※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の男の子の習い事について相談です。スイミングや空手を考えていますが、野球も候補。他の子に迷惑をかけないか心配。皆さんの子どもはどうしていますか?

発達グレーの子の習い事って皆さんどうしてますか!?

今、6歳。男の子で来年、小学生になります。

学校終わったあと、療育通わせようとしたのですが
手帳貰えないと言われたそうで、
(市の保健師の担当の方が言ってました。)

私の親が習い事させなさい!
友達増やした方が良いよとのことで…


自分は小さい頃水泳やってたので
スイミング習わせようかなって思っていました。
身体も弱いので、、


今のところ、考えてるのは

スイミング
空手

です。

旦那が野球やってたので
野球をやらせたいみたいですが…、、

野球やサッカーなど、
チームプレイ系のは相手に
迷惑かかるんじゃないかなと思っていて
中々、迷ってます😅💦


皆さんのお子さん(グレーの方)は
習い事どうしてるのでしょうか!?💦


コメント

あおあお。

療育は、療育手帳ではなく、受給者証で通えますよ✋🏻

療育手帳は、取得は結構壁高いですが、受給者証は比較的誰でも取りやすいです。

ウチの子は、今学研を習わせていて、ダンスも習いたそうなのでダンスを習わせてみようなーって思っています。

私は子どもに聞いて、子どもが習いたいの習わせてあげようと思ってます👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳
    初めて聞きました!

    それは市の担当の方に聞けば良いのですかね💦


    うちの子はそもそも習い事って何?って感じです😵‍💫

    チームプレイ系は迷惑かかりそうだし…

    悩みます🤔

    • 11月26日
りんご

放課後デイとかですよね。上の方がおっしゃるように受給者証で通えます。受給者証の発行には医師の診断が必要です。
何でどの程度のグレーでしょうか?それにもよりますが、お友達を作るための習い事なら得意な事、苦手を克服したいとかならお勉強系とかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね😳

    境界域と診断されました。

    集団行動はできるけど
    理解力とかはあんまりないです😅

    勉強系も苦手だと思います。

    平仮名はまだ書けないし読めないです💦

    • 11月26日
  • りんご

    りんご

    何の境界域でしょうか?あとここで必要になって苦しんだんは診断名とかより「支援が必要」と言う診断です。療育に通ったほうが良いと言うのは就学までに少し練習していたほうが良いとかだったのかと思います。

    • 11月26日
ままり

うちもグレーです😙
療育は未就学児までになるので小学生だと放課後デイですね✨
今うちも探し中ですがどこもいっぱい(関東)だったりするので動くなら早い方が良いかもしれません🤔

同じく来春から新一年生なので放課後デイの他にプールに通う予定です👍
今は体操クラブに入ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、そうなんですね!?

    ずっと療育行かせた方がって
    言われてたのでてっきり…😅

    私も関東です!

    お子さんは普通級に通わせる感じですか!?

    私もプール通わせるか迷います😵‍💫

    • 11月26日
  • ままり

    ままり

    一緒ですね🤗
    うちの区は年明けくらいに放課後デイの空きが分かって通えるかどうか決まるところが
    多いみたいです💡

    うちは普通級在籍で通級予定です😆

    プールは健康面でも良さそうだし、小学生になるので少しでも泳げた方がいいかなぁ〜と思ってます😙
    一番は本人が好きだからとゆうのもあります。

    • 11月26日
詩羽

療育はうちの地域は診断ついてなくても
受給者証は準備しましたが
通えています🤔
来年就学で、そこからは
放課後デイ行く予定です😊
習い事は合う合わないがあるなという感じです💦
体操クラブや英語は
なかなか指示通らずって感じです💦
体操クラブは迷惑かけてるなと辞めました💦
英語は一応まだ通ってはいますが
どうしようかなと考え中です😅
ブロック、工作、プラレールなどはものすごく得意なので
ロボット教室通わせてみたら
これはハマって90分座れるんだろうかと不安でしたが
時々は歩き回ることもあるけど
集中してロボット作って
オリジナルも作ったりで
とても合ってるなという感じです😊

もこもこにゃんこ

グレーではなく自閉症スペクトラム診断でてますが💦
幼稚園の頃は、スイミング、体操、野外保育、ロボット教室、お料理教室に行ってましたよ😊

さくら

診断がついてる女の子(小3)ですが、ピアノと料理のデイと集団のデイに行っています☆

お子さんと見学行ってみて好きな所でいいと思います♪

私のまわりの男の子は(グレーも含めて)スイミングと体操と空手が多いイメージです☆