※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな27
子育て・グッズ

札幌市中央区の保育園について、入園の厳しさや入れなかった場合の対処法、住まいと職場から便利な所を探す際のアドバイスを教えてください。

札幌市中央区の保育園について。
住まいも職場も中央区で、8月に復帰予定です。

やはり入園は厳しいのでしょうか?
入れなかった方はどうしましたか?
また住まいと職場から便利な所を探す事になると思いますが、ここを調べたり見た方が良い等アドバイス下さい。

コメント

けんた

私も札幌市中央区在住で職場は区外ですが、夫にも協力してもらうため中央区で保育園さがしました。

私は4月入園希望ですので、年度変わりで入りやすいかなと思っていますが、保健センターに話を聞きに行ったときがちょうど8月でした。
そのときには旭ヶ丘の乳児園しか空きがないと言われました。

保健センターには行ってみましたか?
認定保育園の一覧の用紙ももらえますよ。
保活は早い人では母子手帳もらいに来た時から始める人もいると聞き、札幌でもー??って思ってしまいましたが、早いに越したことはないですよね。

• ひな27

ひな27

私は先月か先々月に聞きに行き、どこも空きはありませんでした。
    一覧の紙ももらいました。
    ですが通勤に便利そうな所もなく、どうしようかと悩んでます。

• 12月27日
けんた

やっぱり札幌でも保育園事情厳しいのですね…

私は2月に通知来る予定ですが心配になってきました💦

私は通勤に車なので、そんなに遠くなければ良いと思って、自宅から車で10分以内のところで第5希望まで決めてしまいました。

みは

中央区の場所にもよるみたいです。
円山は激戦区だけど、伏見の方ならそこまでじゃないって聞きましたよー。

pon.co

区役所で次年度の入所予定人数を教えてもらえます。
また、主様の点数で保育園の入所順位も知ることができますよ。
次年度の定員は今月の始めに出ているので、再度相談に行かれるといいと思います^ ^