※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
産婦人科・小児科

鈴木病院での里帰り出産準備中に、他院との情報共有トラブルが続き不安。他院からの連絡に対応なく、検査や通院スケジュールに影響。病院の対応に疑問と不安。

愛知県豊田市にある
鈴木病院 → 他院へ里帰り出産された方。

鈴木さんと里帰り先の病院との間で、紹介状や検査データ、情報の不足などでトラブルがあった方はいらっしゃいますか?

現在、里帰りに備えて、里帰り先の総合病院を事前受診中なのですが、病院間でのやり取りや情報共有が杜撰すぎてトラブル続きです。。😢💦
(紹介状の内容不備から始まり、里帰り先の医師が電話で照会して検査結果を求めるもできず。情報共有のための依頼連絡もそのまま数週間スルー 。 → 結果、検査の重複と新たに検査追加。当初の通院スケジュールに歪みが生じる…などなど。素人目には鈴木さんに非があるように見えます。。)

かかりつけでお世話になりながら、最後の出産で里帰りするのは患者の勝手ですし、鈴木さんにご厄介になっている身であることも承知の上です。
また、それぞれの病院でやり方などに違いもあるのだろうなと想像します。
しかし複数回に渡る、他院からの患者情報提供の依頼連絡にすら応えられないのは、一体どういうことかと疑問だし、不審にも思ってしまいます。。

鈴木さんは評判も良い人気の病院ですし、先生もスタッフの皆さんも感じが良いな、施設も綺麗だなと思っていたのですが、里帰り出産本番までのあと2ヶ月お世話になるのに大丈夫か…と不安になってしまいました。。

私がたまたま運が悪かったのでしょうか?
どこもこんなもんですかね??(;ω;)

コメント

❤︎男女ママ♡

鈴木さんに限らず、多々あることみたいで、このママリでもそのような質問バンバンみかけます💦

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊

そうなんですか?😱
    では、今まで私がその手の質問にたまたま遭遇していなかっただけですね💦
    同じような質問すみません。

でも、なんかちょっとスッキリしました(*T∀T*) 笑

• 12月27日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

今日の今頃から毎日(仕事してないため)見続けてきてよく目にします◡̈⃝

先週くらいも見かけたような…◡̈

そして私は逆に鈴木さんに里帰りではいった方なのですが全ての検査を再度しました
    私は検査は何度もしてほしいタイプなのでラッキーって感じでした(笑)

(過去にあの時は見つからなかったor軽視してたものが時間がたって見つかっておおごとになったことがあるので、検査は時間をおいて何度もしたいと思ってます)

• 12月27日
  • Träumerei

Träumerei

そうなのですね!
    私も切迫で退職してしまったので暇してるはずなんですが(笑)、まったく気がつきませんでした💦
    このカテゴリにあまり目を通してなかったのかもしれません💦

そうですね^^
    私も見落としがあるよりは、重複でよかったと考えてはいるのですが「それにしたって今までの経過すらわからないのはどうなの?確認はできた方が良いに決まってるだろ!」と思ってました…^^;

でも産科や小児科はどこも担い手が少なくて忙しいし、妊娠は疾患でもないし、明らかな異常を伝え損ねるとかでなければ…可、って感じなのでしょうかね(´・ω・`)💦
    まぁ…なら仕方ないか。。😂

• 12月27日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

確かにそうですよね◡̈⃝
    でも思えば、転院する時ただの紙切れ一枚程度しか持ち込みませんでした!
    経過は母子手帳みればわかるから!って感じでしょうか?
    転院するときに「切迫流産だったこと一応伝えますか?」ときかれ「どっちでもいいです」と答えました(笑)

ただ、転院先が要求してるのに伝えないのはなぜでしょうね💦
    産後、医療保険のための書類3週間はかかると言われたのでかなりスローなのかもしれませんね💦

• 12月27日
  • Träumerei

Träumerei

中は未確認ですが、私もそんな感じの薄めの封筒でした。
    転院先からは「結果が何も入ってないな…」「検査結果のメディアとか持たされてないよね?」って指摘されました^^;
    母子手帳って言っても、毎回の身体計測値と少し前の採血結果のごく一部程度しかないですけどね。。
    しかも切迫もスルーしちゃうんですか?😱えー!私もそうだったのかなー💦💦

鈴木さんも年末年始で忙しいんですかね。。
    放置されたようで結果はいまだ届かず、、、昨日ついに転院先も諦めたのか追加で検査しました。
    これが結果出るのがまたちょっと先なので…帰省してきた主人と一緒に年明け自宅に戻るはずだったのが、戻れなくなっちゃいました(*T_T*) 
    疲れやすいし、お腹も張りやすいので、1人で長距離移動したくなかったんですけど…仕方ないですね😭💦

コメントありがとうございました。
    今後は必要な資料の不備がないかとか、他に持っていく物はないかとか、自分も注意を払いながら受診することにします!\( ˆoˆ )/

• 12月27日