※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

経腹エコーでも頚管長は測れますか?26週まで経膣エコーで、それ以降は経腹のみ。短くなっても気付かないことがあるか気になります。

ちょっと疑問に思ってるのですが、頚管長が短くなってて…という質問をよく見かけるのですが、それって経腹エコーでも分かるんですか?
うちの産院は26週くらいの時に経膣エコーで頚管長測りますが、それ以降は37週まで経腹のみなので、もし短くなってても気付かないとかあるのかな?と。
分かる方いらしたら、ぜひ教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

経膣エコーです!!
短くなってると張りがかなりでてくるので張りが気になるなら自分でいって測ってもらったほういいです🙌🏻

• ちゃー

ちゃー

やっぱり経膣なんですね!
    張りはまだ大丈夫なのですが、皆さんどうやって診断されてるのか不思議で…
    コメントありがとうございます!

• 11月26日
ゆり

おそらく経腹エコーでは分からないと思います😭
私の産院も経膣は初期しかなくこちらから張りが気になるなど症状を話したらその都度確認してくれていたので症状がなければ検査されなかったです!

• ちゃー

ちゃー

やっぱりそうなんですね…!
    まだ張りが気になる程ではないのですが、後期に入って張ることは増えてきたので、張りが強くなったりしたら相談してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 11月26日
ちゃめ

経腹エコーで頸管長を測ったことは無いです🤔
場所的に経腹エコーでの測定は無理かな…と思います。
2人目の時は、25週の頃の検診でお腹の張りが多いのと痛みがあると伝えると、1人目で切迫だったのもあるし下から診ましょうって言われて経膣エコーしました!

• ちゃー

ちゃー

そうですよね、毎回経腹エコーのみなので、皆さんどうやって診断されてるのか不思議で…自分から伝えて診てもらう感じなんですね🤔謎が解けました…!

• 11月26日
はな

経膣でしかわからないと
思います!
うちの病院はお腹の張りが
あったり、おりものの
検査のときに週数
たっても下からたまに
みてくれます!

• ちゃー

ちゃー

やっぱり経膣で分かるものなんですね!
    張りが気になるようになってきたら、伝えるようにします!

• 11月26日