※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
子育て・グッズ

木曜日に3歳児健診に行き、異常なしで終了。眼科で検診し、遠視でメガネが必要と判明。左右差や斜視も指摘され、眼科検査の重要性を感じています。

3歳児健診について。
木曜日に3歳児健診に行きました。
特に異常なしで終了しました。
今日眼科での検診。
メガネになりました・・・
眼科に行ったのは私自身が強度の遠視で遺伝の可能性を言われていたためです。
3歳児健診での眼科検査の意味は・・・
正確ではないにしても、左目は0.5で右目は1.0以上。
左右差もあるし、斜視も出始めてると言われました。
もし眼科で検査しなかったらと思うと怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

三歳児健診の視力検査ってお子さんも適当に答える時もあるしもともと信頼性高くないですよ😅
小児科で視力スクリーニングしたことなかったのですか?
うちは半年〜受けられるので1年に1回受けてますよ🤔斜視、弱者など全て分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    視力以外にも発達面でも信頼性低いと思います。明らかに大丈夫じゃない子を様子見で終わらせてるし(友達の子が)何百人子ども見てきましたが保育士の方が詳しいと思ってます笑

    • 11月26日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    機械を見てチカチカするやつ?をやりました。
    本当に意味ないなって思います。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、こちらですか?これは信頼性の高いスクリーニングですし眼科でも使われるやつなので間違えないと思いますよ?

    • 11月26日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    これです!
    でも間違ってましたよ?

    • 11月26日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    異常なしと言われましたが、遠視・乱視・斜視と言われました。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よっぽど診察が雑だったんですかね。資料で出てくるので間違えるはずもないのに…

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    用紙は貰えませんでしたか?

    • 11月26日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    貰えませんでした。
    眼科で疑問に思って聞いたら、専門の人がやらないと難しいみたいです。
    3歳児健診でやったのは素人のおばさんでやり方しか分かってないので、必要条件満たしていないとしっかり検査できないと言ってました!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ!三歳児健診って素人のおばさんなんですか?!保健師ではなく?!!驚きです……小児科医とは違うのですね……

    • 11月26日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    保健師持ってるのかな?
    でも保健師持ってても眼科は素人ですよね?
    保健センターの職員なので(汗)
    小児科の先生も体は見ましたが、眼の検査はやってなかったです。

    • 11月26日