので、それを塗っていました\( ¨̮ )/
    湿疹がひどいとお薬で、治ったらワセリン塗るって感じでした( ´∀` )

    • 12月27日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    そうですね!だんだん酷くなってるので今日行ってきます>_<
    やはり保湿ですね。
    ありがとうございます^^;

    • 12月27日
たま

息子も1ヶ月くらいから乳児湿疹がひどくなりました。先生は乳児湿疹だから問題ないと言うんですが、親からしてみれば心配でした。5ヶ月になっても治らなかったので、皮膚科に行ったくらいです。
小児科でももらえると思いますが、プロペトを塗ってみたらいいかもしれないですよ^ ^
乾燥してるようであれば、ヒルドイドという強めの保湿剤に、プロペトで蓋をしています。

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    そうなんですよね(ーー;)
    膿とか出なければ大丈夫と言われたのですが、見た目も酷くてガサガサ硬くなってきてるので流石に心配になりました😓
    念のため皮膚科を受診してみます💦

    • 12月27日
chikoyuki

わぁ、早く治してあげたいですね!
是非皮膚科へ!
ちょっとセルフですぐに治せる感じじゃなさそうです。
乾燥肌湿疹か脂漏性湿疹かによってよく洗うのが良い場合と悪い場合があるので、お医者さんに指示を貰った方が良いです。
保湿って全くしてないですか?
もししていなければ、皮膚科に行けるまでは洗った後に白色ワセリン等で保湿してあげてください。

あとうちの子は乾燥肌で全身痒みが出ていたのですが、ボディソープを変えたらよくなりました。
ケアセラのベビー用の泡ボディソープです。
もし症状に合いそうだったら試してみてください(^^)

ミーアキャット🌿

やはりセルフじゃ厳しいですかね(-。-;
そうなんです、保湿か乾燥かわからなくて💦
保湿はベビーオイルを塗るようにしてるのですがほっぺなので自分で顔動かしてるうちに結構すぐ取れちゃう感じです(ーー;)
ワセリンの方が良さそうですね!

ケアセラのボディソープ、購入してみます☆

ちゃんちゃん

私も息子も生後40日で全く同じような湿疹が治らなかったので今日有名な薬局やさんに行きました。
小児科だとたまにステロイドを処方されると聞いたので薬局にしました。ステロイドを塗るとすぐに治るけど治ったとおもって塗らなくなるとまたできるそうです。

薬局では乳児用のお肌の洗浄液をコットンで綺麗に拭いたあとに
保湿ジェル、保湿クリームをぬるようにと言われました。
処方された保湿クリームは赤ちゃんの口にはいっても大丈夫なクリームです。
そのセットを乾燥する前に何度も塗ってあげてくださいと言われ、とにかく保湿が大事みたいです。
クリームを塗るときはお母さんの手も清潔にすることが重要みたいです。
甘いもの食べすぎると母乳に含まれるビタミンが少なくなるから気をつけてくださいねとも言われました。

ミーアキャット🌿

特にこの時期保湿大事ですね!
私も皮膚科に行ったら保湿剤もらいました。
手も綺麗にするのが良いのですね、勉強になります(-。-;
ありがとうございます!

樹莉

私も息子が頬の乾燥と発疹がほぼ全身に出来てしまったので皮膚科を受診しました
プロペトを処方してもらい、塗ったところ、頬の乾燥や全身の発疹が少しずつ良くなってきました
もう年末年始でお休みにはいる病院も多いと思います
皮膚科に受診されるなら早めにいかれた方がいいですよ!

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    本日皮膚科を受診してきました!
    樹莉さんと同じようにプロペトを処方してもらいました。
    やはり保湿大事ですね!
    うちの子も体まで広がらないかとヒヤヒヤしてます💦
    これで良くなってくれると良いのですが…

    • 12月27日