※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

旦夫の貯金管理についてうまく話したい。どうすればいいでしょうか?

こんばんは!
子どもができたことがきっかけで9月に入籍しましたが、未だに旦那さんの貯金がいくらか聞けていません。
今は私も働いているのでなんとなくそれぞれの収入をそれぞれ使っているかんじです。
旦那さんは12個上なので、あまりお金に関してうるさくいいたくないのですが、できれば私が全額管理したいと思っています。
うまく貯金や管理したいことを伝えたいのですがよい方法はありますでしょうか?

コメント

ゆーちんママ*.

素直にお金の管理どうする?と聞いてみてはどうですか?😁
私の旦那も一回り年上ですが、任せてくれました💦

みゆ

うちはお互いの保険を見直したときにプランナーさんと一緒に確認しましたよ!
生命保険もお互い充実させて、医療保険や介護保険もきちんとしました。
貯金についても相談に乗ってくれました(o^^o)

かなちゃんマン¨̮

子供が産まれてからでは
そういう話をゆっくりする時間が
無くなりますので
今のうちにしっかり話
したほうがいいと思います!

これからのこと
今のうちに
しっかり話し会いたい、と
切り出してみてはどうでしょう??

我が家はお金のことは
全て私が管理していますが、
お互いが把握できるように
家計簿はこうやってつけてる、
いくら使った、
いくら残った、
現状こんな感じ、など
定期的にほうれん草
しっかりしています!

全て管理したい、とだけ言うと
ゆもさんの場合
籍入れて間もないので
お互いが探り合いな部分もあり、
不信感持たれても嫌ですよね。
なので、私はお金のことは
2人とも把握できるように、
不透明になるようにしていきたい、
と伝えて、
ワンクッション入れてみては??

そのうえで
どうしようか??
管理してみてもいいか??など
提案してみてはどうでしょう??

☆ねこ☆

ちなみに予備知識として…
結婚前の貯金は本人の財産なので夫婦のお金ではない事になります…(・・;)
結婚してからのお互いの稼ぎは夫婦のお金になります。

なので、一先ずはご主人には家計を一つのお財布にしない?どうしようか?と切り出してもいいと思いますよ(^ω^)

ひよこ

結婚前の夫の貯金、未だに知りませんし興味もないです(笑)
共有財産にはならないので知ってもあんまり意味無いですよ✋
結婚後の収入の管理については入籍した日に決めました。ここしかタイミングないなーと思ったので🙄
タイミング逃してしまったならもう「そういえばさ、お金のことって何も決めてなかったけど、ちびが産まれる前に決めておこうよ」とか言って話し合う機会を設けるしかないと思います💦

はなのこ

お金のことってなかなか話しにくいですよね。他の方がおっしゃっているように独身時代の貯金は共通財産ではないので、うちではお互い公開せずに個々のものとして持ってます。
うちは入籍する前、同棲するタイミングで家計について話し合ったのですが、お財布を一緒にしてます。2人のお給料を合算して、そこから適切な貯金額、お小遣い、生活費を決めます。これは毎年見直してます。口座は【生活費口座】【貯金口座】【流動出費口座】【旦那個人口座】【妻個人口座】とあって、給料日にそれぞれに振り分けしてます。

自分のお金を守りたいタイプの旦那様だったら相談の仕方、めっちゃ気を付けないと守りに入られちゃうので慎重に進めた方がいいですよ〜

チョコレート

私は素直に結婚したら私がお金を管理したいんだけどいいかな?って言いましたよ( ^ω^ )もし不安ならちょくちょく通帳も見せるからいいよね?って確か言いましたね😂💕笑

☆Q☆

うちは夫が家計を管理してて食費、日用品費を預かってやりくりしてます!
独身時代の貯金はそれぞれが管理してるのでお互いいくらあるか知りません( ´・‿・`)
結婚祝いや出産祝いなど結婚してからのお金の通帳は私が管理してます。

私も働いてる時はお金を出し合ってましたが、退職金が入ったタイミングで完全に夫の収入のみで生活してます。
最初は私が全て管理したかったのですが、月々かかるお金を計算したら結構カツカツで毎月イライラしそうだったし、夫は自分で貯金できるタイプなので思い切って任せました꒰*´∀`*꒱
子供が産まれたら色々お金がかかるし、早めに話し合ったほうがいいですよ!
お金のことで揉めたくないですし💦

まめ

ご意見ありがとうございます!

今の貯金まで合わせて考えるのもどうかなーと思ってたので、まずはお財布をひとつにしてちゃんと管理したいって伝えたいと思います!