※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の息子が頭を打って泣いた後、顔面蒼白が1分続きました。普通に意識があり、反応がいつもと違うので心配です。同じ経験の方いますか?

1歳半の息子です。頭を打って、すぐ泣いたのですが、そのあと顔面蒼白が1分くらい続いたのですがそのような経験のある方いらっしゃいますか?

意識は普通にあって発語もあります。ご飯食べてお風呂入ってちょっと遊んで今は寝たのですが…寝てるとぼーっとしてるとかいつもと違うとかの反応が見れないので心配になってきました。

コメント

COCOA

顔面蒼白の症状があったのは少し心配な気がしますね、
素人では判断しにくいので、♯8000等で相談してみてはどうでしょう。

1児の母

状況は違いますが、うちの息子が2歳半くらいの時に夜中にベッドから落ちて頭をフローリングの床に打ったことがあります。しばらく泣いていたのですがあやしてるうちに眠ってしまいました。特に吐き気や意識喪失等はなかったのですが心配で夜間救急に電話して指示を仰いだのですが、なかなか繋がらず2時間後くらいに繋がり 頭を打ったりした際に症状がではじめるのがだいだいそれくらいの時間と言われたのを覚えています。

吐き気等がなくいつも通り寝ていれば夜間は様子見で、心配ならば朝一で脳外科に行ってくださいと言われました。その日はどこにも行かず自宅で様子を見ていましたが何事もありませんでした。

心配でしたら夜間救急に聞いてみたらいかがでしょうか?顔面蒼白が気になります。

ままり

まとめてのお返事でごめんなさい!
夜#8000で相談を仰ぎ、寝ているところを起こして普通に起きて手足や目の動きなど問題なければ朝まで様子を見て、朝に脳外科に診てもらうのがよいと指示を貰いました!

今朝脳外科に電話をしたら、今症状がなくていつもと変わらないなら受診しなくて大丈夫との事でとりあえず一安心です。

顔面蒼白はなんだったのか分かりませんが、それ以降変わった様子もなく元気そうです。皆さん丁寧にお返事ありがとうございました!