※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理母に直前の予定変更に困っています。遠慮なく前もって伝える方法を知りたいです。

義理両親と二世帯同居してます。ほぼ毎日顔をあわせたり、子どもを預けたりしています。
 そこで困っていることがあるのですが、義理母が、いつも前日や当日になってここに出かけたいなどと言ってきます。
直前に言われるとこちらも予定入っていることが多いです。遅くても二、三日前までには言ってもらいたい。と伝えたいのですが、そのことをやわらかく伝えても、差し障りないでしょうか?

以前伝えたいことを義理母へ言ったら、命令してくる。自分の要求ばかり。と怒られたことがあったので… 

コメント

みなみん

予定わかるようにカレンダーに書きましょうというのはどうでしょう?

お出かけとか病院とかあらかじめ書いておけば、義母もその日はダメだとわかるのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

義理両親との共通の予定は、カレンダーに書いています。自分の予定までは書いていないですね…

今日も旦那と義理両親で飲む予定でしたが、、昨日いきなりお祭りへ行きたいと言われました…

• 11月26日
ゆここ

めんどくさい系の義理母ですね💦

うちも今は同居解消しましたがら当日にいつも今日でかける??とかいわれてました💦 

旦那さんにそれとなーく話してもらうとかですかね?🤣

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね。

旦那に話しても言ってくれないと思うので、自分が話すしかないです…

• 11月26日
  • ゆここ

ゆここ

そうなのですね😭

一緒に住んでた時は週末とかに今週は何曜日に用事があってーとかお互い話してました😂

今週おかあさん用事ありますか??とか聞いてみるとか??🤣

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

まあ、突然言ってくるのは毎回でもないんですよね…💦 

• 11月26日
  • ゆここ

ゆここ

毎回ですw
    あまり出かけることなかったですが、💦

今でも急に夕飯持って行ってもいい??とか‥

ほんとイライラしかしないです😁

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

急な来客は困りますよね、

前もって連絡してもらうように話はしましたか?

• 11月26日
  • ゆここ

ゆここ

これまたうちのパパがちらっとなんかいかいってましたが、聞かずでw

寝室に寝てる時にずかずか入ってくるような親なので😭

• 11月26日
てんてんどんどん

子供を預けたりしているならばあまり言いづらいですね💦
私なら予定を入れたら都度言います。
聞き間違えて様が忘れてしまったとしても伝えましたよ?と言えば良いですし👌
きっと義母は気分屋さんなのかな😅そんな人に合わせるのはしんどいので、ズラせない予定は必ず前もって言う‼︎が良いですよ✨

• ママリ

ママリ

毎回予定はあまり言いたくないですね。すみません。

前もって言ってもらうように伝えたら、怒りますかね?

• 11月26日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

気分屋の性格は当日に突然言ったりしますよ?なので前もってはそもそも無理な人だと感じますね💦

〇〇に行くから〜と詳細で言うのでは無く、〇日と〇日は外に出ますね!程度で良いんですよ⁇
    それか共有カレンダーに日にちに赤丸付けてその日は義母の用件飲めません‼︎と小さな抵抗をしてみたり…
    子供の面倒を見て貰う変わりにお出かけに付き合っていると思いますが、以前に言って怒られたならば、口では無くカレンダーなどで誰がみても分かるやり方なら諦めてくれると思います。

私は敷地内同居で毎日顔を合わせていますが、子供を預けたりするのでいきなり言われたら嫌な気持ちになるの分かりますよ🥲だけど、やっぱり目上の人だし…面倒見てくれたり良くもしてくれるので、どうしても無理な時は予め〇日と〇日は予定あります‼︎と言ってますよ😊

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

確かに言っても無理かも知れません。旦那も年寄りだから、言っても無理だとそう言ってました。

そうなんですね。しょっちゅう言われるわけではなく、突然言われますね💦

• 11月26日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

どうしても言いたいなら、今後急な用件が出ても子供の面倒をみて貰わずに夫婦でやり過ごすなら言っても良いと思います。
    怒られたなら少なからず義母は不満はあると感じますので…。

私は当日に予定があった場合は素直に今日は〇〇なので、どうしてもなら〇時以降なら大丈夫ですよ!と言っています。
    駄目🙅‍♀️とも言わずかと言って自分の予定は変更せずに妥協して〇時以降ならって言います😂これはオススメですよ✨

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

承知しました。
    当日言ってきたときは、予定があったら断りたいと思います。

• 11月26日