※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

12月末に退職し、次の会社への入社まで数日の空白期間があります。その間、病院にかからない場合は国民健康保険に加入しなくても大丈夫ですか?

健康保険の加入について教えて欲しいです。
12月31日付で退職するものです。
月末に退職ですので、今の会社で12月分の年金と健康保険料は引かれると思います。
次の会社への入社日は一月頭はお正月休みのため、入社日までに数日の空白期間が生まれます。

その間の健康保険ですが、病院にかからなければ特に国民健康保険に加入しなくてもいいですか?
それとも病院にかかる予定がなくても数日の空白の為に加入手続きが必要なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

空白の期間は国保に入らず大丈夫です。
病院にかかったら一旦自費だし、面倒なので受診しないことを、願いながら過ごします😶笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数日のことだけで切り替えるの面倒ですもんね💦
    受診はしないと思うんですよねー😏

• 11月26日
まるこめ

国保高いですよね、しれっと切り替え手続きはスルーしました。
病院にかからないといいですが…😭

なああああああぽよ

健康保険は日本ははいらないといけません。入社日が1/1なら、遡ってかけるそとはできるので、なにもしなくていいです。入社日が1/5だと5日間は国民保険に加入しないといけません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

空白の期間は本来ダメということはわかりした🙋‍♀️
    手続きしなかった場合、後から請求されることはあるのでしょうか?

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

正月休みでも入社日を1/1にしてもらえないか新しい会社に相談したらどうですか?
難しければ原則は国民健康保険の加入手続きをしないといけないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1月1日に変更できれば、なにも手続きしなくていいということですね?😌

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    正社員だと正月休みでも給料変動しないし、考慮してくれる会社が多いと思いますよ😊

• 11月26日
さくら

原則は空白なく保険に加入してないといけないので、その数日も国保に切り替えを!っていうのが原則かもしれませんが、しなくていいとおもいますよ😂そもそも年末年始で入社近くまで市役所閉まってませんかね?💦病院も閉まってるので救急でかかるようなことがなければ受診もしないでしょうし💦

もし手続きできそうならしてもお金はかからないと思うので、病院にかかる可能性を考えてしてもいいとは思いますが💦健保や国保は月末に属してるところでお金を支払うので、12月分は前の会社で、1月分は新しい会社で払うことになるので、国保に入ってもおそらく保険料はかからないと思います。

• さくら

さくら

もしお子さんを扶養してるとかなら、子供はいつ熱出すかわからないので私だったら国保への切り替え手続きします。そうでなくて自分だけならしないです☺️

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養はしてないです!
    なので自分だけの問題ですので、しなくてもいいかなーって思ってます😞

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!国民健康保険に入ったとしても月末に社会保険に入ってれば国民健康保険の料金は請求されないんですね!

• 11月26日
  • さくら

さくら

扶養してないなら切り替えしなくてもいいと思います私は😅
    12月分も1月分も保険料はちゃんと会社を通して支払うので、払ってない分後日追徴とかにもならないと思いますし、不都合が起きるとしたら病院に行った時くらい。
    もし病院に行ったとしてもその後すぐに国保の手続きをすれば14日間以内なら遡って保険適応で3割負担にしてくれるので、病院に万が一行った場合はそのあとにすぐに手続きするっていうので事足りるかなと思います。1月前半の入社ならそれで問題ないと思います💦

• 11月26日
  • さくら

さくら

国保に切り替えると一旦は請求されるかもしれませんが、その後月末までに社保に入れば返金されます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

後から金払え!は、ないです。

現実的な話をすると
12月に退職して
空白期間中に国保に必要な書類が手元に来るなんてほぼありえないので
怪我や病気にならないように頑張るしかないです。笑

もしなっちゃったら、遡って加入(無料)ですね。