※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

9か月の息子がお昼寝の時だけおんぶかおっぱいでしか寝てくれず、お布団で寝る練習中。一日中寝かしつけで家事ができない。練習すれば慣れるでしょうか?

【お昼寝の時だけ布団で寝てくれません😭】
9か月の息子が、お昼寝の時だけおんぶかおっぱいでしか寝てくれません。今までは、寝付いても背中スイッチで起きるのが怖くて、おんぶしっぱなし、授乳しっぱなしにしてクセがついてしまったのだと思います。。。先日、夫婦共に体調を崩して、お昼寝の時まで休めないことが本当に辛く、最近は寝付いたらお布団で寝るように練習中です。ですが、高確率で起きてしまうので一日中寝かしつけで家事が全然できません💦
練習していけば慣れるものなのでしょうか???

コメント

nakigank^^

とりあえず起きても近づかない方がいいかと。
ギャン泣きして少し経ってから声かけして、ねんねだよって座って抱っこして、少しトントンしたらまた置く。
とりあえず数分離れる。
またトントンして座ってゆらゆら。
みたいな感じでやってました。

私はヘルニアあるので、立って抱っこはせず座ってトントンしたりゆらゆらして、子供達にも慣れてもらうしかないので、続けてました。

おんぶは長男の時に1回しただけです。😂

• もん

もん

コメントありがとうございます!
    ヘルニアをお持ちの中、工夫してこられたんですね!だんだん覚えて一人で寝られるようになっていくんですね🤔私はいつも泣き声に根負けしてしまってます💦泣いてもしばらくあやすのは我慢。心がけてみます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

上の娘が全然寝てくれなくて精神的に参ってましたが7ヶ月ごろ保育園に通うようになってしっかり寝てくれるようになりました😣💦
家だとあんまり疲れないのかな〜と思いました😣
たくさんはいはいしたり寝る前に湯船でたくさん遊ばせたりしたら疲れて寝たりしないですかね😣
寝れないのほんっとにしんどいですよね😥😥

• もん

もん

保育園は沢山刺激があって、寝やすいのですかね〜?保育園、ありがたいですね😭たしかに、雨でほとんど家にいる時とかは特に寝にくい気がします!大人は家にいると眠くなりますが💦笑 共感していただけて嬉しいです😂

• 11月26日
MALI

私も1人目がそうでした!
抱っこでしか寝ず、置くとすぐ起きてた為、日中何も出来なくて困ってたのでゆるくネントレしました☺️トントンして寝かしつけて、泣いてもひたすらトントンです!数日でお布団で寝てくれる様になりました😝
月齢に合った活動限界時間を気にして寝かせてました😌

• もん

もん

ゆるくネントレというのは、どのようにゆるくされていましたか?泣きながら暴れたり起き上がるのですが、気にせずトントンすれば良いでしょうか??😂9か月なのでネントレするには遅すぎる月齢でしょうか…🤔

• 11月26日
  • MALI

MALI

私はお昼寝も夜と同じお布団でカーテン閉めて暗い中でやりました☺️
    今もそうですが寝る前は絵本を読むというルーティンを作り、寝室で絵本を読む=これから寝るんだよって覚えてもらうようにしました😌
    そして、そのあとは泣いてもトントンです!私は隣で添い寝して一緒にお昼寝することもよくしてましたよ😚
    後は眠くなる時間より前にお布団に行くことですね😙
    眠くなりすぎると逆に寝づらくなったりするみたいです😂
    最初は少し大変かもしれませんが、そこを耐えればだいぶ楽になると思いますよ😌
    9ヶ月でも遅くないと思いますよ😊

• 11月27日
  • もん

もん

詳しく教えていただきありがとうございます😊毎回同じルーティンにするのとタイミングが大事なんですね!勉強になります✏️色々と悩みますが、子供の様子を見ながらタイミングの事など、出来そうなところを真似してやってみようと思います!

• 11月27日
ママリ

赤ちゃんは寝た時の状況とふと目が覚めた時に状況が違っているとパニックになって泣いてしまうそうなので頑張ってトントンなどして布団で寝かしつける練習をしてみたらいかがでしょう?!
うちの長女は4ヶ月の頃くらいから意地でも布団で寝かしつけてました!笑
最初の頃は1時間とかかかる時もありましたが今では横になってすぐ1人で寝ます!

• もん

もん

なるほど。寝る時は常に同じ状況にしておく必要があるんですね!1時間も頑張って粘ったんですね🫢私は10分くらいで根負けしてしまいそうです💦😭寝かしつけ方を変えるには、一時期努力が必要ですね!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも夜間以外は抱っこおんぶおっぱいでしか眠りません…💦
私の意思が弱く、泣かせるのが嫌で可哀想で練習もしようと思えません💦
体調不良のとき、しんどいですよね…。

• もん

もん

私も泣かれるのが嫌なのですぐ抱っこしたりおっぱいあげちゃう派です🙋‍♀️お一人目のお子さんの時は、成長したら自然にお布団で寝るようになりましたか??

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも夜間以外は床で寝たこと無かったです🙌
子供は慣れるんだから…って周りに言われて、私のやり方の問題なのか…って落ち込みつつ、泣いてもトントンやるの頑張ったら、生後3ヶ月で2時間ギャン泣きし続けました。
こちらのメンタルもやられるし、さすがにこの子には合わないんだと思って、諦めて抱っこ、おんぶ、授乳で寝るようにしてました😇

1歳から1時保育を利用する様になった途端、お昼寝を布団でする事を覚え、急に布団で寝るようになり、今では基本的には布団でしか寝ません😂

必ずお布団で寝られる様になる日は、来るものなんだなぁと思います🙌

• もん

もん

2時間ギャン泣きは辛いですね💦 
    そこまで行くとくっついた状態で寝てくれていた方がまだ楽ですね😂

他の皆さんもおっしゃるように、外で寝かたを教わってくる場合もあるんですね🤔必ずお布団で寝られる日は来る!希望が持てるお言葉😭ありがとうございます🙏💕

• 11月27日