※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お仕事

学童の長期休みの朝の時間に仕事が重なり、困っています。学童通いの方、どうしていますか?

小1の壁にぶつかっています。

学童って保育園と違って、長期休みは朝8時からですよね?
うちは仕事が8時40からなので、間に合わず、夫も流石に8時は無理だーと言っています💦

みなさんどうしてるのでしょうか?
8時で問題ないのですか?
学校がある日は7時過ぎぐらいから小学生歩いてるので、一緒に出て行ってあげたりできますが、長期休みがどうにもこうにもです💦
学童行ってる方どうされてるのですか?

コメント

8時です!
私の仕事も8時です!

なので7時半すぎには学童に連れていき、子供は外で待ってます!

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    お子さん何年生ですか?
    30分ぐらい1人で待つのはお子さん平気そうですか?

• 11月26日

退会ユーザー

下に書いてしまいました💦

• 11月26日
うー

うちは学童8時から、私の仕事8時半からで、朝は学童に8時に着くように連れて行って、そのあと保育園に下の子を連れて行って、8時半に間に合う感じです

うちから小学校まで車で3分、保育園は小学校の隣、保育園から職場まで15分です

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。
    職場が近いのですね!
    わたしは1時間ぐらいかかるのでほんと辛いです😂💦
    今更色々考え出したら、続けるの厳しいのかなーと思いはじめました😭

• 11月26日
  • うー

うー

1時間かかるとキツイですね💦
    うちは朝よりも帰りがキツかったです
    長男が1年生になる時は仕事が17時50分まで、学童18時までで急いで帰ってもさすがに間に合わないかなってくらいでした
    ちょうど就業時間が17時までに変更になったのでなんとかなりましたが、時短やパートにしないといけないかなとも考えていました

ファミサポとか利用できそうなら朝ちょっとだけお願いするとか民間の学童を利用するとかですかね🤔

• 11月26日
MiNHO

うちの学童は長期休み中9時からしか預かってもらえません💦

学童にもよるとは思いますがうちは開始時間前の子供だけの待機は安全面のこともあり禁止になってて
私自身9時から仕事なので、職場にお願いしてその期間は9時半からの出勤にしてもらってます😅

必ず親(大人)の送りが必須で、どうしても仕事で無理な方は、近所で学童を利用する子のお家に朝預けてお願いしている方も居ます!

ママるん

私もめちゃくちゃ大変でした😰

8時からの仕事で、8時からしか開所しない…
歩いて行かせようかとも思いましたが、歩いて30分掛かります…ましてや、1人。ムリです🙅‍♀
開所前に送って待たせようと思いましたが、それはしないでくれと学童から…

もう、義両親に頼まざる終えませんでした😭😭

ふ9🍵

フレックス制度と時短勤務と在宅勤務を駆使してなんとかなっています。
ただそれらの選択肢が全て使えないとなると私も通勤1時間くらいかかるので無理だと思います😂
保育園のママ友でパートに切り替えたりしている人はいました。
あとはこれは本当にお子さんによりますが、鍵を持たせて朝1人で鍵をかけてでるですかね。それも入る前には練習がいりますが。女の子だと比較的しっかりしていたらできるって子も聞きます。

今一年生と2年生ですが上の子が一年生のときからそうしてました!

その30分の間に他の子も来るので平気でした!

ままり

うちの学童(民間)は7時開所なので、何とかなってます😣💦

くりまんじゅう

市がしてる学童は8時からで家から歩きで7時半から行かせてます😀民間の学童は7時半からなので上の子は送ります😀

ぷぷぷ

うちは7時半から学童空いてます🙂
ちなみにうちの学童は送迎は親が直接届ける事が絶対なので子供だけで行かせることはできないので上の方のように先に行って待たせる事はできません💦

rino・mayu♡mama

うちは8時開所です!
私が9時出社なので、充分に余裕があり8:15分には学童に送っています😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

去年は土日祝+長期休暇は学童9時からでした😅💦
仕事は旦那が8時、私が8時半からなので私が毎回遅刻してました🤣

利用していた学童が、学校休みで利用する場合原則保護者の送迎が必要だったのと、学区が広いため徒歩で行ける距離でなく送らなきゃなりませんでした。

ぶりん。

うちも8時からで🥲玄関待ちOKなところなので、玄関で待ってもらってます!わたしと同じ職場の方もちょこちょこ預けているので、一緒に待てるお友達はいるみたいです💦💦
ほんとに保育所ってありがたすぎるところだったなと思ってます😭