※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期に入り、言葉が少なくて困っています。歯磨きや着替えが難しく、仕事に行くのが不安です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

1歳8ヶ月イヤイヤ期突入?
ココ最近イヤイヤが激しいです。
イヤイヤ期に突入したのにまだ少ししか喋れないため困っています。
発語はあーと(ありがとう)めんねー(ごめんね)ねんね・にゃんにゃん・わんわん・たーた(お風呂)いやいや・やだ・あっちその他少し位です。
まだ二語文も喋らないしイヤイヤ言ってるけど何が嫌か分からなくてお手上げ状態…
現在保育園申請中のため早くてあと1ヶ月程で仕事を探すことになります。
それなのに朝から歯磨きは1人でしたい(1人でさせると遊びながら30分以上磨き続ける)歯磨きしながら遊びたい。おしまいと言われると泣き叫び暴れ仕上げ磨きは蹴りながら拒否。服は着替えたくない脱ぎたくないバンザイといっても嫌がり腕をあげないため脱がすことができない。
腕から脱がそうとしても大暴れで拒否。
なだめようとするとヒートアップして離れて見守るとそれもそれで怒る。
外に出ようとするとぬいぐるみ(巨大)を連れていこうとする。小さいのを渡そうとすると嫌がり何を言っても泣き叫んで会話もできない状態。
隠すと暴れじゃあ家にいようと言い靴を脱がすとまた大暴れ。こんなんで仕事に行けるのか今から不安です。
無理やり何かをしようとしても体を反ったりクルクルして暴れるので服を着させることさえ1人では難しいです。
兼業主婦の方で喋れないイヤイヤ期を乗り越えた方いますか…?イライラと不安で押しつぶされそうです。

コメント

ma

兼業主婦でなく申し訳ないのですが、我が子も喋ることができない1歳3ヶ月の頃からイヤイヤ期に突入しました💦
選択肢を与えて、本人に選ばせるようにしてみたり歯磨きのときは音楽をかけてこれが終わったら1人で磨くのはおしまいで仕上げしようねなどしてました😅
保育士してましたが、パジャマで登園したりパンを持って登園する子もいましたよ😂💡
保育園ではスムーズにするので、あとは任せて行ってらっしゃい〜と保護者を見送ってました✨

• nana

nana

実は今日もぬいぐるみ置いてお外で遊ぶかお家にいるかどっちがいい?って聞いたりしたんですけど泣いててお話できないしこれしたらおしまいね、あと1回ねっていって息子も指で1回☝ってするんですけどいざ終わるとやっぱもっとしたい〜って泣き出して…。
    あの手この手で色々やってみたんですけどイヤイヤ期は難しいです😭
    保育園には自転車で送るつもりなんですけど今の暴れようをみると自転車を漕ぐのすら難しい勢いで暴れてるので不安です…。

• 11月26日
  • ma

ma

もうどうにもならないときは、子どももなぜ泣いてるのかわからなくなってるのでそっと見守ってました😂
    落ち着いたらお話を聞けるので💡

• 11月26日