※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の末っ子が風邪で2週間熱が続き、抗生剤を飲まずに吐いてしまい、治らない状況。さらに長男も熱とお腹痛い症状。母親は疲れている。

もう疲れた💦

1歳1ヶ月の末っ子
風邪ひいてから熱が2週間続いてる〜💦

微熱1日→高熱3日→その後ずっと微熱から中熱(←なんていうんですか笑笑)を繰り返す

CRPが少し上がってるから抗生剤を出されて飲んでいた。
5日めくらいで抗生剤の種類が変わった。
そこから何しても抗生剤だけ飲まない!吐き出す!!!

抗生剤が飲めてないから治らないのか💦
下がったーと思ったら夜上がる。

もぉ〜さすがに母もしんどいぞ。

そして。長男に夜中に起こされて触るとすごい熱💦💦
お腹痛いって、胃腸風邪か〜😩

もーなんか・・・
疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間の熱は異常じゃないですか?
私なら他の小児科行きます。

• いちご

いちご

毎回採血はしてくれててるんですけどね💦
    かかりつけ行って、大きな病院へ紹介してもらおうと、思っています。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんの熱は落ち着きましたか?
うちの子ももう3週間、日によって37℃後半の熱が出たり出なかったりという感じで心配しています💦

• いちご

いちご

返事が遅くなってすみません💦
    お子さん、お熱が続いていて心配ですね😭
    小児科はかかられていますか??

我が子のことで良ければ書きますので、もし参考になればと思います。

この質問投稿の後、小児科へ行き、長引いているので総合院に紹介状を書いてもらいその足で行ったら入院になりました。

胸のレントゲンを撮ったら少しモヤがあるため、肺炎になっていてそれの治りかけということでした。
    あと、採血の数値で感染などから守ってくれる抗体が低いということが分かりました。

入院中は抗生剤の点滴で治療をして、緩やかですが37℃台前半に下がってきたので日曜日退院しました。
    今後は抗体の数値を見ながら外来で経過観察になりました。

抗体が低いので風邪をひきやすく治りにくいそうです。
    上がってくるのを待つしかないと言われましたが、上がらない場合もあるらしく・・・・
    不安が残っています。

でも、原因はわかってよかったです!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    入院になったとは大変でしたね😣
    さぞ心配されたことと思います。

小児科は3軒行きました。
    血液検査もしたのですが、抗体が低いというのはなんという項目なのでしょうか?
    簡単な血液検査ではわからず、大きな病院での検査項目にしか入っていないのですかね🥺

うちはRSから始まり中耳炎、そこからなかなかすっきりしなくて毎日熱があるわけではないのですが、良くなったと思ったらまた上がって、の繰り返しです。
    また続くようなら大きな病院も受診してみようと思います😣

• 12月6日
  • いちご

いちご

いえいえ、私もとても悩んだので、経験をお話しすることしかできないですが、それでも参考になれば嬉しいので、何でも聞いてくださいね!

小児科3軒行かれたんですね💦
    それでも大きな病気を紹介されたりしなかったですか??
    もし先生が「特に異常ない」と言っても1番近くにいる母が「何かおかしい」と思えばおかしいんですよね。。

うちの子のかかりつけは2週間をすぎたらすぐに紹介状書いてくれました。
    先生にも「私の気にしすぎ?体温測らない方がいいかな?と思うこともあるんですけど、抱っこして体が熱いと気になります!もうそれが疲れます」と伝えました。

検査の項目ですが「Iga」というらしいです。
    いつもかかりつけで5分くらいでわかる簡易的な採血をしますがそれをみて先生が気になると指摘して、紹介状にも書いてくれたので総合病院でもそれを中心に関係する病気をたくさん調べてくれました。

クリニックで、総合病院で調べたいと相談したら紹介状書いてくれると思います!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当熱が続くと心配ですよね

Igaという項目なのですね
    先日小児科でした血液検査の項目には入っていないみたいでした😣
    そのときの血液検査とレントゲンでは異常がなかったので、大きな病院に紹介、とはならなかったです。
    ここ3日くらいはとりあえず熱が落ち着いている期間なので、もう少し様子を見て、また上がるようなら紹介状お願いしてみようと思います😣
    お子さんの経過観察、何事もなく終わるよう祈っています!

親切に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
  • いちご

いちご

お気持ちが本当にわかるので、力になれればと思いました😭
    お互い心配ですね。

ちなみに、Igaという項目は、いつも検査結果を渡される紙にはプリントされておらず私も知らなかったのですが、先生のPCのカルテには入っていました。
    なので、調べていそうですけどね🤔
    しかも「あれ?低い?」と先生が気づいたのは採血何回目?って感じでした。

RSの流れ、うちと全く同じです。
    お兄ちゃんの時は1ヶ月微熱が続きましたが、クリニックは放置でした。
    ヒトメタもかなり長引きました。

はじめてのママリ🔰さんのお子さん、とりあえず肺炎はなかったようで良かったです。
    このまま落ち着いていくといいですが、気になるようであれば勇気を振り絞って紹介状書いてもらって大きな病院へ行ってくださいね!!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また熱が上がって、落ち着いていた鼻水がまた出てきました😢
    もうなんなんでしょう、、
    お兄ちゃんのときのRSは1ヶ月続いて、特にその後検査などせず治った感じですか?

仕事も休みすぎていてつらいです
    でもそんなこと言ってられないですよね
    また受診しなきゃです😭

• 12月8日
  • いちご

いちご

落ち着いたと思ったらまだですか??
    お仕事休まなきゃいけないの辛いですね😭
    そして、お子さんも心配ですよね(涙)

受信した時に、総合病院へかかりたいと伝えみることはできそうですか??
    我が子は肺炎も起こしてましたし、やはりしっかり診てもらうって大切だとおもいました。

母の不安に耳を傾けてくれる先生がいいですね。

長男のRSの時は、先生に訴えたのですが、測り方が悪いとか、実測の体温計を買ったら?とか、そんな対応をされて今でも根に持っています。
    結局諦めて、気づいたら下がった感じでした!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、落ち着いたとおもったらまた💦
    お兄ちゃんのときは微熱が一ヶ月続いたのですね〜
    心配でしたよね😥
    実測の体温計、時間もかかるしうちの子はあまり熱測られるの好きじゃないので大変そうです😇
    昨日園で38℃くらいあったみたいなのですが家では何時測っても37℃くらいで、仕事も休めないので今日も行かせましたが🥲
    今日も37.5℃くらいあったみたいです
    ちなみにコロナは家で検査したら陰性でした

次受診する時、紹介状お願いしてみます!
    色々と親身にお話聞いていただきありがとうございました😭

• 12月9日
  • いちご

いちご

うちも実測は無理なので買ってないです😇

わぁー、ほんとにうちと似てて上がったり下がったりですね。
    うちも昨日37.9℃でした。

仕事休めないですよね💦
    お疲れ様です。
    わたしも4月からの動きを考え直そうか迷っています。

我が家も経過観察ですまだ長引きそうですし、またいつでもここにコメントくださいね。

お大事に!
    早く良くなりますように。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お優しいママさんとお話できて心強かったです🥲
    お互い心配は続きそうですが、がんばりましょう😭

• 12月11日
  • いちご

いちご

いえいえ❤️
    お大事にされてくださいね。
    がんばりましょう!
    木曜日、また採血行ってきます!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お熱下がりましたか😣?
    血液検査いかがでしたか?

• 12月15日
  • いちご

いちご

こんばんは★
    お子さんの微熱はどうですか??
    大きな病院へ行かれましたか??
    うちは採血結果は変わらず、Igaという項目の数値が低いままで、年単位の経過観察になると言われました💦

• 12月15日