※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫と財布を一緒にして食費と生活費を31000円に設定。夫の支出は59000円、私は20000円。子供費用は12000円で不足。育休中で不満。食費や小遣い、子供費用の金額について相談。

夫と、財布別だったのを財布一緒にしましたが、食費と生活費と外食込みで31000円設定です。
今までは財布別で、外食抜きで30000円の食費と生活費で設定してましたが、それでも物価は高くなってキツキツでした。
財布一緒になり、夫からはその金額で生活費のやりくり頑張ってね〜って言われました。
夫は、お小遣いに2万、ガソリンに5千円、昼食に14000円、会社交際費に20000円の合計59000円が小遣いです。私は、小遣いに15000円、ガソリンに5000円の20000円小遣いです。私の小遣いとか子供のミルク代で消えます😭
こども費用は、12000円設定なんですが、オムツ、ミルクなどで足りないくらいです。
育休中ではありますが、何か夫はそんだけ金貰って何で私はガマンばかり、、、っと不満が出てしまって、、、
夫の昼食が高いから下げれないの?言ったら、私が弁当作れば下げれるんじゃない?と言われました。
毎日ワンオペで大変なのに、夫の弁当作れに呆れてしまって、、、
外食込みで31000円や小遣い面、子供費用ってこの金額で普通なんでしょうか?私がやりくり下手なので、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり低予算だと思います😂
この物価高ですし、せめて4万かなーと。
我が家は、外食費込みで食費だけで5万はいきます🥺
その他にオムツ代や衣服代となる感じです🙌

はじめてのママリ🔰

いや食費外食費生活費込みで31000円って
かなり厳しいかと🤔

食費3万でもだいぶきついかなと思いますもん。

最低でも食費生活費だけで5万は絶対欲しいですし、、
外食費も入れるのなら6万は欲しいかなと思います。
被服費とかももしかして生活費ですかね?
そもそもお小遣いが子供のミルク代になってる時点でお小遣いではないです。
子供のミルク代はうちは食費にいれてます。
今5ヶ月ですが、1歳になり完了食になると食べるの大好きな子なら食費あがりますよ。
うちの末っ子は大人の半分の量を食べますし、
お菓子は赤ちゃん用まぁまぁお金かかります。


あと会社の交際費ってなんじゃそりゃって思います。
小遣いと会社の交際費は一緒ですよ。

レンコンバター

いつ時代の設定ですか😭
もちろん節約は必要ですが、
食費や日用品などで7-10万が一般的かなと思いますよ😃
子供が食べるようになってきたら増えるんですかね?

昼食代高いですね、、、
おにぎりだけでも持たせると違うかもですが産後ですしそこら無理せず🥲

deleted user

14000円はムダですね〜🥱・°
旦那様のお給料はどのくらいなんでしょうか?私が6万あげるとしたら月に50万くらいは稼いできてくれないとですね🥱・°

昼込みでお小遣い3万でいいんじゃないですかね🤔会社交際費ってのはよく分からないですがそれが絶対に必要ってなら5万?。旦那様は家計簿は把握されてないんですか??

うちの旦那は自分で弁当箱に白飯と梅干し入れて持ってってますよ✋

なぜこちら側が弁当をつくるのが当たり前みたいな考えなんですかね。子供じゃあるまいし自分のことは自分でしてくださいって言っちゃいそうです( *´꒳`*)

うちは食費が2.5万、小遣いはお互い2万、子どもは1万、ですがお金のかける所は人それぞれなのでやりくり下手とは思わないです🤔うちは旦那の手取りが25万〜30万くらいで1ヶ月20万で生活してます。カツカツってよりかは20万で収まったら勝ち、オーバーしたら来月は気をつけようみたいな緩い感じでやってます💦

はじめてのママリ🔰

31000円に外食込みの食費、生活費は無謀だと思います😅

1ヶ月31日で1日1000円計算ですか🤔?
例えば、夫婦2人分の朝晩と昼は1人分で計算しても、1食200円。

(それなら、ご主人のランチも1日200円計算で20日働いたとしても1ヶ月4000円で🆗✨余裕みて5000円でも大満足なのでは😇?
自分だけ1食700円計算してる謎💦)

そこに生活費や外食なんて含めたら、普段はそれ以下にしないとですよね😂

その金額で一体何作ればいいのか😂

ちなみに、離乳食始めて添加物気にしたり原材料気にすると余計お金かかります😭

オムツ代もミルク代も1ヶ月いくらかかっててって、きちんと数字で示して値上げでもらうといいですよ😂✨✨

会社交際費っていうのは飲み会代ってことですかね🤔?

せめて、飲み代含む小遣い30000でいいのでは😅?

はじめてのママリ🔰

食費4万外食費1万でやりくりしてましたが
(数年前 今より物価安くて子ども1人だったとき)
それでもFPさんに家計を見てもらったら褒められましたよ?🤔
なのでこのご時世31,000円の外食費込の食費は信じられません😅
安い日など狙ったてまとめ買いすれはまいける?のかもですが
子連れでスーパー行くんだから
大荷物は持てないし現実的な予算じゃないですよね💦

うちは3万の小遣いと1万の昼食代渡してます☝️
ガソリン代のみ家計から出してます🚗
会社交際費ってそんなにお付き合いあるんですか?💦
そこ削ってもらって 食費に回してもらうのと
残ったお金は全て貯金ですか??
貯金額を減らして 生活費に回した方が良いと思います🙏

ママリ

皆様,回答頂いきありがとうございました🥺
やはり、生活費に食費に外食費に31000円って厳しいですよね🥺

あれから、また話しました。
会社交際費は,飲み会代とかあるから言われ、昼食代が高いと言えば、自分で作って持っていけって事!?言われて、いやそれくらいしろよって思いました。4000円減らすと結論なりましたが、結局はその何日か後に、財布は別、子供にかかるお金は折半と言われました。
お互いにやりくりしていくなら分かるんですが、私の小遣いも生活費も、子供費用も安くさせて、やりくりしろ、だけど自分の自由な金はいるって有り得ないって思いました。
今後この人とは、ずっとは無理だなーって改めて感じ、離婚も視野に入れつつ、自分の中でやりくりしながら貯金して行こうと決めました。

ワンオペで、おひとり、おひとりにお返事が出来ず申し訳ないです🙇‍♀️
ご意見頂いて、同じ気持ちの方も多く嬉しかったです🥺
本当にありがとうございました🥺