※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

長男と双子を同じこども園に通わせるか、別の保育園に通わせるかで悩んでいます。月額料金の差が10,000円あり、同じこども園に通わせた方が良いでしょうか?頭を抱えています。アドバイスください。

こども園、保育園問題について

来年から長男がこども園の1号年少に通うことが決まっています。
下の双子は来年から3号1歳児クラスで預けて仕事復帰予定です。(長男は預かり保育を利用します)

そこで、双子を長男と同じこども園に通わせるか、別の保育園に通わせるかで迷っています。

一番の悩みの種は、月額です。
3人こども園に行かせる場合と、長男と双子を別の保育園に通わせるとで、1ヶ月ざっと約10,000円の差があります。
こども園は保育料とは別に施設維持、管理費がかかり双子なので倍なので高くつきます。

月に10,000円多く払ってでも、同じこども園に通わせた方が、トータル的にやはり良いと思いますか?

頭を抱えています💦
アドバイスお願い致します。

コメント

ママリ

私なら月1万なら同じ園にします!
保育園でも施設維持費とか冷暖房費となかかりませんかね?うちの子が通ってた園は4000円位払ってた気がします💦

はじめてのママリ🔰

月一万だったら、同じ園にします💦

仕事をしながらだと余計に、別の園へ送迎して‥とか災害時や通い始めてからのことを考えると、やっぱり別々は私にとっては負担が大きいので‥😣

• ハナ

ハナ

貴重なご意見ありがとうございます😭✨

• 11月27日